妊活

    妊娠に向けとりたい葉酸&鉄分レシピ。鍋ひとつでパパッと!【妊活管理栄養士監修】

    公開日:2020.10.18 / 最終更新日:2020.10.22

    妊娠に向けとりたい葉酸&鉄分レシピ。鍋ひとつでパパッと!【妊活管理栄養士監修】

    スポンサーリンク

    葉酸は赤ちゃんの細胞が成長するときに必要となる栄養素で、胎児がグングン大きくなる妊娠初期にたくさん必要。だから妊娠を意識し始めたら、体の準備としてとり始めておきたいですよね。葉酸に限らず、元気な赤ちゃんを迎えるためには、体を健康的に保つことが大切です。

    葉酸と鉄分が同時にとれる一石二鳥レシピを妊活専門管理栄養士・長有里子さんに教えていただきました。

    葉酸&鉄分を余すとこなく! あさりとブロッコリーの酒蒸し

    あさりは、鉄分が豊富です。ブロッコリーは葉酸の宝庫です。そして、あさりに多いビタミンB12は、鉄分と合わさるとより貧血予防に、葉酸と合わさるとより葉酸の働きをアップしてくれます。

    材料(作りやすい分量)

    ブロッコリー…1株
    あさり…200g


     酒、水…各大さじ2
     オリーブ油…大さじ1
     塩…適量

    作り方

    1.ブロッコリーは小房に分ける。あさりは砂出しをする。

    2.鍋にブロッコリー、あさりの順番に入れ、を加えてふたをし、中火にかける。 

    3.あさりの殻が開き、ブロッコリーに竹串をさしてやわらかくなっていたら火を止め、塩で味をととのえる。

    教えてくれたのは

    長 有里子さん

    sazukaru代表。管理栄養士。自身の不妊治療経験をもとに、妊活専門の栄養士として、食生活で妊娠しやすい体をつくる「授かるごはん講座」、妊娠中の「マタニティごはん講座」などを主宰。「あかほし妊活カレッジ」の講師も務める。著書に『授かるための2人の生活術』(講談社)がある。
    https://sazukaru.tokyo/

    スポンサーリンク

    <出典:妊活スタートBOOK2020

    Amazonはこちらから
    楽天はこちらから

    ★長先生おすすめの葉酸食材を使ったレシピはこちらでも⬇︎

    ★あわせて読みたいおすすめ記事⬇︎

    スポンサーリンク

    あかほしLINE