妊活

    【セックスレスにDr.アドバイス】13年レスの状態です。早く別れておけばよかったのかな…

    公開日:2020.09.17 / 最終更新日:2020.10.20

    【セックスレスにDr.アドバイス】13年レスの状態です。早く別れておけばよかったのかな…

    スポンサーリンク

    赤ちゃんを授かるための基本は、やはり男女のセックスです。
    「できれば医療行為は受けずに自然妊娠したい」という人は多いのに、「セックスレスです」「できればセックスしたくない」という声はけっして少なくありません。

    ママになりたい。パパになりたい。でも夫婦生活はちょっとツライ…。

    あかほし読者の体験、ドクターのアドバイスを通していっしょに考えていきましょう。

    セックスなしで妊娠したい…

    赤ちゃんは欲しいものの、「仕事が忙しい…」「自分も働いているので、平日はごはんを食べて寝るだけ。休日もそんな時間はとれない」など、すれ違いの日常も見え隠れしています。

    Q セックスの頻度はどのくらい?

    セックスの頻度はどのくらい?

    月に2〜3回以上というカップルが4割近くいる一方、1回未満という、ほとんどレスのカップルが3割近くいました。

    Q セックスをしないで赤ちゃんを授かりたいと思うことがありますか?

    セックスをしないで赤ちゃんを授かりたいと思うことがありますか?

    とてもそう思うと答えた人と、何度か思ったことがある人を足すと、全体の半数以上に。一方、そうは思わないと答えた人は半分弱いました。

    あかほし読者のアンケートからも、「セックスなしで赤ちゃんができればいい」と思ったことのある女性は半数以上に。

    今回はあかほし読者・けいちんさんのケースをご紹介します。ドクターのアドバイスも参考にしてくださいね。

    結婚して以来13年間のセックスレスです。早く別れておけばよかったのかな…

     1年半前から体外受精を開始している、けいちんさん(43歳)のケース

    スポンサーリンク

    セックスはお互いの希望を伝え合って楽しむものだと思っていたのですが、希望を伝えたとたん、夫が求めてこなくなりました。

    「して」と頼んでも年に数回だけです。

    実は私、夫を愛して結婚したわけではないのです。好きな人との関係を母に反対されて、「もう、相手はだれでもいい。子どもさえできれば」と夫と結婚したのです…。

    そんな私の思いに気づいていたのか、以来13年間ほぼセックスレス。40歳のときに初めて妊娠したのですが、翌月には流産してしまいました。夫もかわいそうに思ったのか、通院を承諾してくれてやっとスタートです。

    Dr.アドバイス・・・過去より現在を丁寧に受け止めて

    スポンサーリンク

    あかほしLINE