私たち自然に妊娠できないの?人工授精をすすめられたけど1回の検査結果で判断できるの?【専門ドクターが回答】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 私たち自然に妊娠できないの?人工授精をすすめられたけど1回の検査結果で判断できるの?【専門ドクターが回答】

私たち自然に妊娠できないの?人工授精をすすめられたけど1回の検査結果で判断できるの?【専門ドクターが回答】

2023/10/01 公開

画像ギャラリー

できれば自然妊娠がしたいと、受診して妊活に取り組んでいる夫婦もいるでしょう。しかし、検査結果によっては人工授精などステップアップをすすめめられることも。本当に自然妊娠は難しいのでしょうか?不妊治療専門医に聞いてみました。

関連記事:ANZEN漫才・あらぽんのメンズ妊活ここだけのハナシ「精液検査」

ドクターから人工授精をすすめられました自然妊娠は無理なの?

質問者データ
妻33歳 夫30代
妊活歴/8ヵ月
既往歴なし

自己流でタイミングをとっていたのですが、なかなか妊娠にいたらないので病院に行ってみました。

夫側の精液検査もして、結果をみたドクターから人工授精をすすめられました。
本当に自然妊娠は難しいのでしょうか?1回の不妊検査でわかるものなのでしょうか?

不妊治療にすすむ心構えができていない状態だったので、どうしよう…と思っているところです。

関連リンク:保険適用になった体外受精。だけど、いきなり行うのは不安。どうする?

【ドクター解説】病院の指導を受けるのがおすすめではあります

自然妊娠を希望される場合、自分たちで排卵日検査薬を使ってタイミングをとる方法では、排卵を確実にキャッチできないこともあるので、やはりクリニックで超音波検査やホルモン検査を受けて、ベストなタイミングを指導してもらうのがおすすめです。

精液検査は一度だけではなく数回受けてみて判断します

男性の精液の状態は、体調などによってかなり変わるので、1回の結果だけからは確かなことは言えません。少なくともあと1~2回検査を受けてから判断されたらいいでしょう。

男性の妊孕力(にんようりょく・妊娠させる力)についてお話しておきます。

男性の妊孕力には大きく2つあり、ひとつは、夫婦生活をもち、腟内に射精できること。
2つ目は、その精液内に運動能力と受精能力を兼ね備えた精子が、十分な数存在することです。

前者に問題がある「性機能障害」は、自覚できますが、2つ目の「造精機能障害」に関しては、精液検査でなければわかりません。男性不妊の約9割が、この造精機能障害といわれています。

『赤ちゃんが欲しい 20代30代40代妊娠までのベストスケジュール』より

あわせて読みたい記事

「人工受精」の妊娠率はどれくらい?一般不妊治療の選択肢について知りたい

人気のクリニックが自分に合うとは限らない?妊活卒業生が語る病院選びのNGポイント

南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる