妊活中におすすめ「48手ヨガ」首と胸のストレッチでホルモンの調整も!|妊活webマガジン 赤ちゃんが欲しい(あかほし)
妊活
アマゾンランキングで大人気の書籍『48手ヨガ』。江戸時代に生まれたセックスの体位をヨガに組み込んだヨガは妊活女子の間でも話題なんです。
「48手は江戸時代に大流行したセックスの体位。そのポーズは単にセクシーなだけでなく、先人の知恵が集約されています。アクロバティックな体位や下半身の筋肉を使う体位はリラックスしながら全身を回す、ねじる、伸ばしきる。そして男女で行なえばゆったりふれ合うアタッチメント効果もあるんです」と考案者の鈴木さん。ひとりで&夫といっしょに気持ちよく体を動かして、全身を活性化しちゃいましょう!
全身のなだらかなラインがセクシー:立ち花菱(たちはなびし)
しっかり腰をもち上げるのがたいせつ。
首と胸のストレッチで、副腎や甲状腺などのホルモンの調整につながります。
★1分目安
① あおむけに寝転び、軽く足を広げる。
② ひざの下に足がくるようにひざを曲げて、両手のひらは床につける。
③ 肛門を締めて、お尻の筋肉に力を入れ、お尻を床からもち上げる。
④ 恥骨、おなか、胸を、上に引っぱられているようにさらに上げていく。
⑤ ④の上げきった状態をキープし、1分間に腹式呼吸を6回行なう。
48手と聞くとドキドキしますが、体のラインをきれいに見せてくれるポーズです。「夫婦で楽しく試すのももちろん◎。心地いいと感じるポーズをやってみたりと、日常にとり入れて妊活に生かしてくださいね!」(鈴木さん)
女性が腰を浮かせて開脚したときの足の形が、家紋の「花菱」に似ていることからついた、前戯の体位です。男性はしゃがんだ状態で、太ももの間に顔を入れます。
鈴木まりさん
日本女性ヘルスケア協会長。株式会社ロサ代表取締役。JOHORETCH(ジョホレッチ)®開発者。
インストラクターとしてクライアントはNY、ドバイなど国内外で5000人超(リピート率80%以上)、日本アーユルヴェーダ学会員。アーユルヴェーダマイスター。国際薬膳師/カウンセラー。
公開レッスンやイベントは、鈴木まりさん主宰の「JOHORETCHSTUDIO 六本木」「アーユルヴェーダサロンROSA」などで不定期に開催されています。くわしくはホームページをチェック!
1350円+税/駒草出版
48手ヨガのやり方や効果をわかりやすく紹介。
『赤ちゃんが欲しい2019夏号』掲載
READ MORE
おすすめの関連記事
PICKUP