結婚してから1年。痛くて最後までできません…。原因はありますか?妊娠を希望する場合はどうすればいいの?【ドクター相談室】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 結婚してから1年。痛くて最後までできません…。原因はありますか?妊娠を希望する場合はどうすればいいの?【ドクター相談室】

結婚してから1年。痛くて最後までできません…。原因はありますか?妊娠を希望する場合はどうすればいいの?【ドクター相談室】

2023/09/23 公開

画像ギャラリー

妊活・不妊治療を始めると、ときにはセカンドオピニオンを聞きたくなることも。全国の「赤ちゃんが欲しい」読者さんから寄せられた質問に、不妊治療専門ドクターが回答します。

今回は人には聞きづらいSEXについてのお悩みです。回答は山下レディースクリニック院長の山下正紀先生。参考にしてくださいね。

痛くて最後までセックスができません、、

相談者
27歳・女性/セックスが
できない/不妊治療治療はしていない

つきあい始めてから3年半、結婚して1年たちますが、いまだにセックスで最後まで挿入して射精ができません。

何度もトライしたけれど、挿入が痛くてつらいのです。ごくまれに痛みがなく挿入できても、動かすとあまりに痛くて、夫にやめてもらいます。また、一度痛いと感じると力が入ってしまい、すぐに抜けてしまいます。

初潮から数年で生理が止まり、ピルや排卵誘発剤で治療して、徐々に毎月生理がくるようになりましたが、生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んでも仕事を早退するほどです。ドクターからは「子宮内膜症だろう」と言われました…

関連リンク:セックス中の「痛い」が起こる原因は?病院に行ったほうがいいのか知りたい!

【ドクター回答】
子宮内膜症が挿入時の痛みの理由とは考えにくいです

生理痛がひどく鎮痛剤を飲んでも仕事を早退するほどということなので、子宮内膜症の可能性はたしかに考えられます。ですが、それ自体が挿入時に痛みを感じることの理由とは考えにくいと思います。

関連リンク:凄絶!ひどすぎる腹痛の正体は「子宮内膜症」だった!?

挿入時の痛み、膣のうるおい不足が原因かもしれません

1つ考えられるのは、ホルモン不足等で膣のうるおいが足りないことによる痛みです。

現在すぐに妊娠を望んでいない場合は、エストロゲン製剤(内服薬、貼付薬など)で膣のうるおいを促すことで、性交痛がやわらぐ可能性があります。

すぐに妊娠を望んでいる場合は、潤滑ゼリーを使ってみてはどうでしょうか?けっして怪しいものではなく、昔から婦人科で推奨しているものもあります。ただし保険適用ではなく、患者さん自身で購入していただきます。今はネットでも販売していますね。

シリンジ法を試してみてはいかがでしょうか?

妊娠に関してはシリンジ法という手もあります。

シリンジ法は採取した精子を針のない注射器を使い女性の膣内に注入する方法で、専用キットを使用して自宅で簡単に行うことができます。27歳という年齢でまだ時間的には余裕があるかと思うので、試してみてもいいと思います。

関連記事:「シリンジ法」どんな方法なの?読者代表がドクターに聞いてみた!

人工授精という選択肢もあります

また、どうしても性交痛が解決しない場合の選択肢として、人工授精にトライすることもできます。排卵時期を推測してパートナーに精液を採取してもらい、クリニックで子宮に注入します。

ですがこの方法は、女性側、男性側のさまざまな不妊検査を終えてから行うのが一般的です。

【この記事のあとに読まれています】
妊活誌の読モきっかけで知った「シリンジ法」でうれしい妊娠!【体験談】

【いっそ、行為なしで赤ちゃんができればいいのに…】タイミングを避ける夫とセックスレスになりました

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる