生理が5日も遅れました。妊娠かも!?と思ったけど、違ったみたいで…。結婚して10年、2回の流産経験があります【専門医に聞いてみました】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 生理が5日も遅れました。妊娠かも!?と思ったけど、違ったみたいで…。結婚して10年、2回の流産経験があります【専門医に聞いてみました】

生理が5日も遅れました。妊娠かも!?と思ったけど、違ったみたいで…。結婚して10年、2回の流産経験があります【専門医に聞いてみました】

2023/06/15 公開

画像ギャラリー

妊活を始めると出てくる疑問やお悩みはつきないですよね。こんなこと病院で聞いていいのかな、主治医にはちょっと聞きづらいな…

そんな体や不妊治療に関する気がかりに、不妊治療専門ドクターが答えてくれます。実際に妊活メディア「赤ちゃんが欲しい」に読者さんから寄せられたお悩みなので、ご自身に似た相談があるかもしれません。ぜひヒントにしてみてくださいね。

流産経験が2回あります。
今月も生理が遅れたので期待したけど、、

もう毎月毎月ツラいです。今月は生理が5日も遅れたので、もしかして…なんて期待したけど朝からリセット。
妊活の知識やお守りだけは増えていくけど私が赤ちゃんを望みすぎなんでしょうか…

結婚して10年、2回流産経験あります。病院には行かず自然妊娠希望です。
来月はできるかな〜(T ^ T)

関連リンク:おなかに鈍痛を感じ、病院のトイレでどろっとした透明のものが出てきた…

一度、病院を受診されることをおすすめします

2回流産されたとのことで、流産の原因は胎児の染色体異常であることが多いのですが、他の原因の可能性も考えられるので、一度不育専門外来のある病院を受診されたほうがいいかもしれません。

とくに、生理が5日も遅れたということは、化学的流産、つまり妊娠反応だけ陽性で子宮内に赤ちゃんの袋(胎のう)がみられない流産であった可能性もあります。

また、妊娠した後の黄体ホルモンの低下により流産しやすくなっていることもあるので、きちんとホルモンも管理できるクリニックなどに通院してみることもおすすめします。

化学流産とは…

受精しても着床が継続しなかった状態のこと。妊娠反応が陽性になるが、その後胎嚢が確認できず、hCGが自然に低下してほどなくして月経が起こります。
→もっと「化学流産」をくわしく

『赤ちゃんが欲しい』よりWEB掲載のため再編集しています

あわせて読みたい記事
【片岡安祐美さん】自己流での妊娠、その後の流産について話します。
不育症とは?原因は?治療法はあるの?ママになれるの?
病院を選ぶなら、まずはエリアと条件をしぼってみよう!
【流産の○×△】転んだり、おなかをぶつけてしまったら流産するって本当?

関連タグ

監修
監修

1992年金沢大学医学部卒業。2004年より加藤レディスクリニック(東京都新宿区)に勤務。2010 年より新橋夢クリニックに勤務。2011年同クリニック副院長に就任。2016年同クリニック院長に就任。 日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。日本A-PART理事。日本人類遺伝学会認定臨床遺伝専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる