妊活

    できれば自然に妊娠したい!【自己流のタイミング法】

    公開日:2018.12.11 / 最終更新日:2021.04.08

    できれば自然に妊娠したい!【自己流のタイミング法】

    スポンサーリンク

    月経のリズムに合わせて変化するおりもの(頚管粘液)でも排卵日を予測できます。ただし、変化には個人差や年齢差があり、おりものだけで排卵日を知るのは実際にはむずかしいもの。市販の排卵日検査薬を合わせてつかうのがおすすめです。

    排卵直前になると、尿中に黄体ホルモン(LH)の分泌がふえます。排卵検査薬はLHの量が増えるのをキャッチして陽性反応を示します。実際に排卵するのは陽性反応が出て16~24時間後。基礎体温やおりものの変化から予測して、排卵日検査薬を使うのがベストな方法です。

    私たちも自己流のタイミング法にトライしました!

    基礎体温表をつけはじめるとクセに!
    基礎体温をつけ始めたのは妊活きっかけだけど、グラフで自分の体のリズムが把握できるのがおもしろくて、妊娠してからも継続してつけています!(明子さん・32才)

    自分的にベストな排卵予測はおりもの
    基礎体温も排卵日検査薬も試したけど、自分的にいちばん排卵日がわかりやすかったのが、おりものの変化。これを目安にしてタイミングをとっています。(カゴメさん・28才)

    排卵日予測を張り切りすぎて…
    排卵日をつかみたいあまり、張り切って排卵予定日の数日前から排卵日検査薬を続けて3本も使用。肝心の排卵日には自宅の検査薬の在庫がなくなっていました。(みかさん・29才)

    毎月生理はあるのに無排卵でした
    毎月生理はあるから妊娠できると思っていたけど、基礎体温をつけ始めたらきれいな2相にならずグラフがガタガタ!婦人科で無排卵だと診断されました。(マルコーさん・30才)

    ストレスになるなら基礎体温は無理にはからなくてOK

    基礎体温は排卵の時期を知るために大事なもの。医師が治療するうえでも、ないよりあったほうがいい情報です。しかし「基礎体温をはかることがストレス」と感じるのであれば、無理しなくて大丈夫。月経が終わった頃から週に2~3回程度夫婦生活を持てば、その中に排卵日が含まれてきます。

    セックスの回数が増えるほどホルモン分泌もよくなり、妊娠しやすい体になります。タイミングにとらわれ過ぎず、コンスタントに夫婦生活が持つことがベストです。

    Advice

    陣内ウィメンズクリニック院長
    陣内彦良先生


    千葉大学医学部卒業。ニューヨーク・アルバートアインシュタイン医科大学不妊内分泌研究員。東邦大学医療センター大森病院勤務の後、2003年自由が丘に「陣内ウィメンズクリニック」を開院。日本産科婦人科学会・日本生殖医療心理カウンセリング学会・日本女性医学学会・日本生殖医学会等所属。

    陣内ウィメンズクリニック
    https://jinnai-womens.com/

    スポンサーリンク

    ★陣内先生が総監修した『妊活 治療と生活アドバイス』大好評発売中です!
    https://www.amazon.co.jp/dp/4074281309/akahoshi0c-22/ref=nosim

    スポンサーリンク

    あかほしLINE