体験談

    妊活卒業生が「妊娠するためにやってよかった体験」30選

    公開日:2020.05.09 / 最終更新日:2020.05.29

    妊活卒業生が「妊娠するためにやってよかった体験」30選

    スポンサーリンク

    「絶対、妊娠したい!」 妊娠を希望されるみなさんは日々、食事&サプリ、運動など、さまざまなことにトライしているはず。でも効き目はあるの? 実際に妊娠した卒業生は、どんなことをしていたの?妊活メディアあかほし編集部が実施した卒業生アンケートの束から「妊娠のためにやってよかった30のこと」をリアルレポートします。

    温活/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」温活

    もともと平熱35度台の冷え症だったので、腹巻は常に身につけていました。(こあのママさん 31歳/妊活歴1年8カ月で妊娠)

    シャワーではなく、お風呂にお湯をためて体をあたためる。よく眠れるようになりました。(ちーにゃんさん 29歳/妊活歴9カ月で妊娠)

    冷え防止のために五本指ソックスを履いていました。(みなさん 40歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

    夏でも足の冷えないくつ下を履いていました。(ゆみみんさん 29歳/妊活歴1年2ヶ月で妊娠)

    寝るときもくつ下を履いていましたが、足首のレッグウォーマーに変えたら、足ポカポカでよく眠れて、体温も上がりました。(やどちゃんさん 30歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

    よもぎのカイロで子宮を温めて、リラックス。(あいりうさぎさん 35歳/妊活歴3年6カ月で妊娠)

    岩盤浴で体の芯からあたたまり、汗を流してスッキリしました。(あーちゃんさん 30歳/妊活歴4年で妊娠)

    湯たんぽでおなかをあたためるのが習慣になりました。あまり自覚はなかったけれど、かなり体が冷えていたみたいです。(こはほのさん 30歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    遠赤外線温熱治療器「サンマット」で血行がよくなり、冷え症改善。夏も電源オフにして使っていました。(nmm31さん 45歳/妊活歴3年11カ月で妊娠)>>サン・マット体験談を読む

    よもぎ蒸しや毛糸の腹巻付きパンツを履くなど、温活につとめていました。生理も軽くなり、経血の血のかたまりもなくなったので、子宮の血流が改善したのかも。(影山麻衣さん 30歳/妊活歴2年で妊娠)

    スポンサーリンク

    冷たい飲み物をやめて、あたたかい飲み物を飲むようにしました。(meguさん 31歳/妊活歴9年で妊娠)

    ミネラルウォーターは冷蔵庫に入れず、常温で飲むようにしました。(みーさん 29歳/妊活歴5ヶ月で妊娠)

    夏でも冷たい飲み物やアイスは控えました。内臓を冷やさないことで、妊娠につながったような気がします。(くるみパンナさん 34歳/妊活歴3年で妊娠)

    外食でのドリンクは「氷抜き」で、冷えを予防しました。(やどちゃんさん 30歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

    ルイボスティー(妊活にいい飲み物)/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」ルイボスティー(妊活にいい飲み物)

    妊娠の半年以上前からオーガニックのルイボスティーを毎日夫婦で飲んでいました。(もちさん 30歳/妊活歴3年で妊娠)

    大のコーヒー党でしたが、ルイボスティーやしょうがココアに変えました。が、ストレスをためないために、たまにはコーヒーも飲んでいました。(こはほのさん 30歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    あかほしで烏骨鶏の卵酢がいいと知り、毎日飲み続けたおかげで、冷え症や便秘が改善しました。(やどちゃんさん 30歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

    養命酒を飲みました。親戚が飲んで妊娠したと聞いたので。(キティさん 39歳/妊活歴5年で妊娠)

    たんぽぽ茶(ショウキT-1)を飲むことで、体があたたまりました。(nmm31さん 45歳/妊活歴3年11カ月で妊娠)

    ハーブティーを飲み始めて、イライラしなくなりました。ノンカフェインを選べば安心です。(ぴっぴさん 39歳/妊活歴1年9カ月で妊娠)

    朝食の牛乳をホットミルクに変えました。(エソラさん 36歳/妊活歴2年で妊娠)

    ルイボスティーやホットトマトジュース、カフェインレスコーヒーを飲みました。あたたかい飲み物や腹巻で、とにかく冷え防止! 調子がよくなった実感はそこまでなかったけど、冷えは万病のもとなので。(みさとさん 31歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

    白湯を飲む/「私はコレで妊娠しました」

    朝イチに白湯を飲む習慣をつけました。体がポカポカして、あたたまるのを実感できました。(ちーにゃんさん 29歳/妊活歴9カ月で妊娠)

    起きてすぐお白湯を一杯。代謝がアップし、便通もよくなりました。(ぴっぴさん 39歳/妊活歴1年9カ月で妊娠)

    白湯を飲むと、血流がよくなり、冷え症が改善できたみたい。(りんさん 34歳/妊活歴9カ月で妊娠)

    食生活の見直し/「私はコレで妊娠しました」

    ごはんを玄米に変えたら体調がよくなりました。(ぴよ丸ママさん 34歳/ 妊活歴4年で妊娠)>>妊娠力を高めるオススメ主食

    妊娠の半年ほど前から葉酸摂取のためにほうれん草、小松菜、菜の花をもりもり大量に食べました。体質改善と妊娠につながったと思います。(もちさん 30歳/妊活歴3年で妊娠)

    根菜をスープにたっぷり入れて飲んでいました。体があたたまり、基礎体温も上がりました。(yummyさん 41歳/妊活歴1年で妊娠 )

    今までは好きなものを好きなだけ食べていましたが、野菜を中心に、ひじきや切干大根など、おかずの一品を増やしました。(エソラさん 36歳/妊活歴2年で妊娠)

    朝食を菓子パンから和食に変えたら、お通じもよくなりました。(やどちゃんさん 30歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

    それまでは朝食抜きの生活でしたが、きちんと3食食べるようにしました。(りんさん 34歳/妊活歴9カ月で妊娠)

    トランス脂肪酸が流産の原因になると聞いて、控えるようにしました。(やまぼうちゃさん 35歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

    不妊治療専門クリニックへの通院/「私はコレで妊娠しました」

    自己流の妊活で、なかなか妊娠できず悩んでいましたが、思い切ってクリニックで検査をすることで、ひとつずつ原因を探すことができました。(あゆきさん 29歳/妊活歴1年で妊娠)

    いろんな人の妊活ブログを読んで、不妊専門クリニックの門をくぐる勇気をもらったことが妊娠につながりました。(ゆきさん 36歳/妊活歴2年で妊娠)

    不妊治療専門クリニックの妊活セミナーに参加。ドクターから直接お話を聞いて、不妊治療の知識が増えて、勉強になりました。(キティさん 39歳/妊活歴5年で妊娠)

    卵管造影検査をしたことで、妊娠しやすくなったと思います。(かおりさん 41歳/妊活歴1年で妊娠)

    なかなか不妊専門クリニックに行く気になれず、ためらっていましたが、初めから通っていれば、もっと早く妊娠できたかもと思います。(ちゃむさん 28歳/妊活歴2年で妊娠)

    自己流妊活では限界があるので、思い切って受診してよかったと思います。(あかねっくすさん 32歳/妊活歴1年で妊娠)

    初めは不妊だと認めたくなかったけど、勇気を出して不妊専門の病院に行ってみたら、原因が判明してよかったです。(ピノコさん 33歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

    夫の検査/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」夫の検査

    最初に夫婦で検査を受けたことで原因が判明し、無駄な治療に時間とお金を費やさずにすみました。協力してくれた夫には感謝しています。(ドラえもん大好きさん 33歳/妊活歴3年で妊娠)

    タイミング法を続けても妊娠しないので、夫に検査をしてもらったら、「精索静脈瘤」で、このままでは妊娠は難しいことがわかりました。手術を受け、ほどなくして子どもを授かりました。あのままずっとタイミング法を続けていたらと思うと、検査を受けて本当によかったと思います。(ピーチさん 32歳/妊活歴2年で妊娠)

    クリニックに通い始めてすぐにいろいろな検査をしました。夫にも検査をしてもらって、問題はありませんでしたが、大丈夫なんだと安心できたのが、一番の安心材料になりました。(マロンさん 27歳/妊活歴2年で妊娠)

    夫と話し合う/「私はコレで妊娠しました」

    夫婦でなんでも共有することで、一人で悩まなくなり、ストレス発散。現状を理解してもらうため、なるべく病院にも一緒に行きました。(ダイアヤさん 33歳/妊活歴3年で妊娠)

    夫とたくさん話し合いました。どのくらい子どもがほしいのか、いくらまでお金を使えるのか、何歳まで治療を続けるのかなど。方針をクリアにしておくことで、「終わりの見えない治療」ではなくなり、気がラクになりました。(なっつさん 32歳/妊活歴6カ月で妊娠)>>妊活中の夫とのすれ違い解消法

    妊活アプリを夫婦で共有/「私はコレで妊娠しました」

    「コウノトリ」という妊活アプリを夫と共有。排卵日を伝える気まずさがなくなり、タイミングをとるのに役立ちました。(めいママさん 33歳/妊活歴1年で妊娠)

    手術/「私はコレで妊娠しました」

    検査の結果、不妊の原因は子宮内膜症だとわかりました。ずっと不妊で悩んできましたが、手術をすることになり、もう次にやるべきことは決まった!と思うと、心が軽くなったことを覚えています。(りんらんさん 29歳 妊活歴1年10カ月で妊娠)

    今まで生理が重すぎて、妊娠どころではなく、薬で抑えていました。クリニックで検査して、子宮腺筋症と判明し、着床障害を起こしていました。思い切って手術すると、生理痛も耐えられるレベルになり、無事に妊娠することができました。(yuiさん 32歳/妊活歴8カ月で妊娠)

    治療のステップアップ/「私はコレで妊娠しました」

    自然に妊娠したい気持ちもありましたが、あかほしの記事を読んで、早めのステップアップを決めたことがよかったです。(とらあさりさん 34歳/妊活歴2年2カ月で妊娠)

    通常は同じ方法を6回試したら、次の方法へステップアップと言われていますが、すぐに子どもがほしかったので、医師と相談して、タイミング法2回で人工授精に切り替えました。確率の高い方法を早めに決断してよかったと思っています。(ゆうゆうさん 38歳/妊活歴1年8カ月で妊娠)

    自己流の妊活を長く続けていましたが、クリニックで検査を受けてみると、卵管の通りが悪いことが分かりました。年齢のことも考えて、最初から体外受精をすることになりました。6回目の移植で41歳で妊娠することができました。あのときすぐに体外受精に進まなければ、一生授からなかったかも!(マッキ―さん 42歳/妊活歴5年で妊娠)

    転院/「私はコレで妊娠しました」

    早めに自己流の妊活を切り上げて、病院に行ったこと。また、体外受精までできるクリニックに転院したことが妊娠につながりました。不妊治療をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので、早めに決断してよかったと思います。(ももさん 33歳/妊活歴2年で妊娠)

    最初の婦人科でエコーを見ても「卵胞はしっかり育っていますね」と言われ、不妊の原因が分かりませんでした。不妊専門のクリニックで抗体値の検査をしてもらって、はじめて受精障害だと分かりました。転院してよかったです。(ぴよ丸ママさん 34歳 妊活歴4年で妊娠)

    最初は通いやすさを重視して、近所の婦人科に通っていましたが、不妊治療専門のクリニックに転院したからこそ、妊娠できたと思います。(はあちゃんさん 31歳/妊活歴3年で妊娠)

    最初にかかったクリニックは機械的な感じで、気軽に相談できる雰囲気ではありませんでした。転院によって、話しやすいドクターに出会えてよかったです。(トモさん 27歳/妊活歴3年で妊娠)

    風疹の抗体検査とワクチン摂取/「私はコレで妊娠しました」

    妊娠中に麻疹や風疹に感染すると胎児に影響するので、予防接種を受けました。(あーちゃんさん 28歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    葉酸サプリを飲む/「私はコレで妊娠しました」

     「私はコレで妊娠しました」葉酸サプリを飲む

    >>妊活卒業生の「通院中はコレを飲んでいました」

    葉酸は妊娠前からの摂取が推奨されているので、いつ妊娠してもいいように飲み始め、結局2年近く飲みました。(麻衣さん 30歳/妊活歴2年で妊娠)

    葉酸とビタミンEを飲むことで、冷え症が改善したみたい。かぜもひきにくくなり、元気な子を産むことができました。(YNさん 35歳/妊活歴5年6カ月)

    夫婦で葉酸とマカを飲みました。一緒に妊活を頑張れてよかったです。(もちまるさん 35歳/妊活歴9カ月で妊娠)

    貧血気味だったので、葉酸と鉄剤のサプリを飲んでいました。(キティさん 39歳/妊活歴5年で妊娠)

    葉酸は大量買いして、毎日飲み続けました。(こあのママさん 31歳/妊活歴1年8カ月で妊娠)葉酸は早くから摂取したほうがいいと知って、子どもがほしいと思ったときからずっと飲んでいました。(ゆうゆうさん 41歳/妊活歴2年10カ月で妊娠)

    葉酸は妊娠前から飲んだほうがおなかの赤ちゃんの神経系の障害を防げると聞いて、ずっと飲んでいました。(あーちゃんさん 28歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    漢方薬を飲む/「私はコレで妊娠しました」

    冷え症が改善し、体調も整って、効果を実感しました。(きいちゃんさん 39歳/妊活歴3年で妊娠)

    当帰芍薬散という漢方薬を処方してもらい、飲んでいました。生理痛が改善され、妊娠にもよかったみたいです。(れなさん 30歳/妊活歴1年で妊娠)

    漢方は体の調子を自然に整えてくれるので、ホルモン剤より安心でした。(はるとらさん 41歳 妊活歴3年で妊娠)

    漢方はやってよかったと思う。冷え症がよくなった。(ぴよ丸ママさん 34歳 妊活歴4年で妊娠)

    規則正しい生活/「私はコレで妊娠しました」

    夜12時までには寝るようにしました。質の良い睡眠で体の疲れがとれました。(YNさん 35歳/妊活歴5年6カ月)

    早寝早起きの習慣をつけることで、風邪をひかない健康な体作りができました。(nmm31さん 45歳/妊活歴3年11カ月で妊娠)

    >>妊活中に知っておきたい睡眠のコツ

    基礎体温をつける/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」基礎体温をつける

    いつ高温期になるのか、いつタイミングをとればいいかわかりやすくなりました。また、クリニックでも、今までの基礎体温のグラフを見せたら、不妊の原因が見つけやすくなりました。(あゆきさん 29歳/妊活歴1年で妊娠)

    健康だと思っていても、排卵していないかもしれないので。基礎体温をつけることで自分の体の変化を敏感に感じとれるようになりました。(はなさん 35歳/妊活歴1年3カ月で妊娠)

    逆にストレスになるので、計らなくなくてもいいという病院もあるようですが、排卵の状態を知るには、自分にとっても医師にとってもいい方法だと思います。(なつみさん 28歳 妊活歴6カ月で妊娠)

    排卵日が把握しやすくなり、自分の体のことを知るきっかけになりました。(ゆきこさん 27歳/3年1カ月で妊娠)

    自分の体のことがわかる。私は体温が低く、無排卵だとわかりました。(ダイアヤさん 33歳/妊活歴3年で妊娠)

    自分で排卵チェック/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」 自分で排卵チェック

    排卵検査薬を1日3回、惜しみなく使いました。排卵のタイミングがつかめてよかったです。 (めごちゃんさん 28歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    仕事をやめる・減らす/「私はコレで妊娠しました」

    仕事をやめたことで、通院のために仕事を休んだり、早退するストレスがなくなり、治療に専念することができました。温活に励んだり、整体に行く余裕もできました。(レイさん 29歳/8カ月で妊娠)

    フルタイムからパートにしてもらいました。お給料は減りましたが、不妊治療の方が優先。ほどなくして子どもを授かりました。(みかんさん 36歳/1年4カ月で妊娠)

    職場に不妊治療をカミングアウトし、勤務日数を週4日に減らしてもらいました。心身ともにラクになりました。(nmm31さん 45歳/妊活歴3年11カ月で妊娠)

    仕事を続ける/「私はコレで妊娠しました」

    治療中は休みも取りづらいし、男性の上司にも話しづらく、仕事をやめたいと本気で考えましたが、今から思うと、仕事があったからこそ、四六時中子どもを授かることだけど考えずに済んだので、よかったです。趣味に没頭するほど明るい気持ちにもなれなかったので、仕事があって気持ちを紛らわすことができました。(ごんさん 34歳/妊活歴3年で妊娠)

    個人的なことなので不妊治療を公表するかどうか悩みましたが、思い切って上司に相談すると、フルタイムで働きながら、受診のときは早退させていただけることに。理解のある職場で感謝しています。(影山麻衣さん 30歳/妊活歴2年で妊娠)

    妊活中もパートの仕事を続けました。治療費を稼げるというのもありますが、妊活のことだけを考えているとしんどくなるので、気晴らしにもなってよかったと思います。(ももさん 33歳/妊活歴2年で妊娠)

    不妊治療の費用のためにバイトを始めたたら妊娠が判明。妊活以外のことに心を向けることで、よい結果につながったのかも。(やまぼうちゃさん 35歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

    寺・ 神社で子宝祈願/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」寺・ 神社で子宝祈願

    御朱印を集めながら、子授け神社を巡りました。旅行と子宝祈願ができて、一石二鳥でした。(みさとさん 31歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

    あかほしで特集された日光二荒山神社(栃木)、岡崎神社、貴船神社(京都)、菅原大神祭礼(千葉)、シルミチュー、泡瀬ビジュル、子宝岩(沖縄)など、あちこち行きました。いい思い出♡(麻衣さん 30歳/妊活歴2年で妊娠)

    夫と子宝スポット巡り。2人で同じ目的、同じ思いを持って行けたのがよかったです。(あーちゃんさん 31歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    やれることは全部やり切った!と納得するため、神頼みに行きました。もう自分だけの力では限界だと思ったので。(ぴっぴさん 31歳/妊活歴1年で妊娠)

    子宝神社のお守りを常にかばんの中に入れておき、妊娠するんだ!という気持ちを強く持ちました。(YNさん 35歳/妊活歴5年6カ月で妊娠)

    妊娠したいというお願いをしに行くことで、気分転換になりました。(ゆうゆうさん 41歳/妊活歴2年10カ月で妊娠)

    神頼みも必要と思い、子宝スポットを巡りました。(子あのママさん 31歳/妊活歴1年8カ月で妊娠)

     あかほしを読む/「私はコレで妊娠しました」

     「私はコレで妊娠しました」 あかほしを読む

    知らないことであれこれ悩むのはもったいないので、あかほしを熟読し、とにかく情報を集めました。(きのこさん 37歳/妊活歴1年で妊娠)

    読者の体験談などを読んで、悩んでいるのは自分だけじゃないと、前向きな気持ちになれました。(ぴっぴさん 31歳/妊活歴1年で妊娠)

    付録の「こうのとりハローキティ」を身に付けました。(こはほのさん 30歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    付録の「さるぼぼハローキティストラップ」をポーチにつけて愛用していたら、ご利益がありました!(ますしさん 35歳/妊活歴4カ月で妊娠)

     ハリ・整体・マッサージなど/「私はコレで妊娠しました」

    私には鍼灸がとても合っていたようで、体外受精の移植日前日にも行い、体調をととのえることができました。(ぴよ丸ママさん 34歳 妊活歴4年で妊娠)

    鍼治療で基礎体温が整い、自分の体と向き合うことができました。(nmm31さん 45歳/妊活歴3年11カ月で妊娠)

    妊娠鍼は体がポカポカして、体調もよくなりました(きいちゃんさん 39歳/妊活歴3年で妊娠)

    妊娠整体。正直、妊娠にどれだけ効果があったのかはわかりませんが、腰痛が軽減したり、リフレッシュ効果もあったので、結果的によかったと思います。(あおさん 34歳/妊活歴2年で妊娠)

    骨盤矯正マッサージ。妊活のために始めましたが、癒やし効果があり、心身ともにリラックスできました。妊活中はストレスをためがちなので、癒やしは大切だと思いました。(ちーずさん 36歳/妊活歴4年で妊娠)

    マッサージで体の歪みや猫背がだいぶん治りました。(みさとさん 31歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

    LLLT(低出力レーザー治療)で冷え症がよくなりました。首とおなかにレーザーを当てるのですが、ホルモンバランスを整えたり、採卵数を増やす効果もあるとのことでした。(シャンティさん 34歳/妊活歴9カ月で妊娠)

    ハーブサウナ、エステ、マッサージ。体の冷えがとれ、リフレッシュもできた!(みっちーさん 30歳/妊活歴1年10カ月で妊娠)

    >>鍼灸アロママッサージ体験レポ

    ヨガ・ウォーキング・エクササイズ/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」ヨガ・ウォーキング・エクササイズ

    ヨガをすると、妊活のストレスから解放されて、リラックスできました。(ゆうきさん 40歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)>>おうちで妊活ウミヨガ!

    夫と二人でストレッチ。一緒に妊活をしている一体感を得られるし、リラックスできておすすめです。(はるとらさん 41歳 妊活歴3年で妊娠)

    毎朝30分のウォーキング。つらい気持ちを忘れられたし、歩きながら元気な卵子を作っている気持ちになれました。(あーちゃんさん 30歳/妊活歴4年で妊娠)

    ぽっちゃり体型だったので、ウォーキングマシンやジムでシェイプアップしたり、ホットヨガで体をあたためたり、妊娠に向けての体づくりができたのがよかったと思います。(ちゃむさん 28歳/妊活歴2年で妊娠)

    夫と二人でウォーキング。運動不足の解消や血行促進、夫婦のコミュニケーションのため。卵の質も向上し、受精率がアップしたような気がします。(くるみパンナさん 34歳/妊活歴3年で妊娠)

    軽いランニングで代謝アップ!リセットしたときは趣味の登山へ。気晴らしになりました。(みなさん 40歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

    ホットヨガでたくさん汗をかくと、リフレッシュできるし、健康になれたような気がしました。(ミッキーさん 29歳/妊活歴10カ月で妊娠)

    適度なウォーキングとランニングで体を動かすようにしました。(ymさん 26歳/妊活歴2年で妊娠)

    旅行/「私はコレで妊娠しました」

    旅行の計画を立てて予約したら、妊娠が判明。うれしいキャンセルになりました。(やまぼうちゃさん 35歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

    リフレッシュを兼ねてパワースポット巡り。妊活中はなかなか予定が立てづらいけど、子どもがいないから楽しめることをするのも大切です。(みさとさん 31歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

    赤ちゃん情報をシャットアウト/「私はコレで妊娠しました」

    妊活中はFacebookやブログを見ないようにしました。友人や芸能人の妊娠、出産、子育てなどの近況を知るたびにもやもやしてしまったので。(ちゃんさん 31歳/妊活歴4年で妊娠)

    年賀状の整理。子どもの写真付きのものは目にするとストレスにしかならなかったので、住所はメモして処分し、ストレス源を取り除きました。(あおさん 34歳/妊活歴2年で妊娠)

     妊活仲間に相談/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」妊活仲間に相談

    つらいのは自分だけじゃないと、なぐさめられました。(トマト娘さん 37歳/妊活歴8カ月で妊娠)

    同じ悩みを持つ者同士、わかり合えるし、ストレス解消にもなりました。(子あのママさん 31歳 妊活歴1年8カ月で妊娠)

    前向きな気持ちになり、つらいことも一緒に乗り越えられました。(みっちーさん 30歳/妊活歴1年10カ月で妊娠)

     ペットを飼う/「私はコレで妊娠しました」

    母性本能が満たされました。(ちーにゃんさん 29歳/妊活歴9カ月で妊娠)

    ストレス発散/「私はコレで妊娠しました」

    不妊治療がうまくいかずにイライラすると、夫に当たって夫婦関係がギスギスしてしまったので、一人カラオケに行って自分だけでストレスを発散するようにしました。(パルパルさん 27歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

    ストレスにならないように、お酒をあえてやめず、バーに行くなど、とにかく妊娠したらできないことをしました。(チェリーさん 29歳/妊活歴10カ月で妊娠)

    治療を休む/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」  治療を休む

    自分は一生妊娠できないかも?という不安で、ストレスがたまっていましたが、いったん治療をお休みしたことで、夫婦が仲良くいることの大切さに気付けたことがよかったです。(ミッキーさん 29歳/妊活歴10カ月で妊娠)

    適度に不妊治療を休んで旅行に行くことで、ストレス解消になり、リフレッシュできました。(はるとらさん 41歳 妊活歴3年で妊娠)

    >>ステップダウンや治療のお休み、正直どうなの?

    考え方を変える/「私はコレで妊娠しました」

    妊活のことで思い悩まず、ヨガなどでリラックスして、何事もポジティブに考えるように努めました。赤ちゃんもお腹に降りてきたくなったのかも!(モリーさん 36歳/妊活歴6年で妊娠)

    『ノートの神様』という本を読みました。早速実践し、引き寄せノートを作って気持ちを高めることができました。(ちーにゃんさん 29歳/妊活歴9カ月で妊娠)

    編集部より

    あなたにフィットしそうな方法は見つかりましたか? 妊活卒業生の妊娠体験を参考に、手軽に取り入れられそうなものから試してみてはいかがでしょう。みなさんにもコウノトリが訪れますよう、願ってやみません。(あかほし編集部)

    まとめ/岩村優子

    スポンサーリンク

    あかほしLINE