妊活

    【妊活管理栄養士レシピ】市販のきんぴらごぼうが見違え!葉酸あったかポタージュに

    公開日:2020.10.17

    【妊活管理栄養士レシピ】市販のきんぴらごぼうが見違え!葉酸あったかポタージュに

    スポンサーリンク

    妊娠をめざすなら、妊活中から摂取したい栄養素・葉酸。根菜の中でも意外と葉酸が多いごぼうを使ったレシピをご紹介します。妊活専門管理栄養士・長有里子さんに教えていただきました。

    市販のきんぴらごぼうでもOK きんぴらごぼうポタージュ

    根菜代表・ごぼうは意外と葉酸が多い食材。ちょっと手を加えてポタージュにするとおいしいんです。カルシウムをとりたい場合は牛乳を、鉄分をとりたい場合は豆乳を使います。

    材料(2人分)

    玉ねぎ…1/4個
    きんぴらごぼう…100g
    水…150mℓ
    牛乳(または豆乳)…100mℓ
    塩…適量
    オリーブ油…小さじ1
    こしょう…少々

    ※きんぴらごぼうに赤唐辛子が入っている場合は、除いて作ります。

    作り方

    1.玉ねぎは薄切りにし、鍋にオリーブ油を熱して中火で炒める。

    2.玉ねぎがしんなりしてきたら、きんぴらごぼうと水を加え、ふたをする。煮立ってきたら弱火にして2分、その後火を止め、余熱で5分、ふたを少々開け、しばらくおく。

    3.あら熱がとれたらミキサーにかけてなめらかにし、鍋に移す。牛乳(または豆乳)、塩を入れて味をととのえる。

    4.器に盛り、こしょうを振る。

    教えてくれたのは

    長 有里子さん

    sazukaru代表。管理栄養士。自身の不妊治療経験をもとに、妊活専門の栄養士として、食生活で妊娠しやすい体をつくる「授かるごはん講座」、妊娠中の「マタニティごはん講座」などを主宰。「あかほし妊活カレッジ」の講師も務める。著書に『授かるための2人の生活術』(講談社)がある。
    https://sazukaru.tokyo/

    スポンサーリンク

    <出典:妊活スタートBOOK2020

    Amazonはこちらから
    楽天はこちらから

    ★長先生おすすめの葉酸食材を使ったレシピはこちらでも⬇︎

    ★あわせて読みたいおすすめ記事⬇︎

    スポンサーリンク

    あかほしLINE