妊活

    妊娠祈願!日本全国 子宝スポットまとめ【編集部おすすめ神社&お寺】

    公開日:2019.12.30 / 最終更新日:2020.10.19

    妊娠祈願!日本全国 子宝スポットまとめ【編集部おすすめ神社&お寺】

    スポンサーリンク

    大阪

    玉造稲荷神社

    大阪城の南に位置する、鮮やかな朱塗りが目を引く「玉造稲荷神社」(たまつくりいなりじんじゃ)。紀元前に創建された歴史のある神社として知られています。恋愛のパワースポットとして有名ですが、本殿前にある「なで子持ち曲玉石」が子孫繁栄や子授けの縁起石として知られ、大阪の子宝スポットになっています。

    大阪に旅行に行ったときに立ち寄りました。子授けのご利益があるらしい「子持匂玉土鈴」というかわいいお守りを買い、myお守りポーチに入れて持ち歩いていました♪(ちわわさん/29才・妊活歴1年)

    兵庫

    大本山 中山寺

    創建は聖徳太子。日本最古の子授け・安産の観音霊場で、古くから皇室や武家にも厚く信仰されていた「大本山 中山寺」(だいほんざんなかやまでら)。豊臣秀吉も子授け祈願をして秀頼を授かり、幕末には明治天皇のご生母様も、懐妊の際に安産祈願されたことでも有名。

    子宝スポットにはあまり関心がなかったけど、妊活本で中山寺の存在を知り、ライブカメラで境内の様子を見て
    いたらパワーがいただけそうな予感がして夫婦で参拝に。よだれかけに子宝祈願をした半年後に妊娠しました。(A.Yさん/34才・妊活歴2年)

    夫が兵庫出身で、妊活中の私に義母が中山寺への参拝をすすめてくれました。観音様の前で妊活中の悩みを吐
    き出し、お地蔵さんに子宝祈願をして、半日かけて中山寺を満喫。そこにいるだけで不思議と元気がもらえました。(圭ママさん/39才・妊活歴3年)

    安産祈願でも有名なお寺なのでたくさんの妊婦さんがいたけど、妊婦さんにあやかりたい!と思っておなかをさ
    わらせてもらいました(笑)。ママになるイメージをふくらませながら子宝祈願をした3カ月後に妊娠♡(めぐめぐさん/31才・妊活歴1年)

    越木岩神社

    子どもの成長と健康を祈願する「泣き相撲」で有名な「越木岩神社」(こしきいわじんじゃ)。御祭神に市寸島比売命(イチキシマヒメノミコト)を祀り、女性守護・安産・子授けの神様としても知られています。御神体は巨大な霊岩で、安産や子授けの神として崇拝され、「パワーを感じる!」「癒される!」といった声も。

    京都

    貴船神社

    水を司る神の水の神様として知られる「貴船神社」(きふねじんじゃ)。縁結びの神社として人気ですが、子授けスポットとしても知られています。夫婦を表現した御神木を拝んでかわいい子宝守を買えば、子宝運が上がりそう。絵馬発祥の地でもあるので、ぜひ絵馬に願いを書いて祈願を。

    梅宮大社

    境内に美しい庭園が広がる「梅宮大社」(うめのみやたいしゃ)。御祭神の一柱が子宝安産の神様・木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)であることから、子授け神社としても知られています。有名な「またげ石」は、御祭神の一柱である檀林皇后が、石をまたいで子宝に恵まれたことが由緒と言われています。

    近畿エリア子宝スポット9選!詳しくはコチラ

    スポンサーリンク

    【沖縄エリア】神々しい聖地でパワーを浴びる最強子宝スポット

    沖縄県

    普天満宮

    本殿の奥には、全長270mにも及ぶ大きな鍾乳洞が。入るとすぐに大きなホールのような空間が広がり、その神聖な空気に圧倒されます。洞穴には拝礼所、そして8石の霊岩が鎮座。男性のシンボルのような形の鍾乳石は直径4mもの巨大なもの。子宝を願う人の信仰を集めています。

    沖縄子宝スポット巡る保田圭さんの妊活旅

     

    気になる子宝スポットはありましたか?

    全国の子宝スポットをご紹介しました。妊活中のリフレッシュにお出かけはとってもおすすめです。気になった神社やお寺があったら、そこはあなたのパワースポットかも。ご夫婦やお友達と訪れてみてはいかがでしょうか♪

    赤ちゃんが欲しい2020夏 別冊付録
    『子宝を呼ぶ神社とお寺』には全国の授かりスポットを掲載!
    眺めてるだけでご利益ありそ♡な御朱印も多数掲載しています。
    スポンサーリンク

    あかほしLINE