妊活

    「排卵日」夫への伝え方、 どうしてる?プレッシャー回避のためにできること

    公開日:2020.07.13 / 最終更新日:2020.10.20

    「排卵日」夫への伝え方、 どうしてる?プレッシャー回避のためにできること

    スポンサーリンク

    「赤ちゃんが欲しい!」と思ったときから、手軽に、リーズナブルにトライできるのが自己流タイミング法。成功のカギは、排卵日を正しく予測することといわれています。

    だけど「排卵日」という言葉にドキッとするオトコ心。夫にプレッシャーをかけないためにできることを考えていきましょう。

    排卵日を予測する3つの方法

    排卵検査薬

    排卵の直前に増えるホルモンをキャッチして、排卵日を予測する排卵検査薬。

    >>排卵検査薬についてくわしく!

    おりものをチェック

    おりものの量は体のリズムとともに、変化。排卵日が近づくと、おりものの粘りけが強くなって、量もふえてきます。

    基礎体温をはかる

    女性の体温は一定のリズムで変化します。それを知ることで、排卵の時期など、体の状態を知ることができます。

    >>基礎体温についてくわしく!

    排卵日にこだわりすぎずSEXが理想です

    「排卵日にタイミングを合わせて」と言うと、「予想排卵日当日だけセックスすればいい」と思っている人も。

    でもそれはまちがいです。

    スポンサーリンク

    予想排卵日の前後で排卵することもあるので、排卵日=排卵時期と考えて、排卵日前後の3〜4日の間、1日おきぐらいにセックスするとよいでしょう。

    「排卵日の伝えかた」夫の性格に合わせて工夫してみよう

    男性の気持ちはデリケート。
    「赤ちゃんが欲しい」という気持ちはいっしょでも、「きょうが排卵日!」と言われると、プレッシャーになってかえってうまくいかないことも。

    どんな伝え方がよいかは、カップルごとに異なり「こう伝えればバッチリ!」という正解はありません。赤ちゃんを授かるためには、夫婦が力を合わせることが必要です。

    夫の性格や行動パターンを把握して、プレッシャーを感じさせずに、じょうずに誘えるといいですね。

    Q.排卵日を伝える方法は?

    あかほし読者に聞きました!「排卵日どう伝えてる?」

    半数以上の人が、直接伝える派。「以前はメールだったけれど、めんどうなので直接言うようになった」という意見も多数でした。
    「夕食でビールじゃなくて、コーラを出して伝える」などと合図を決めている人も。

    Q.排卵日、どんなふうに伝えてるの?

    草食系夫にはとにかくナチュラルに!

    排卵日、どんなふうに伝えてるの?草食系夫

    少しのお酒でムードづくりからスタート

    仕事が忙しいこともあって、あまり協力的ではない夫。タイミングをとりたい日はお酒を飲んで、ふたりの時間を楽しみながら、自然な流れで誘うようにしています。(Kさん・東京都・25歳)

    「疲れた」連発夫に黙って密着!

    夜は「疲れた〜」と言って、協力してくれない夫。ムリに誘わず、チャンス日には密着して、その気になるのを待ちます。Hのあとに伝えて、びっくりされることも。(ピクちーさん・宮城県・29歳)

    「きょうはどうする?」と夫に選択してもらう

    「協力したい気持ちがあっても、体がついていかない」という夫。「そろそろだけど、どうする?」と言って、夫に選択してもらうように。無理じいは禁物です。(コッペさん・東京都・34歳)

    妊活=ニン、忍者マークが合図

    「義務的な感じがイヤ」という夫。そこでずばり排卵日と伝えるのではなく、忍者マークをメールで送信。夫は明るく「がんばろう」と答えてくれます。(ミスティさん・神奈川県・31才)

    肉食系夫にはストレートに!

    排卵日、どんなふうに伝えてるの?肉食系夫

    「きょうだよ」でマカ服用!準備万端

    私よりも夫のほうが積極的。「いつ?きょう? 明日?」と質問攻めにあうことも。
    「きょう」って言うと、マカを服用、すっぽんジュースを飲んでから帰宅します。(花子さん・神奈川県・32歳)

    「タマゴちゃん来るよ〜!」で親近感を

    「排卵」というよりもかわいいので、「タマゴちゃん」と言って伝えています。夫も「じやあ、オタ(精子)ちゃんとお見合いさせないとね」と返答(笑)。(りえさん・奈良県・28歳)

    夫の「いつ?」にストレートに答える

    夫も赤ちゃんを心待ちにしているので、とても協力的。「次はいつ?」と夫から聞いてくれるので、私も排卵予定日を伝えやすくて助かっています。(KUMAKOさん・大分県・29歳)

    ふだんから仲よくして排卵日もノリノリに

    ふだんから3日に1回は仲よくしてる私たち。「きょうだよ」と伝えると、夫はさらにテンションアップ!「ベビーちゃ〜ん」と言いながらダンスを踊り始めます。(ゆんころさん・東京都・24歳)

    from夫➡︎実はボクたち、こうしてほしい!

    スポンサーリンク

    あかほしLINE