妊活

    【妊活中のSEX】セックスレス、ベストなタイミングのセックスって?疑問に不妊専門医がお答え!

    公開日:2020.05.16 / 最終更新日:2020.05.20

    【妊活中のSEX】セックスレス、ベストなタイミングのセックスって?疑問に不妊専門医がお答え!

    スポンサーリンク

    女性・男性それぞれのカラダのこと、受精について「赤ちゃんが欲しい」と思う中で、知っているようで知らないことが多いことに気がつきます。

    不妊治療の進め方もクリニックによって違いがありますね。セカンドオピニオンに聞きたいこともでてくるでしょう。みなさんの不安や疑問、気がかりに不妊治療専門ドクターにお答えいただきました。

    妊活中の疑問「セックス」のあれこれ

    人には聞きづらいことだけど、妊娠のためにとても大事なこと。妊活メディア「あかほし」によせられた「セックス」に関するお悩みや疑問に答えていただきます。

    自身の悩みに似たケースがあるかもしれません。きっとヒントが見つかるはずです。

    Q セックスレスで人工授精にトライ中。ダメだったら体外受精を考えたほうがいい?

    31歳 卵管異常なし、多嚢胞性卵巣症候群/人工授精に挑戦中

    多嚢胞性卵巣症候群でホルモン剤のレトロゾールを飲んで排卵するようになりました。

    現在、人工授精を2回したところです。実は夫とはセックスレスでここ1年間セックスをしていません。

    私が子どもを欲しいばかりにあせって、夫を追い込んでしまったのだと思います。結婚して5年、この先妊娠できるのだろうかと不安です。

    私は治療に専念するため、仕事もやめてしまいました。

    A 医師、パートナーと相談して体外受精へのタイミングを検討して

    男性側が精神的に性交渉を持てないのですね。旅行など精神的にリラックスできる機会をもち、うまくセックス再開ができればいいのですが…。

    精液検査やフーナーテストの結果がわからないので明言はむずかしいのですが、フーナーテストが不良の場合、抗精子抗体が陰性なら人工授精の対象となります。もし抗精子抗体が強陽性なら、体外受精を考えたほうがいいでしょう。

    なお、精液検査で重大な問題がある場合には、早めに体外受精か顕微授精に切りかえることをおすすめします。一般的には、人工授精を合計5~6回チャレンジして、それで妊娠しなければ体外受精へ進むことをおすすめしています。

    スポンサーリンク

    多嚢胞性卵巣症候群による排卵障害を指摘されているようですね。多嚢胞性卵巣症候群はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)のリスクを十分に注意して卵巣刺激を行えば、多くの卵子が採取でき、むしろ妊娠に有利にはたらく点もあります。

    31歳という年齢はまだまだ可能性がありますので、パートナーやドクターとよく相談して体外受精へのタイミングを考えてみてくださいね。セックスレスで人工授精にトライ中。ダメだったら体外受精?

    Q hCG注射をしたあとタイミングを持つのはいつ?人によって違うの?

    32歳 排卵障害(無排卵)/タイミング法に挑戦中

    排卵日の前に排卵を促すhCG注射を打つのですが、医師からタイミングを持つ日を「翌日」と言われたり、「翌々日」と言われたりします。

    インターネットなどで体験談を読むと注射当日に指定される人もいるようです。この指示は医師によって違うのですか? 

    また、クロミッドの服用は生理開始から「4日目」のときと「5日目」と言われるときがあります。何が違うのですか?

    hCG注射のあとタイミングを持つのはいつがベスト?人によって違う?

    A 排卵より1日早くセックスしても。できるだけ機会を多く

    hCG注射をすれば、およそ40時間前後に排卵するとされるので、医師は翌日や翌々日に性交を持つように言ったのでしょう。

    しかし、hCG注射をする前にすでに体の中で排卵のための動きが始まっている場合もあります。

    精子は体内で3日間ほど生きていると言われているので、排卵よりも1日早めにセックスしても問題ないのです。実際にはセックスの回数は多ければ多いほど妊娠しやすいので、可能ならばどんどん機会を持ってください。

    クロミッドの服用は、以前は多くの施設で「生理開始5日目」からとしていましたが、今は「3~ 5日目」が一般的です。この間であれば大きな差はないと考えます。

    低刺激法でクロミッドを使用する場合は、早めにスタートするといいでしょう。卵胞数が多少ふえることが期待できるからです。

    赤ちゃんが欲しい2020春号』より
    まとめ/伊藤絵里子

    お答えいただいた先生

    山下レディースクリニック
    院長
    山下正紀先生

    山下レディスクリニック  院長 山下正紀先生

    奈良県立医科大学卒業。京大産婦人科入局。舞鶴市民病院産婦人科医長を務める。オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎を学び、帰国後、舞鶴市民病院にて近畿発のGIFT法による妊娠に成功、体外受精もスタート。神戸中央市民病院に着任(産婦人科医長、体外受精チーフ)。平成9年4月 山下レディースクリニック 開業。平成16年(神戸三宮磯上通)にクリニックを移転。

    妊活・妊娠のお悩みは掲示板へ!

    妊活中のあらゆるお悩みは あかほし掲示板 でも受付中♡
    同じ悩みを持ったベビ待ちさんにコメントできたり、編集部が選んだお悩みにドクターが回答してくれることもあります。
    ぜひチェックしてみてくださいね。

    スポンサーリンク

    あかほしLINE