妊活

    ルイボスティー徹底比較11選【妊活中におすすめなワケ専門家解説、コスパや中身、飲みやすさも】  

    公開日:2020.02.17 / 最終更新日:2020.03.23

    ルイボスティー徹底比較11選【妊活中におすすめなワケ専門家解説、コスパや中身、飲みやすさも】  

    スポンサーリンク

    毎日おいしく飲むことができ、妊活中にとりたい栄養素が豊富に含まれるルイボスティー。『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』読者アンケートでは7割の方が普段からルイボスティーを飲んでいるとの回答も。そんな『ルイボスティー愛飲中!』のあかほし読者さん7人に、全11種類を徹底飲み比べしてもらいました!不妊治療専門ドクター、管理栄養士も太鼓判のおすすめルイボスティーの香り、飲みやすさ、コストパフォーマンスまで徹底比較します。妊娠しやすい体づくりにぴったりの理由も必読です。※この企画内の商品価格は、特に表記のあるものを除き税込価格(2020年2月現在)になります。

    赤ちゃんが欲しい読者200人に聞きました!普段どんな飲みものを飲んでますか?

    ●ルイボスティー 73.8%(96人)

    ●ハーブティー 23.1%(30人)

    ●アーモンドミルク 23.1%(30人)

    ●甘酒 7.7%(10人)

    ●ざくろドリンク 7.7%(10人)

    ●麦茶 3.1%(4人)

    そのほかにも、烏骨鶏の卵酢やたんぽぽ茶、豆乳、ノンカフェインコーヒーなどの回答がありました。普段から、『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』読者のみなさんが飲みものにも気をつかっていることがよくわかります。特にルイボスティーが圧倒的支持を集めているようです。ルイボスティーを愛飲している方のなかでも、「妊活をはじめたら、とりあえずルイボスティー。となんとなくはじめた」という”なんとなく飲んでいる”という声も多く聞こえてきました。そもそも、ルイボスティーって何?と思われている方もいらっしゃるはず。

    そこで、妊活専門メディア『赤ちゃんが欲しい』編集部がルイボスティーについて、とことん解説していきます!

    ルイボスティーってどんな飲みもの?

    ルイボスティー特徴① 糖分&カフェインゼロで安心

    体重増加や身体を冷やす原因にもなる糖分や、興奮作用でリラックスができにくくなるカフェインなど、気になる成分がなく、定期的に飲みやすい。

    ルイボスティー特徴② 南アフリカのセダルバーグ山脈で栽培

    ルイボスは世界中でたった一カ所、ミネラルたっぷりの土壌のセダルバーグで栽培されている。「奇跡のお茶」ともいわれ、薬として使う国もあります。

    ルイボスティー特徴③ 妊活中に必要な栄養が豊富!

    ビタミン、ミネラル、ポリフェノールがたっぷり&ノンカロリーでいいことずくめ! 抗酸化力を上げ、代謝アップ、血流促進などのうれしい効果が期待できます。

    スポンサーリンク

    ルイボスティーが妊活中におすすめのワケ、専門家に聞きました!

    抗酸化力を強めるフラボノイドが豊富!

    ルイボスティーにはポリフェノールの一種で抗酸化力のあるフラボノイドが豊富に含まれています。卵子や精子が受精し、胚となって成長するのに必要な抗酸化力。細胞を酸化させないためにも、抗酸化力のある成分を摂取するのはもちろん、質のよい睡眠やストレスをためないことで抗酸化力を高めることも大事です。生活や食べ物を見直して、妊娠しやすい体づくりを目指しましょう。

    医療法人オーク会 医師 船曳美也子さん
    不妊治療専門医。自身も10回の体外受精を経て出産をした妊活経験者。著書に「あなたも知らない女のカラダ」(講談社)https://www.oakclinic-group.com/

    カフェインゼロで毎日続けやすいのも◎

    コーヒーや緑茶に含まれ、鉄分の吸収を妨げるタンニンが少なく、妊活中に必要な栄養素を効果的に摂取することができます。ただし、ブレンドしているハーブによって薬理作用を持つ成分を含んでいることもあるので、飲み過ぎには注意し、常温かあたためて体を冷やさないようにしましょう。味が苦手な人は、カレーなどの味が濃いものの料理の水代わりにするのもおすすめです。

    妊活専門管理栄養士 長 有里子さん
    体外受精で40才にして第一子を出産。「授かるごはん」講座を主宰。あかほし妊活カレッジの講師も務める。https://sazukaru.tokyo/

    ルイボスティー11種類を妊活女子が飲み比べ!

    数あるルイボスティーの中でも妊活経験者から特に支持を得ている11種類を集めて、飲み比べ会を実施! 妊活女子7人が実際に飲んでみた”正直”な感想をお届けします。あなたのお気に入りを見つける参考にしてください。

    抗酸化力のあるルイボスティーをマイボトルにイン

    Iさん ルイボスティーってなんとなく妊活にいいイメージがあって飲んでいますが、みなさんはどうですか?

    Tさん  抗酸化力を高めたいのでルイボスティーはマストです。

    Sさん  抗酸化力、たしかに大事ですよね。ルイボスティーにその効果があるとは知りませんでした。

    Jさん  妊活前はコーヒーばかり飲んでいたのですが、カフェインがあまりよくないと聞き、ルイボスティーやハーブティーに切り替えました。

    Aさん ノンカフェインのお茶の中でもルイボスティーは風味もよく、飲みやすいので、毎日続けるのに向いていますよね。

    Kさん  私は職場にコップを置いていて、その都度飲みたいものを入れて飲んでいるのですが、みなさんはマイボトル派ですか?

    Aさん 私はアメリカ在住の友人がもれにくい!とおすすめしてくれたContigoの魔法瓶にルイボスティー、ハーブティー、ノンカフェインのコーヒーを日替わりで入れています。

    Iさん 私は100均の透明タンブラーを愛用。保温保冷ではないですが、常温で飲みたいので気になりません。サイズ感もちょうどいい!

    Tさん  保温保冷ではないH&F BELXのボトルを使っています。茶葉ごと入れられるので、朝のバタバタしている時間も準備がラク。

    Mさん  家にいるときでもボトルに入れておくと飲みやすいですよね。

    同じルイボスティーとは思えないほど味が違う⁉

    さまざまなメーカーから発売しているルイボスティー。中でもあかほし読者から人気の11品を集めてお試ししました。飲みやすさ、香りを★5点満点でジャッジ!コスパもくわしく紹介します。

    ①H&F BELX プレミアム ピュアルイボスティー

    900円

    ティーバッグ1個分の中身

    2.5ℊ 1箱に20包入り

    飲みやすさ ★4.9
    ルイボスティー特有のえぐみのような、渋みのような、引っかかる感じがないのでGOOD。(Mさん)

    香り ★3.6
    ルイボス臭さがなく、飲んだあとの後味もすっきりしています。(Aさん)

    コスパ 20包/900円
    会社に行くとき毎日持っていくとして、1カ月もつならほどよい価格ですね。(Kさん)

    飲んだ感想
    濃厚なのにクセがなく、苦手な人でも飲みやすい!
    色が鮮やかで見た目もおいしそう! 会社に持っていっているマイボトルに入れて、ちょこちょこ飲みたい定番ルイボスでした。(Sさん)
    ひと口目に甘みを感じました。のどごしがやわらかく飲みやすいです。クセがないので、万人ウケする印象。(Iさん)

     

    ②あしたるんるん「女子のおまもりハーブティー」柔Yawaraka

    1,998円

    ティーバッグ1個分の中身

    2ℊ 1袋に10包入り

    飲みやすさ ★3.6
    定番のルイボスティーが好きな人は、レモンの風味に戸惑うかも? 私はとても好みの味! (Iさん)

    香り ★3.9
    香りをかぐだけでもレモンを感じられます。鼻から抜ける香りもすっきり。(Kさん)

    コスパ 10包/1,988円
    毎日飲むにはちょっと高め。休日や特別な日のティータイムに飲みたい。(Aさん)

    飲んだ感想
    レモンの香りが印象に残るさっぱり風味のルイボスティー
    レモンの香りが印象的なので、常飲しているルイボスティーに飽きたときの気分転換にぴったり! コスパ的にはふだん使いというより、ごほうび感覚に楽しみたい。(Mさん)
    疲れているときに飲んだら癒やされそうな酸味がおいしさのヒミツ!(Tさん)

    ③SONNENTOR(おもちゃ箱) ルイボスティー 

    972円

    ティーバッグ1個分の中身

    1ℊ 1箱に20包入り(個包装)

    飲みやすさ ★3.9
    雑味がなく、まるでほうじ茶のような日本人になじみのある上品な味だと思いました。(Tさん)

    香り ★3.7
    きつすぎず、ほどよいルイボスの香り。味にも香りにも、ほんのり甘みが! (Sさん)

    コスパ 20包/972円
    そんなに安くはないけど、個包装で持ち運びしやすいのはポイント高め。(Iさん)

    飲んだ感想
    ルイボス風味が強めでちょっとスパイシーで深みのある味
    クセのないルイボスティーという印象でしたが、後味に甘みを感じました。個包装だったので、職場に持って行くのに便利!(Aさん)
    甘みを感じたので、はちみつなどを足してもよさそうです。お子さんでも飲めそうなクセのなさで、飲みやすいです。(Jさん)

    ④伊藤園 ヘルシールイボスティー

    オープン価格

    ティーバッグ1個分の中身

    3ℊ 1袋に30包入

    飲みやすさ ★3.4
    ルイボスティーの味の想定にいちばん近い代表的な味なので、世代を問わずにおいしく飲めそう。(Sさん)

    香り ★3.4
    これぞルイボスティー!という香りがします。苦手な人には少し強いかも? (Jさん)

    コスパ 30包/648円(編集部調べ)
    1包3ℊを煮出して作れば1ℓできるといういいコスパのよさ。(Mさん)

    飲んだ感想
    渋みや深みがTHEルイボス!という代表的な味
    ティーバッグがほかより大きめなので、家にストックしておく用にしてもいいですね。ルイボスティーの代表といってもいいほど定番の味。(Kさん)
    スーパーなどで買いやすく、代表的なルイボスティーなので、初めてお試しする人に特におすすめ!(Iさん)

    ⑤ハッピーブレッシング オーガニックルイボスティー 

    1,940円

    ティーバッグ1個分の中身

    3ℊ 1袋に50包入り

    飲みやすさ ★3.9
    さっぱりしているので、暑い夏にぴったり! 脂っこい料理と一緒に飲みたいすっきり感ですね。(Iさん)

    香り ★3.4
    味がさっぱりしていたからか、香りもそこまで強くは感じませんでした。(Mさん)

    コスパ 50包/1,940円
    有機&無農薬は高ポイント。質のよさを考えたら、価格にも納得!(Jさん)

    飲んだ感想
    コスパGOODの割に濃厚でお得感がたっぷりの逸品
    ルイボスティーが苦手な人でも飲みやすそうなさっぱりした味でした。香りもあまり強くなく、どんな料理にも合いそう!(Aさん)
    飲んでしばらくしてから口にルイボスの香りが広がります。上品な味で、来客時にも出したいなと思いました。(Kさん)

    ⑥ナチュラルショップなごみ オーガニック ルイボスティー なごみ

    1,000円

    ティーバッグ1個分の中身

    2ℊ 1袋に100包入り

    飲みやすさ ★3.3
    クセがなく、苦手な人でも飲みやすそう。上品な味なので、年配の方にも向いてそう。(Kさん)

    香り ★3.1
    味も香りも落ち着いています。強い香りがないので、ボトルにも入れやすそう。(Aさん)

    コスパ 100包/1,000円
    1包10円という驚きのコスパ! 1日2パックでも、惜しみなく飲める。(Aさん)

    飲んだ感想
    高級感のある大人っぽい味なのにコスパがいい!
    香りもよくて、味に高級感があって飲みやすさもばっちり!100包入っているから、日常使いに◎。(Sさん)
    オーガニックなのに、コスパもいいので、気軽にがぶがぶ飲むのにぴったり! ストックしておきたいですね。(Mさん)

    ⑦菱和園 マイボトル 有機ルイボスティー 

    324円

    ティーバッグ1個分の中身

    3ℊ 1袋に6包入り

    飲みやすさ ★3
    ルイボスの味がとても濃いように感じました。渋めのお茶が好きな方におすすめしたい味。(Mさん)

    香り ★3.1
    ルイボス特有のクセを感じる味同様、香りも少し強めに感じました。(Tさん)

    コスパ 6包/324円
    1パックに6包なので、ルイボスティーのお試しに買ってみるには適度。(Iさん)

    飲んだ感想
    クセのあるお茶が好きな人にはたまらない濃い味ルイボス
    ほかのルイボスティーと比べて、いちばん味が濃く感じました。ルイボス特有の香りも感じられて、最後の1滴までしっかり味がついていた印象です。(Jさん)
    味は濃い印象でしたが、渋みはそんなになかったので飲みにくくはありませんでした。(Kさん)

    \こちらもお試し/ 菱和園 マイボトル ジンジャー&ルイボスティー

    324円

    ティーバッグ1個分の中身 3g 1袋に6包入り

    飲みやすさ ★3
    ジンジャーがしっかり感じられ、体がぽっと温かくなるので、冬に飲みたくなる味だと思いました。ジンジャーが強いので、(マイボトルシリーズの)有機ルイボスティーに比べるとルイボスの味は控えめかも。(Jさん)

    香り ★4.2
    「生姜!」という感じでジンジャーの香りがしっかりします。(Iさん)

    コスパ 6包/324円
    1袋に6包、この値段ならでチャレンジしたことのないフレーバーも気軽にお試ししやすいです!(Kさん)

    飲んだ感想
    ジンジャーがしっかり香り、体があたたまる感覚も!
    ジンジャーの香りや味が好きな人におすすめ。少し違ったルイボスを飲みたいときにいいかも。飲むと体がポカポカしてくるので、冷えにもよさそう。(Sさん)
    コンパクトなパッケージで、持ち運びに便利。オフィスやキッチンでも場所を取らずに置けてGOOD!(Tさん)

    ⑧タマチャンショップ やさしいルイボスティー 

    1,382円

    ティーバッグ1個分の中身

    2ℊ 1袋に100包入り

    飲みやすさ ★4.1
    ルイボスティー特有のクセがなく、のどが渇いたときにゴクゴクのみたいプレーンな味です。(Jさん)

    香り ★3.1
    見た目はそんなに濃い色ではないですが、ルイボスの香りはしっかり。(Tさん)

    コスパ 100包/1,382円
    スーペリアグレード&オーガニック100%でこのコスパは素晴らしい!(Aさん)

    飲んだ感想
    ルイボスの味がほんのりやさしく広がって初心者向け
    あまりクセがなく、緑茶や麦茶のような飲みなれたお茶のような感覚で飲むことができました。1年中、季節を問わずに飲めそうな味のところも気に入りました。(Sさん)
    ルイボスの香りはしっかりするけど、飲みやすさはピカイチでした。(Iさん)

    ⑨ビーボ ベルタルイボスティー 

    5,400円

    ティーバッグ1個分の中身

    1.5ℊ 1袋に30包入り

    飲みやすさ ★3.9
    飲んだ瞬間に、ローズの香りがふわっと広がります。定番のルイボスティーとはちょっと違った感じ。(Iさん)

    香り ★4.1
    ローズヒップが含まれているからか、お花の香りを強く感じました。(Kさん)

    コスパ 30包/5,400円
    さまざまなハーブが含まれていて、定番ルイボスティーとは比べられないかも。(Jさん)

    飲んだ感想
    ローズヒップの酸味で1杯まるごとさっぱり飲み干せる
    ルイボス以外に黒大豆やしょうがなどが入っていて、1杯飲むだけで栄養たっぷり!という味でした。味にもパッケージにも高級感があるので、妊活友だちにもプレゼントしたい♪(Tさん)
    いちばんインパクトのある味で、一度飲んだらクセになりますね。(Aさん)

    ⑩ティーライフ プレミアムオーガニックルイボスティー

    1,228円

    ティーバッグ1個分の中身

    2ℊ 1袋に30包入り

    飲みやすさ ★3.7
    毎日飲み続けられる安定のルイボスティーといった印象。濃くなく、薄くなくちょうどいい。(Aさん)

    香り ★4
    味のバランスもよかっただけに、香りもほどよい感じ。飽きがこなそう。(Jさん)

    コスパ 30包/1,228円
    オーガニックでこの価格ならお得感アリ! 私はリピ買いしています。(Iさん)

    飲んだ感想
    毎日飲むのに最適なほどよい濃さが◎! コスパのよさにも拍手
    まろやかな味わいのルイボスティーで飲みやすかったので、毎日飲んでも飽きがこなそうです。コスパがいいので、継続して飲めそう!(Sさん)
    飲んだ瞬間、苦みというか深みというか、大人っぽさを感じるリッチな味わいが口に広がります。(Kさん)

    ⑪生活の木 レッドルイボスティー

    648円

    ティーバッグ1個分の中身

    2ℊ 1箱に15包入り(個包装)

    飲みやすさ ★3.7
    独特のクセは少なく、飲みやすいけど、ちゃんとルイボスっぽさも感じることができました。(Kさん)

    香り ★3
    鼻にツンとくる香りもなく、後味もさわやかで、鼻から抜ける香りも◎! (Mさん)

    コスパ 15包/648円
    ブランド力もあるし、この価格には納得。気軽にプレゼントできる価格。(Tさん)

    飲んだ感想
    まろやかな中にルイボスの風味もしっかり感じられる
    香りもきつすぎず、渋みもないので、ルイボスが苦手な人や、飲んだことのない人でも飲みやすいと思いました。(Aさん) 
    ルイボス感はしっかり感じるのですが、やさしい味なので、飲み続けるのに向いています。オーガニックで安心感もばっちり! (Mさん)

    香りや風味もそれぞれ! 11種類をとことん飲み比べ

    Tさん  ①H&F BELX はいつも飲んでいるのでやっぱり飲みやすい。H&F BELXの中でも1番ベーシックなルイボスティーです。

    Jさん 後味がすっきりしていて、食事にも合いそうですね。パッケージもかわいいし、キッチンに出しっぱなしでもインテリアになじむ感じ。

    Iさん  ②あしたるんるん はレモンの香りがとても好み♡ ハーブティーだけど、飲みにくさはなく、体にいい感じが実感できます。

    Aさん 本当だ! ハーブの香りが鼻から抜けていきます。ちょっとお高めだから、特別なときに飲みたいと思いました。

    Mさん ③ SONNENTOR はちょっとスパイスっぽい風味があって、体によさそうな味。私はあまりルイボスティーが得意ではないですが、ミルクを入れたらとっても飲みやすかったです。

    Kさん パッケージがおしゃれだし、個包装だから、プレゼントや職場に持って行くのにもいいですね。

    Sさん ミルクティーにするのは、③ SONNENTOR がいちばん向いてるかも! ④伊藤園 はよくスーパーで見かけることもあって、安心感がありますね。

    Aさん 毎日飲みたいから、④伊藤園 のコスパの高さは惹かれます。味もTHEルイボスティーという印象で飲み続けやすいです。

    Tさん  ⑤ハッピーブレッシング は③ SONNENTOR にちょっと味が似ている気がしました。こちらもミルクティー向きかも。

    Kさん そうですね! 飲んだあと口の中にふわっと香りが広がる感じで、名前の通りハッピーな気持ちになる♪

    Aさん ⑥ナチュラルショップなごみ もコスパがいいですね。

    Mさん 私みたいにルイボスティーが得意じゃない人は⑥ナチュラルショップなごみ がいいかも。さっぱりしていて飲みやすいです。

    Iさん ルイボス特有のにおいが少なく、甘みもあるので、苦手な人でも大丈夫ですね。

    Jさん 確かに! やわらかい飲み口。⑦菱和園 は味が濃くて飲みごたえがあるような気がします。

    Sさん そうですね! チャイなど、ちょっとクセのあるお茶が好きな方は絶対においしいと感じる味。ひも付きのティーバッグだから、マイボトル用にも使いやすそう!

    Tさん   ⑧タマチャンショップ は商品名通り“やさしい”感じがします。のどごしがマイルドというか、ふだんさっぱり系のルイボスティーしか飲まない私でも、難なく飲めました。

    Kさん 私も⑧タマチャンショップ はマイルドな感じがしました。100包入りで、長持ちしそうだから、ふだん使いにもってこいですね。

    Aさん ⑨ビーボ はルイボス以外にしょうがや黒大豆、たんぽぽなど、妊活中にとりたい成分がたっぷり含まれていて、飲むだけで効き目がありそう! 味にも奥深さがあります。

    Jさん ローズヒップが含まれているからなのか、ほのかにバラの香りもしませんか?

    Sさん しますね。パッケージもかわいらしいし、女子ウケはバツグンだと思います。

    Iさん 私、いつも⑩ティーライフ を飲んでいるので、いちばん飲みやすく感じるのですが、みなさんはどうですか?

    Kさん すごく上品な味がします。ほどよい渋みで鼻から抜ける香りもいいです。

    Mさん  ⑩ティーライフ はコスパもいいのに有機というところもポイント高めですね。とっても飲みやすかったです。

    Tさん   ⑪は生活の木というブランド力もあって、安心して飲めますね。かすかに酸味もあるような気がして、お風呂上がりなど、さっぱりしたいときに飲みたいです。

    Jさん ルイボスティーを普段飲まない方でも⑪生活の木 は飲みやすそうですね。クセが少なく、何杯でも飲めそうな感じがしました。

    コスパで選ぶ? 味で選ぶ? みんなの結果は…

    Mさん みなさん全部飲んでみてどうでした? 私は②あしたるんるん のレモンっぽい香りがとても気に入りました。毎日飲み続けるなら⑧タマチャンショップ がいいかも!

    Sさん 私はルイボスミルクティーのおいしさにびっくり! 中でも相性がよさそうだと思ったのは③SONNENTOR と⑤ハッピーブレッシング と⑦菱和園 かな。

    Tさん   ③SONNENTOR のミルクティーは私も好きでした。いつもは①H&F BELX を飲んでいたので、牛乳入りバージョンも試してみたいです。

    Jさん レモンっぽいすっきりした味わいの②あしたるんるん や⑨ビーボ は、友人にもおすすめしたくなる味! プレゼントしても喜ばれそう。雑誌などで見て気になっていたので、今日飲めてよかったです。

    Iさん 普段飲んでいる⑩ティーライフ の味にはなじみがありますが、⑥ナチュラルショップなごみ は甘さもあって好き! ④伊藤園 はルイボスならではの香りもあるので、飲んでるって感じがしました。

    Kさん ④伊藤園 に砂糖を足してちょっと甘めにして飲むのもおすすめです♪ 私はハーブやアロマの香りが好きなので、Jさんと同じ②あしたるんるん が気に入りました。香りがよく、淹れているときから癒されそう!

    Aさん Iさんが飲んでいるという⑩ティーライフ は、飲みやすくてコスパも高く、普段使いしやすそうなので、マネしたいです。①H&F BELX や⑪生活の木 はブランド力もあるので、プレゼントや友人宅への差し入れにしたいと思いました。

    Mさん コスパのいいものは普段使いに、味が好みのものや、ちょっと値段が高いものは特別な日にと、変化をつけるのもいいですね。

    Jさん そうですね。今まではルイボスティーをただ飲むだけだったけど、ミルクティーにするなど、自分好みに味変えするのも楽しそう!

    まとめ

    今回は、赤ちゃんが欲しい読者アンケートから、妊活中&妊活卒業生に人気があったルイボスティー11種類を飲み比べしました。編集部も実際に7人の妊活女子と一緒に飲み比べをしたのですが、こんなにも違いがあるの!と驚きました。7人の感想でも出てきていますが、ミルクを加えてルイボスミルクティーするとルイボスティーが苦手な人でも飲みやすくなるのでおすすめです。ミルクティーにする時は、普段飲むよりも濃いめにルイボスティーをいれるのがポイントです!みなさんのお気に入りを見つける参考になりますように。

    構成・文/本間 綾 コーディネート/松本夏菜 

    『赤ちゃんが欲しい2020春』より

    購入はコチラから → Amazon 

     

    スポンサーリンク

    大鵬薬品健康通販

    あかほしLINE