妊活

    【妊活にいいこと】ときには「いつもと違う行動」が妊娠につながるかも!

    公開日:2021.02.08 / 最終更新日:2021.03.10

    【妊活にいいこと】ときには「いつもと違う行動」が妊娠につながるかも!

    スポンサーリンク

    ストレスとのつきあい方を見直しましょう

    妊活をつづけていると、落ち込んだり、心に余裕がなくなってしまうこともあるでしょう。すると次第に、ストレスを感じるようになります。

    ストレスを感じると、体内のNK(ナチュラルキラー)細胞が活性酸素を発生させます。これは、妊活女子にとってはなるべく避けたい厄介なもの。

    できるだけストレスを感じない妊活ライフを送るためには、自分なりの「ストレスすっきり法」を探すのがおすすめ。

    すぐにでもはじめられそうな方法をご紹介しましょう。ストレスを手放すヒントにしてくださいね。

    【advice】日常と少し違うことをする

    日常と違う行動は脳を活性化し、リフレッシュにつながります。
     
    「旅行がきっかけで妊娠した」という話はよく聞きます。旅行はわかりやすく非日常を満喫できますが、もっと簡単な方法でもリフレッシュは可能です。
     
    ふだんとは違うルートで帰宅する、いつも行かない店で買い物するなど、ささいな行動でかまいません。スポーツを始める、休日に公園でピクニックするなどもいいでしょう。
     
    日常生活の中で気分転換をし、ストレスをためない習慣を身につけて。

    教えてくれたのは

    桜の芽クリニック

    院長・西 弥生 先生

    産婦人科専門医・生殖医療専門医
    医学博士。。日本医科大学卒業後、日本医科大学
    産婦人科学教室へ入局。杉山産婦人科勤務を経て、桜の芽クリニックを開設。20年以上にわたり、不妊治療に携わる。漢方治療から高度生殖補助医療まで幅広い治療を行っている。https://sakuranome.tokyo/

    \『妊活にいいこと大全』発売中/

    『妊活にいいこと大全』1,300円+税

    不妊治療に長年携わる生殖医療専門医、内科医、栄養の専門家など、各分野のエキスパートが教える“妊娠力が高まる習慣”をご紹介しています。生活リズム、食事、睡眠、ヨガなどさまざまな切り口で、忙しくても「無理せず続けられるもの」をピックアップしています。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    あかほしLINE