妊活

    もっと知りたい!やわらか子宮のつくり方【子宮美人ヨガQ&A体験談つき】

    公開日:2020.10.15 / 最終更新日:2020.11.01

    もっと知りたい!やわらか子宮のつくり方【子宮美人ヨガQ&A体験談つき】

    スポンサーリンク

    女性のデリケートな体と心を整える「子宮美人ヨガ」は、妊活ビギナーさんにおすすめの運動です。 好きなときに、好きな回数をするだけでホルモンバランスが整います。

    美しすぎるヨガ講師 仁平美香先生が、妊活中に行う場合のギモンに答えてくれました。実際に子宮美人ヨガを体験した人の声もご紹介します。

    ★「子宮美人ヨガ」とは?効果アップのコツはこちらから↓

    ★STEP1【ゆるめる】エクササイズはこちらから↓

    STEP2【締める】エクササイズはこちらから↓

    STEP3【リラックス】エクササイズはこちらから↓

    Q.生理中に子宮美人ヨガをしても大丈夫?

    A.OKです

    STEP2の「内もも引き締め」や「締める呼吸」は、骨盤を締める効果があるので、生理の終わりごろがおすすめ。これらは腟内の締まりをよくし、セックスの感度を上げる効果も。

    Q.妊娠の可能性がある時期は、どうすればいい?

    A.人工授精や体外受精などの治療を受けたあとは避けたほうがよいポーズも

    人工授精や体外受精などの治療を受けたあとは、体が逆転する、腹部を圧迫するような動きは避けたほうがいいでしょう。今回ご紹介した3ステップのヨガはどれも大丈夫ですが、気になるかたはSTEP3の「うさぎのポーズ」は避けてください。

    あわせて読みたい>> 妊娠検査薬陽性の判定線の見分け方!線が薄い場合は?

    Q.オフィスでもできるヨガってあるの?

    A.座ったままできるポーズでリフレッシュ!

    STEP2の「椅子のポーズ」はトイレの個室の中でも、こっそりできます。

    また、椅子に座ったままできる「前腕の詰まりをとるポーズ」もおすすめ。仕事の合間に1ポーズするだけで、気分もリフレッシュします。

    ストレス&イライラに効く「前腕の詰まりをとるポーズ」

    スポンサーリンク

    足を腰幅に開いて、椅子に浅めに座ります。手の先を自分のほうに向けて太ももに置き、腕の前面をストレッチ。体がかたい人や痛みを感じる人は、手のひらではなく、指先だけをついて伸ばせばOK。

    あわせて読みたい>> ルイボスティーが妊活女性に人気のワケ!

    Q.パートナーと一緒にできるヨガはある?

    A.ふたりならヨガの時間がスキンシップタイムに♡

    ヨガは体の軸を整える効果があるので、ぜひ男性も一緒に。声をかけ合いながら同じポーズをしたり、お互いの動きをサポートしたり。ふたりですればより楽しいし、ヨガの時間がいいスキンシップタイムになります。

    パートナーと一緒に♪「扉のポーズ」

    ふたりでするなら「扇のポーズ」がおすすめ。開脚して 手を頭の上で組み、手のひらを上に返して、上体を横に倒します。肝機能を高めて下半身の血流を改善するので、お酒の飲みすぎや生理痛のときに。

    さわってもらって効果UP!上半身のこり&お尻のぜい肉に効く「戦士のポーズ」

    前足はひざ下と床が垂直になるように、後ろ足は曲げずにまっすぐ伸ばして立ちます。みぞおち(へそから指3本分上)をくぼませ、会陰〜背骨の 前〜頭頂部を抜ける体のラインを意識して、胸の前で合掌。

    さらに会陰を引き上げ、ゆっくりと呼吸をしながら、しばらくキープ。内ももの後ろの筋肉を意識して。

    <効果UP!>筋肉をさわってもらうとより意識的に使えます

    筋肉にふれられると、そこの筋肉が使いやすくなります。ポイントになる内ももの後ろあたりを パートナーにたたいてもらうと、ポーズの効果がUPします。なでるのもOK!

    あわせて読みたい>> 妊活中のモヤモヤ、受診のタイミング・SEX・夫との関係…【不妊治療経験アリの現役産婦人科医が答えます】

    子宮美人ヨガやってみました!【体験談】

    30代半ばですんなり妊娠!体質改善にも成功しました

    1人目のときは、1年以上基礎体温をつけて排卵日を予測しても、なかなか妊娠しませんでした。でも「2人目が欲しい」と思ったときは、半年もしないですんなり妊娠! きっと1人目の出産後に始めた「子宮美人ヨガ」のおかげで、しなやかな子宮になっていたからだと思います。

    「子宮美人ヨガ」は家でちょっとしたすき間時間にするだけでいいから簡単。30代半ばでもスムーズに妊娠でき、冷え性も改善してうれしいです

    (Hさん 36歳)

    あわせて読みたい>> 2人目不妊の原因・検査・治療は?

    子宮がゆるんで感度が高まり愛され度がアップ

    結婚して7年、セックスレスに悩んでいましたが「子宮美人ヨガ」で解消! 子宮がしなやかになったようで、腟の締まりもよくなっ たみたい。セックス=気持ちいいと思えるようになり、自然に回数も増えていきました。

    女性ホルモンが活性化されたのか、「前よりも女らしく、セクシーになったね」と夫からほめられることも! お互いの気持ちよさが UPしているので、新婚のころより今のほうが確実にラブラブです。

    (Mさん 32歳)

    あわせて読みたい>> 気になるとなりのSEX事情!不妊治療中でも楽しむコツ&お悩みセキララ告白

    美しすぎるヨガ講師 美香先生からのアドバイス

    体がゆるめば、心もゆるみ、 ハッピーな関係がつくれます

    かたくなった子宮をゆるめれば、心も自然にゆるみ、パートナーともロマンティックな関係になれますよ! ハッピーなふたりのところには、赤ちゃんも訪れやすいはず。

    がんばりすぎず、できる範囲で「子宮美人ヨガ」にトライしてみて。

    教えてくれたのは

    仁平美香先生

    女性のためのヨガ協会代表。ヨガ講師(月経血コント ロールヨガ、ゆるめて整えるマタニティヨガ、産後ママ のためのメンテナンスヨガ、体軸ヨガ講師養成スクー ルティーチャー)、セラピスト(代々木 holisticlounge にて女性のための骨盤調整や骨盤底ケアを担当)、栄 養士。『子宮美人ヨガ』(主婦の友社)、『カラダをゆるめてこころを整えるはじめての月経血コントロールヨガ』(YOGABOOKS)など著書多数。雑誌監修やラジ オ出演、大学での講演など、多方面で活躍中。

    <出典:妊活スタートBOOK2020

    Amazonはこちらから
    楽天はこちらから

    ★こちらもおすすめ!

    スポンサーリンク

    あかほしLINE