【タレント村上めぐみさんの妊活】いつ閉経してもおかしくない!?自然に授かることが難しい現実に直面〈前編〉
テレビやラジオ、イベント出演など、九州を拠点にタレントとして活躍する村上めぐみさんは、2018年から妊活をスタートして長女と次女を不妊治療で授かり、今は第3子となる赤ちゃんを妊娠中(2025年10月取材時点)です。
3回に渡ってお届けする村上さんの妊活・不妊治療振り返りインタビュー。1回目は、自己流妊活から不妊の疑いでクリニックを受診し、人工授精に挑戦するまでを語っていただきました。
関連記事→〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】
私ってもしかしたら不妊症?
〈村上めぐみさん妊活ヒストリー〉
2016年
7月(27歳) 結婚
2018年
4月(29歳) 仕事に集中するため妊活中断
7月 人間ドックを受け、自己流のタイミング法をスタート
2019年
3月(30歳) 不妊治療クリニックを受診。AMH値が低く病院指導のタイミング法をスタート
2020年
1月 人工授精3回
9月(31歳) 採卵2回
2021年
1月 3回目の採卵
4月(32歳) 移植1回目で妊娠
2022年
1月 第1子となる女の子を出産
2023年
3月(34歳) 凍結受精卵を移植して妊娠
12月 第2子となる女の子を出産
2025年
4月(36歳) 第3子を自然妊娠
2016年に結婚した私たち夫婦。お互い子どもが欲しい気持ちは共通していたので、結婚後は避妊をやめて、自然な流れに身を任せていました。そうこうしていると、夕方の帯番組のMCに抜擢!念願だったので、仕事に集中するために、一時的にですが数ヵ月ほど妊活をストップすることに。

2016年、同い年の彼と27歳とのきに結婚しました。
そんななか、MCの仕事にも慣れてきたころにたまたま受けた人間ドックの診察で、「1年間授からなかった不妊の可能性がある」という話を聞きました。それまで妊活に関してはなんの下調べもせず、「きっといつか授かるだろう」と能天気に構えていた私ですが、「もしかして私、不妊なのかも!?」と急に不安になってきて…。
そのときに以前仕事の先輩から言われた、「仕事はどんなに頑張っても努力が報われないこともあるけれど、家族は決して裏切らないよ」と言われたことをふと思い出したんです。「仕事はいつでも頑張れる。でも今を逃したら、子どもを授かれなくなるかもしれない」そう感じた私は、すぐに夫に相談し、排卵日を調べてタイミングを取る自己流のタイミング法を計画的にスタートしました。
基礎体温を測って生理周期をアプリで管理して、排卵日予測検査薬もフル活用。それなのに、半年以上経ってもなかなか授かりません。「やるべきことはしているはずなのに、どうして結果が出ないんだろう?」とイライラするようになり、自己流は限界かもと感じるように。そこで、原因を探るために産婦人科を受診することにしました。
次のページ>> 授からない原因は見つかる?
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も6元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】7こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】8家族のような気持ちで“患者様に寄り添う医療”を。気軽な相談から高度生殖医療までご夫婦が納得できる不妊治療を提供します【働く女性にやさしいクリニック・峯レディースクリニック】9【セックスレスの悩み】エッチ動画は見るのに私とはしない夫、浮気された気分に…〈ドクターアドバイス〉104月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も64月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】7私が主導権を握って攻めた夜。シュチュエーションセックスが成功して、ついに!【あの日のセックスで妊娠】8【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】9家族のような気持ちで“患者様に寄り添う医療”を。気軽な相談から高度生殖医療までご夫婦が納得できる不妊治療を提供します【働く女性にやさしいクリニック・峯レディースクリニック】10「患者様ファースト」をモットーに、治療スケジュールもフレキシブルに調整【働く女性にやさしいクリニック・神奈川レディースクリニック】










