【クイズで出題!】卵子と精子の寿命って、どれくらい?意外と知らない妊娠のヒミツ。あなたは答えられますか? | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 【クイズで出題!】卵子と精子の寿命って、どれくらい?意外と知らない妊娠のヒミツ。あなたは答えられますか?

【クイズで出題!】卵子と精子の寿命って、どれくらい?意外と知らない妊娠のヒミツ。あなたは答えられますか?

画像ギャラリー

妊娠の仕組みのどこかにトラブルがあると妊娠は成立しません。
赤ちゃんがやってこないのは、タイミングが合っていないことが原因?もちろんそういうケースもありますが、妊娠に至る道筋のどこかにトラブルがあることが少なくありません。

まずは、あらためて妊娠の仕組みをおさらいしてみましょう!

妊娠が成立しない要因って?

女性の卵巣から排卵された「卵子」が、射精された「精子」と卵管で出会い、それぞれの核が融合し合って「受精」が起こります。
受精した卵は、細胞分裂を繰り返しながら卵管を通り抜けて、子宮に到着し、準備の整った子宮内膜(ないまく)に「着床」。

それが妊娠のプロセスです。

不妊の要因としては、赤ちゃんのもとになる卵子と精子、出会いの場である卵管と子宮、
3つのうちのどこかに問題があることが多く、その割合はほぼ¹⁄₃ずつと考えられています。

【妊活クイズ】卵子と精子の寿命ってどれくらい?

「卵子」と「精子」が出会って受精、着床、妊娠成立することがあらためてわかったところで

さて、「卵子」と「精子」の寿命はそれぞれ、どれくらいでしょう?

ヒントは、

卵子は◯◯時間!
精子は◯日〜◯日間!

正解は…

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる