妊活

    【20代の妊活プラン】セルフのタイミング法で大丈夫?妊娠までのベストルートを医師がアドバイス

    公開日:2020.06.06 / 最終更新日:2021.04.14

    【20代の妊活プラン】セルフのタイミング法で大丈夫?妊娠までのベストルートを医師がアドバイス

    スポンサーリンク

    年齢が若いほうが妊娠しやすいのはなぜ? 年齢が上がったらすぐに体外受精にステップアップするべき?

    「赤ちゃんが欲しい」「子供が欲しい」という気持ちは同じでも、年齢によって妊娠までのベストルートは異なります。世代別、妊娠まで妊活プラン、世代別のポイントをチェックしていきましょう。

    有名人の出産年齢まとめ

    28歳 丸高愛実さん
    30歳 吉田明世さん
    32歳 はあちゅうさん
    32歳 吉木りささん
    33歳 神戸蘭子さん
    35歳 安田美沙子さん
    37歳 保田 圭さん
    37歳 釈 由美子さん
    42歳 NANAさん( MAX )
    42歳 滝川クリステルさん
    45歳 華原朋美さん

    年齢が上がるほど、妊娠率は低下…?

    年齢が上がるほど、妊娠率は低下…?

    年齢を重ねるほどに、妊娠できる確率が下がっていくのは、質のよい卵子が減っていくからだと考えられます。
    卵子は、胎児のときに一生分がつくられ、原始卵胞という未成熟な状態で卵巣の表面に蓄えられています。
    つまり、女性が年齢を重ねるごとに、原始卵胞も年をとっていくわけです。老化した卵子は受精能力が低くなり、受精卵になったとしても、途中で成長が止まってしまうものや、染色体異常によって流産してしまうものがふえていきます。

    特に30代半ばからは、妊娠率が急激に下がり始め、同時に流産率が上昇します。妊娠と年齢には大きな関係があることを理解することが、妊活プランを立てるうえでの大切な一歩といえるでしょう。

    ただし「若いから大丈夫」と年齢だけで判断しないで!

    若くても卵子の質が低下していたり、早期閉経のリスクを抱えている人も。夫婦でタイミングをとっているのに1年以上妊娠しない場合は、年齢にかかわらず1度検査を受けてみましょう。

    不妊治療というと、タイミング法、人工授精、体外受精とステップアップしていくのが一般的です。

    けれど、本来は原因にあわせた治療をすることが妊娠への近道。ふたりのコンディションに合った戦略を立てることが重要です。

    妊娠適齢期! 20代の妊活プラン

    妊娠適齢期! 20代の妊活プラン

    20代の場合、1年間で妊娠する確率は9割以上。ほとんどのカップルは、避妊をせずに夫婦生活を営めば、1年以内に妊娠します。

    20代後半になるとゆるやかに妊娠率は下がり始めますが、それでもまだまだ妊娠しやすい適齢期。セルフでのタイミング法を実践し、赤ちゃんを待ちましょう。

    20代の妊活プラン① 排卵日を知って、セルフのタイミング法にトライ!

    排卵日を知って、セルフのタイミング法にトライしよう!

    スポンサーリンク

    精子の寿命は3〜5日。排卵日当日にこだわらなくても、十分に妊娠の可能性はあります。 

    たとえば28日周期の人ならば、生理開始10日目くらいから排卵日までに1日おきにタイミングをとれるとベスト。

    病院で指導するタイミング法の場合は、ホルモン検査や超音波検査などから排卵日を正確に予測します。けれど、セルフでのタイミング法では、そこまで厳密にしなくても大丈夫。月経管理アプリなどでわかる排卵日で十分です。

    また、排卵日ぴったりに合わせなくても、精子は子宮の中で3〜5日ほど生きていられます。

    排卵日にこだわりすぎると、お互いにストレスになって夫婦がギスギスする原因になってしまうことも。排卵日までに2〜3回タイミングをとれればOKと、ゆるやかに考えて。

    20代、こんな方は注意して!早めの検査を

    ただ、生理痛がひどい、子宮筋腫がある、生理周期が不規則で排卵しているかわからない場合は、タイミング法では妊娠がむずかしい可能性も。早めに検査を受けましょう。

    また、生理周期が24日以内と短い場合も要注意。早期閉経や早期卵巣機能不全の可能性があるため、診察を受けてください。

    セルフのタイミング法で1年たっても妊娠しない場合は、夫婦で検査を。精子の数が少ない、精子が子宮に入れていない場合は人工授精で妊娠する可能性があります。

    卵管が詰まっていたり、正常に排卵していない場合などは、体外受精が有効です。

    20代の妊活プラン② 子宮内膜症、子宮筋腫、生理周期をチェック

    20代の妊活プラン② 子宮内膜症や子宮筋腫がある場合や、生理周期が不規則な場合は検査を

    子宮内膜症による炎症で卵管が詰まってしまっていたり、筋腫が着床を邪魔する場所にある場合は適切な治療が必要です。

    また、排卵が不規則な場合も、自己流タイミングでは妊娠が難しいため、一度診察を受けて。

    「20代妊活で妊娠しました」体験談

    20代で妊活をはじめ、妊娠された3名に体験談を伺いました。妊活ヒストリーも参考になります。

    #不妊治療からの妊娠 と検索しまくり、ストレスでいったんお休みしました

    Aさん 30歳・妊活歴2年7カ月

    20代妊活体験談

    結婚1年たっても妊娠しなかった私。さすがにあせり、遅ればせながらブライダルチェックを受けたら、低AMHが判明! 27歳なのに30代後半の数値でショック(泣)。

    病院指導のタイミングを続けても授からず、妊活をお休みしました。でも赤ちゃんが欲しいと切実に思うようになり、クリニックを再訪。

    人工授精3回目でよい結果が! 以前は#不妊治療からの妊娠 とハッシュタグをつけて検索しまくりでストレスフルでしたが、本気スイッチが入りふっきれたのがよかったかな。

    【Aさんの 妊活 history】

    26歳 結婚後、自己流のタイミング法開始

    27歳 ブライダルチェックで低AMHと診断され、不妊治療専門クリニックへ

    28歳 病院指導のタイミング法を5回トライ

    28歳 いったん妊活をお休み

    29歳 3回目の人工授精で妊娠

    妊活本気モードに。葉酸サプリも飲むように。

    人工授精を始めた時は本気モードに。自分でできることもがんばろうと、葉酸サプリも欠かさず飲むようにしたらほどなく妊娠。

    原因不明。納得して選んだクリニックだから、遠くても続けられた

    あっちゃんさん 31歳・妊活歴3年

    20代妊活体験談

    保育士だった私。保護者から「お子さんは?」と聞かれることがふえ、勇気を出して「できないんです」と話したところ、不妊経験を語ってくれるママが。

    教えてもらったクリニックの初診で「新宿駅で日時、場所を指定しないで待ち合わせをしても、出会えませんね!赤ちゃんも同じ。だからなるべく早く赤ちゃんに出会うために私たちは頑張っています」と説明を受け、なるほどと転院を決めました。

    原因不明不妊でしたが、早めに体外受精にトライしてよかったです。

    採卵。1つは空胞、残りは未成熟卵でしたが、育ってくれて無事移植しました
    朝イチ採卵のために3時起床。2回目の採卵は3つ。1つは空胞、残りは未成熟卵でしたが、育ってくれて無事移植
    妊活中は運動、食事に気をつけました
    5カ月ころのエコー写真。もともと運動をあまりしなかったため、妊活を始めてからは運動や食事にも気をつけるように。

    【あっちゃんさんの 妊活 history】

    27歳 1年たっても授からず、不妊治療スタート。

    病院指導のタイミング法、卵管造影検査をへて夫婦で説明会に参加、初診予約。

    人工授精3回

    28歳 体外受精にステップアップ

    28歳 1回目の採卵後、子宮内膜ポリープの手術

    29歳 2回目の体外受精で妊娠

    監修

    あいだ希望クリニック   院長 会田拓也先生

    あいだ希望クリニック 

    院長
    会田拓也先生

    順天堂大学医学部卒業後、同大学産科婦人科教室入局。越谷市立病院産婦人科、高崎ARTクリニック院長、加藤レディスクリニック勤務などをへて、2014年より現職。医学博士、日本産婦人科学会専門医。
    https://aidakibo.com/ ℡03-3254-1124

    赤ちゃんが欲しい2020春』より

    取材・文/浦上藍子

    時計22,000円+税、ネックレス36,000円+税、パール×ゴールドリング10,000円+税/以上Jouete(0120-10-6616)
    スポンサーリンク

    あかほしLINE