妊活

    マスク生活で熱中症リスクが上昇!せっかくなら妊活おすすめアイテムで予防しましょ

    公開日:2020.06.12 / 最終更新日:2020.09.10

    マスク生活で熱中症リスクが上昇!せっかくなら妊活おすすめアイテムで予防しましょ

    スポンサーリンク

    続くマスク生活…。気温が上昇してきたいま、「蒸れ」を感じたり、「汗」をかきやすくなったと感じているかたが多いはずです。

    そんななかでも、とくに気をつけたいのが熱中症

    本格的な夏が来る前の暑さに体が慣れていないこの時期だからこそ、注意する必要があります。

    自分でできる熱中症対策「水分補給」

    厚生労働省の公式ホームページでは、例年よりもいっそうの熱中症対策をするよう呼びかけられています。

    「マスクは飛沫の拡散予防に有効で、「新しい生活様式」でも一人ひとりの基本的な感染対策として着用をお願いしています。

    ただし、マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。
    したがって、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。

    マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避けのどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょうまた、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。」

    出典:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html)

    人気上昇中!ルイボスティーで水分補給

    妊活女性の間ではおなじみの“ルイボスティー”。

    熱中症対策の水分補給を意識する人のあいだで、じわじわ人気が高まってきているんです!

    ミネラルウォーターは飽きてしまったけど、カフェインはなるべく避けたい、という女性に注目されているようです。

    スポンサーリンク

    妊活中にとりたい栄養素が豊富に含まれていて、ノンカフェイン。妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』のネットアンケートでは7割の方が普段からルイボスティーを飲んでいると回答。その人気ぶりがうかがえます。

    「ルイボスティー」が 妊活中の女性に圧倒的に人気のワケはこちら⇓

    あかほしエディターおすすめは”グリーンルイボスティー”

    ルイボスティーと聞いて、みなさんが思い浮かべるのは”レッドルイボスティー”と呼ばれるタイプではないでしょうか。ルイボスティーに種類があるの?レッドルイボスティーとグリーンルイボスティーの違いは?

    素朴な疑問にお答えします!

    基本的な違いは、茶葉を発酵させるか、しないかという点です。一般的なレッドルイボスティーは茶葉を発酵して仕上げるので、紅茶のような茶褐色をしています。

    ”グリーンルイボスティー”って何?

    一方、グリーンルイボスティーは、特殊な製法を用いて非発酵で仕上げていきます。紅茶と緑茶の違いに近いところがありますね。

    発酵をしないことにより、ルイボスティー特有の風味が抑えられ、あっさりとした味わいであるのがグリーンルイボスティーの特徴。これなら、ルイボスティーが少し苦手な人でも楽しめそう!

    妊活メディア「あかほし」がプロデュース!ルイボスティーお試しあれ

    「赤ちゃんが欲しい」と願うみなさんの力に少しでもなれたら、という想いから
    今回、数量限定ではありますが 妊活メディア「あかほし」がルイボスティーをプロデュースしました。

    妊活メディア「あかほし」プロデュース!ルイボスティーお試しあれ
    有機ルイボスティー プレミアムグリーン

    ルイボスティーが苦手な方やルイボスティーをあまり飲んだことのないパートナーとも気軽に楽しめる「グリーンルイボスティー」。

    煮出しの必要なし!水出しもOKなルイボスティー

    煮出しの必要なし!水出しもOKなルイボスティー

    あかほしのイチオシポイントは、煮出しの必要がなく、水出しで飲んでいただけること! ピッチャーなどに水500mlとティーバッグ1包を入れ、冷蔵庫で一晩おいたらOK。

    あかほし編集部の取材では、不妊治療専門ドクター、予防医療コンサルタント、妊活専門管理栄養士といった専門家から、「妊活中におすすめ」と太鼓判のあったルイボスティー。

    マスク生活が続くこれからの季節、妊活ルイボスティーで手軽においしく水分補給しましょ♪

    購入はこちらから

    BASEで販売中! ➡akahoshi shop

    数量限定なので、気になる方はお早めに!

    構成・文/松本夏菜  ロゴデザイン/松崎裕美(フラミンゴスタジオ) 撮影/土屋哲朗(主婦の友社) 

    スポンサーリンク

    あかほしLINE