マチアプで出会った夫と妊活。「赤ちゃんの成長が遅い。覚悟しておいて」と言われ…〈タイミング法で妊娠しました〉 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 マチアプで出会った夫と妊活。「赤ちゃんの成長が遅い。覚悟しておいて」と言われ…〈タイミング法で妊娠しました〉

マチアプで出会った夫と妊活。「赤ちゃんの成長が遅い。覚悟しておいて」と言われ…〈タイミング法で妊娠しました〉

タイミング法

画像ギャラリー

みんな、どんな妊活・不妊治療でママになったの?あかほし編集部が取材しました。今回は、結婚してすぐ妊活を始めたものの、稽留流産を経験し、予想外の出来事の連続だったという、ちなさん(30歳)の体験談です。

〈プレゼントキャンペーン実施中!〉
【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

サプライズのプロポーズ!「お願いします(笑)」

現在、私は31歳です。夫は歳は同じですが、学年は1つ下。出会いはマッチングアプリで、2年の交際を経て1年前に結婚しました。プロポーズはホテルニューオータニのスイートルームで。付き合った記念日の前日から宿泊していたのですが、日付が変わった瞬間に花束と指輪を渡されたんです。

私はドラマみたいな演出に照れてしまったこともあり、爆笑してしまいましたが(笑)、返事は「お願いします」と答えました。

妊活プラン

プロポーズを受けたのは12月。その後3カ月後に入籍し、すこし間をあけて10月に結婚式をあげました。もともと私も夫も子どもがほしい気持ちが強く、妊活は結婚式が終わってからすぐスタート。

当時は周囲に不妊治療をしている友人や知り合いもいなかったですし、妊活や妊娠に関する知識はあまりありませんでした。とりあえずアプリを複数ダウンロードして、アプリで学んで、基礎体温をつけて排卵日を予想、排卵検査薬も使って自己流のタイミング法で妊活を始めたんです。

基礎体温はうっかり忘れることもありましたが、動いたあとでも一応測って、毎日記録はつけていました。タイミングはアプリで夫に共有。そうしているうちに、1回目の妊娠をすることができました。

妊娠経過がよくなくて…

生理が遅れていることに気がつき、妊娠検査薬を使ってみるとうっすら陽性反応が。それからは毎日妊娠検査薬を試して、陽性の線を確認。1週間ほど過ぎたころに病院に行きました。

病院では胎嚢を確認できました。でも、その後 赤ちゃんの大きくなるペースが遅く、心拍を確認できませんでした。医師からは経過を様子見するしかないが、覚悟はしておいたほうがいいと言われました。稽留流産の可能性があるとのことでした。

夫に報告すると「少しずつでも育っているなら大丈夫だよ」と、どこか楽観的で…。心配性の私は不安が募っていたこともあり、「ちゃんと考えてくれてるの?」と感情が爆発。

すると、夫まで泣き出したんです。本当は心配はしていたけど、ネガティブなことを言わないよう気を遣っていたと初めて夫の本心がわかりました。そこからは、本音で話しができました。

次のページ>> そして夜中、激しい腹痛に襲われ…

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる