体験談

    【アラフォー妊活ブログ】35歳以上の体験が読みたい!40代の妊娠も

    公開日:2021.01.06 / 最終更新日:2021.04.13

    【アラフォー妊活ブログ】35歳以上の体験が読みたい!40代の妊娠も

    スポンサーリンク

    日々の妊活・不妊治療を綴っているブログは、同じくベビ待ちをしている人たちの大きな情報源。自分の妊活・不妊治療ライフと照らし合わせながら読んでいる人も多いのでは?

    今回は中でも人気ブロガーが多く見られる“アラフォー”のブログをピックアップして紹介します。ブロガーさんたちのリアルな声は、参考になること間違いなしです!

    妊活ブログの探し方、読み方

    読みやすい内容がGOOD!

    今日あったことをほぼリアルタイムで見ることができるのがブログの魅力。『こうだったらいいな』という理想ではなく、実在する誰かのノンフィクションを読むことができるのは、本当に貴重なこと。まずは、自分が読みやすいと感じるものを探してみましょう。

    治療やライフスタイルが自分に似ているもの

    多くのブログがフォローすることができるので、いくつかのブログを読んだら、お気に入りをフォローして定期的に読んでみるのもおすすめ! その際は自分とライフスタイルや治療歴が似ている人を選ぶと、より自分の欲しい情報がえられることも。ただし、治療の進め方は症状やケースによって異なるので、自己判断はせず、主治医の判断を仰ぐようにしましょう。

    実際に妊娠した人のブログを読んでみる

    実際に妊娠をした人がどのようなプロセスで妊娠したかは、具体的なスケジュールがわかったり、読むことで前向きになったりできるメリットがあります。とはいえ、妊娠報告を読むのがつらいと感じることがあるのはだれしも同じ。無理は禁物です。

    以上のことをチェックして、早速ブログを読んでみましょう。あかほし読者さんから届いた感想もいっしょにご紹介します。

    アラフォーで妊活始めました! ブログを読みたい

    アラフォーになって妊活を始めた人、始めてしばらくしてアラフォーになった人など、妊活ビギナーでも読みやすいブログの数々。自分でくらべた妊活アイテムなどの感想なども豊富で、お試しする前の参考にするのも◎です。

    ●不妊治療日記~不妊治療と日々のこと~

    39歳でスタートした妊活。35歳の未婚だったころに自治体の助成金制度があることを知り、卵子を凍結していたという筆者のmikoさん。その後、人工授精、体外受精にステップアップ。卵子凍結や検査歴、治療歴ももちろん丁寧にまとめられています。体外受精の採卵や治療までの準備など、数値もくわしく書かれていて参考になります。

     

    ●アラフォー不妊治療と日々の幸せ

    アラフォーで不妊治療をスタートし。精子の数値があまりよくない医師の夫、高プロラクチンの専業主婦の妻。自分で作る食事や外食の記録も参考になる。2回の流産を経験。いわゆる“不妊様”に自分がなってしまっているかも、など素直に書かれてる内容に共感するとの声が届いています。夫がバツイチなど状況が私と同じで共感するポイントが多いです。検査などの詳しいレポも参考になります。

    スポンサーリンク

     

    ●妊活はじめてで焦るアラフォー女のブログ

    38歳のときに妊活をスタート。当初は「子どもはすぐできる」と思っていたけど、そう甘くはなかった…。妊活愛用アイテムの詳しいレポートや運営する妊活グッズの比較サイトも人気!2019年7月からは人工授精にトライ中です。とても明るい雰囲気で書かれているブログで初心者にもおすすめ。気になる妊活アイテムのレポートが満載で参考になります。グルメや日用品の記事もあるので妊活以外でもチェックしています。

     

    ●44歳から不妊治療-ラララ絵日記-

    夫婦ともに44歳、年齢のことも考え1年短期集中で不妊治療をはじめることに。周囲に妊娠した経験者も多かったクリニックに通院を開始するも問題がたくさん見つかり…。治療や検査の様子が明るい文面で書かれていて、文章を読むのが苦手な方にもおすすめ。その後、最新のブログで胎嚢確認の様子を書かれています。ブログ毎に入っている1コマのイラストがお気に入りです。重めな治療の内容も深刻になりすぎず読み進められます。

     

    ●みぃの日常と不妊治療★PGT-A始めます‼︎

    現在36歳のみぃさん。不妊治療をはじめたのは28歳、不妊の原因ははっきりとわかっておらず、人工授精13回、体外受精にトライ中です。とくにブログタイトルにもあるPGT-Aについて、経過などがくわしく書かれていて参考になります。夫婦間の問題(夫のこと…)など自分の状況と重なることが多く、応援しながら読んでいます。

     

    ●ありころの36歳前向き不妊治療ブログ♬

    2017年に自己流タイミング法をスタート。現在36歳、2019年から体外受精にステップアップし、お休みをはさみつつ治療を進めている。周期ごとにくわしく記録されている治療内容や体調の変化などは参考になるはず。身近に感じる文体で、友人のブログを読んでいるような気持ちになります。

     

    ●健康で丈夫な子が産まれるのって奇跡なんだね〜妊活記録〜

    最初の妊娠は子宮外妊娠、その後の体外受精で授かった命は18週での流産という経験をされた筆者のなれるかなさん。前向きに治療を再開するためにも後期流産の経験を残しています。現在40歳、不妊治療を再開した様子も書かれています。同じく後期流産を経験しました。調べてもなかなか経験者の方のお話はでてこず(無理もないと思いますが…)、なれるかなさんの経験を読ませていただき参考にしています。私もそろそろ妊活再開を考えられるようになりました。

     

    妊活を経てアラフォー&40代で妊娠!ブログを読みたい

    スポンサーリンク

    あかほしLINE