妊活

    高温期が4日のみ。正常の排卵ではない?気分の落ち込みもひどいです…【不妊専門医アドバイス】

    公開日:2020.02.28 / 最終更新日:2020.09.10

    高温期が4日のみ。正常の排卵ではない?気分の落ち込みもひどいです…【不妊専門医アドバイス】

    スポンサーリンク

    妊活を始めると出てくる疑問やお悩みはつきないですよね。
    こんなこと病院で聞いていいのかな、主治医にはちょっと聞きづらいな

    そんな体や治療に関する気がかりに、不妊治療専門ドクターが答えてくれます。実際に妊活メディア”あかほし”の掲示板に寄せられたお悩みなので、ご自身に似た相談があるかもしれません。ぜひヒントにしてみてくださいね

    排卵しているのか不安、気分の落ち込みもひどいです…

    基礎体温を測っていますが、先月は高温期がほぼなく、生理予定日の3日前くらいから微妙に高温期が4日あり生理がきて排卵も怪しいと思い、漢方を始めてみました。
    気分の落ち込みかたが毎月ひどくなっていることにも不安を感じています。どうしたら楽しく日々を過ごせるのでしょうか。。

    排卵の状態を把握するためにホルモン検査を

    高温期が4日間のみであったことから、今回は正常の排卵ではなかったものと推測します。気分の落ち込みも毎月ひどくなっているようなので、精神的なストレスもある状態なのでしょうか。
    排卵の状態については、まずはホルモン検査を受けてみては如何でしょうか。生理中に、LH、FSH、プロラクチン、AMH(アンチミューラリアンホルモン)をまずは受けてみてください。必要に応じて、排卵誘発剤の使用も考えてみましょう。
    つぎに、気分の落ち込みがひどくなっていることに関しては、心療内科やカウンセラーとの相談をお勧め致します。気になっている原因を特定して、相談をしてみてください。睡眠が少ないようならば、軽い睡眠薬も使用して良いと思いますよ。
    周りの方にも、今の不安を理解してもらうようにしてみては如何でしょうか。ひとつひとつ対策をとっていきましょう。

    回答くださったのは

    高橋ウイメンズクリニック
    高橋敬一院長

    1985年 国立金沢大学医学部卒。1985年~1989年国立病院医療センター(現:国立国際医療研究センター)
    1989年~1995年 虎の門病院に勤務。クラミジア感染症の研究も開始。1995年~1996年 米国ワシントン大学(シアトル)に留学。
    1999年4月 千葉市に不妊治療専門 高橋ウイメンズクリニックを開院。

    掲示板もチェック!

    ベビ待ち中のあらゆるお悩みは あかほし掲示板 でも受付中♡
    同じ悩みを持ったベビ待ちさんにコメントできたり、編集部が選んだお悩みにドクターが回答してくれることもあります。
    ぜひチェックしてみてくださいね。

    スポンサーリンク

    あかほしLINE