院内で妊婦さんや子どもを見るとつらくなる…迷わず不妊治療専門クリニックへ〈体外受精で妊娠しました〉
みんな、どんな妊活・不妊治療でママになったの?あかほし編集部が取材しました。今回は、低AMHに悩みながら体外受精にトライしたYさん(34歳)の体験談です。
〈プレゼントキャンペーン実施中!〉
【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました
AMHが40代?!結果にショックを受けて…
最初に病院へ行こうと思ったのは31歳のとき。1年間自己流でタイミングをとったものの授からず、一度検査を受けてみようかなと思ったのがきっかけです。生理痛が重かったこともあって、あわせて不妊検査もしてもらおうという気持ちでした。
ところが、その結果はなかなかショックなもので…。卵巣に残った卵子の目安数を調べるAMHの結果が40代前半くらいだと言われたんです。先生からは「卵子の質は30代前半の年齢相応にはなるけれども、数の面でもう少なくなっている。妊娠できないわけではないが、できるだけ急いだほうがいい」と言われました。
「もしかしたら、妊娠することって難しいことなのかもしれない」…そのとき初めてそう感じました。
関連記事→女性の卵子は年齢とともに減少「私の卵子の数は今どれくらい?」AMH検査で調べてみよう
精神面の負担も考え、妊婦さんがいない不妊治療専門クリニックへ
その後、会社からも通いやすい、丸の内にある杉山産婦人科へ行くことにしました。産婦人科と名前がついていますが、丸の内のクリニックは不妊治療専門。院内にお子さんがいたり、妊婦さんがいたりする環境は私にはつらく感じてしまっていたと思うので、精神的にもこのクリニックを選んでよかったと思います。

実は、クリニックに通い始めた当初は、体外受精まで考えていませんでした。
でもタイミングを2~3回とったところで、先生から体外受精の提案があったんです。ちょうど不妊治療の保険適用がはじまる直前で、先生から「今なら東京都から助成金がでるから、体外受精をしてみてもいいかもしれないね」と言われました。保険適用の体外受精ではできない治療もあるから、今のうちに、と。それで人工授精はとばして、体外受精をすることにしました。
初めての採卵で採れた卵は8個。AMHの値は低いし、採卵する前は「卵が全然採れないかも?」と思っていたので、ちょっとホッとしましたね。そのうち受精卵になったのは3個。2個は凍結し、まずは1個を新鮮胚で移植したんです。でも結果は陰性…。
関連記事→〈柴小聖さんの妊活〉35歳、番組で出会ったパートナーと妊活スタート。卵巣年齢が41歳だとわかり【前編】
正直、1回目でうまくいくことはないだろうなと思っていました。クリニックを受診する前に自宅でも妊娠検査薬を試してダメでしたし…。
ネットで調べてみると私の年齢的には体外受精1~2回目で妊娠する人が多いようだったので、「じゃあ、私は2回目だな。次は大丈夫だろう!」と気持ちを切り替えるようにしました。
次のページ>> うっすら陽性!胎嚢も確認できた!だけど…
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も6【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7死産の原因や兆候とは?予防法は?また妊娠できるの?〜産科医歴45年の浦野理事長「お母さんのせいではありません」〜8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】10【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2夫の秘蔵コレクションのおかげ?体がうずき、久しぶりに味わった絶頂の感覚に…【あの日のセックスで妊娠】3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4江戸時代に大流行したセックスの体位!どんなポーズ?「48手」を活かしたエクササイズで授かり力アップ5【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア6こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】7古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3528痛い!動かさないで!抜いて!最後までセックスできません。こんな状態で妊娠できるの?【医師アドバイス】9花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も10「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉










