体験談

    妊活卒業生が「妊娠するためにやってよかった体験」30選

    公開日:2020.05.09 / 最終更新日:2020.10.19

    妊活卒業生が「妊娠するためにやってよかった体験」30選

    スポンサーリンク

    早めに自己流の妊活を切り上げて、病院に行ったこと。また、体外受精までできるクリニックに転院したことが妊娠につながりました。不妊治療をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので、早めに決断してよかったと思います。(ももさん 33歳/妊活歴2年で妊娠)

    最初の婦人科でエコーを見ても「卵胞はしっかり育っていますね」と言われ、不妊の原因が分かりませんでした。不妊専門のクリニックで抗体値の検査をしてもらって、はじめて受精障害だと分かりました。転院してよかったです。(ぴよ丸ママさん 34歳 妊活歴4年で妊娠)

    最初は通いやすさを重視して、近所の婦人科に通っていましたが、不妊治療専門のクリニックに転院したからこそ、妊娠できたと思います。(はあちゃんさん 31歳/妊活歴3年で妊娠)

    最初にかかったクリニックは機械的な感じで、気軽に相談できる雰囲気ではありませんでした。転院によって、話しやすいドクターに出会えてよかったです。(トモさん 27歳/妊活歴3年で妊娠)

    風疹の抗体検査とワクチン摂取/「私はコレで妊娠しました」

    妊娠中に麻疹や風疹に感染すると胎児に影響するので、予防接種を受けました。(あーちゃんさん 28歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    葉酸サプリを飲む/「私はコレで妊娠しました」

     「私はコレで妊娠しました」葉酸サプリを飲む

    >>妊活卒業生の「通院中はコレを飲んでいました」

    葉酸は妊娠前からの摂取が推奨されているので、いつ妊娠してもいいように飲み始め、結局2年近く飲みました。(麻衣さん 30歳/妊活歴2年で妊娠)

    葉酸とビタミンEを飲むことで、冷え症が改善したみたい。かぜもひきにくくなり、元気な子を産むことができました。(YNさん 35歳/妊活歴5年6カ月)

    夫婦で葉酸とマカを飲みました。一緒に妊活を頑張れてよかったです。(もちまるさん 35歳/妊活歴9カ月で妊娠)

    貧血気味だったので、葉酸と鉄剤のサプリを飲んでいました。(キティさん 39歳/妊活歴5年で妊娠)

    スポンサーリンク

    葉酸は大量買いして、毎日飲み続けました。(こあのママさん 31歳/妊活歴1年8カ月で妊娠)葉酸は早くから摂取したほうがいいと知って、子どもがほしいと思ったときからずっと飲んでいました。(ゆうゆうさん 41歳/妊活歴2年10カ月で妊娠)

    葉酸は妊娠前から飲んだほうがおなかの赤ちゃんの神経系の障害を防げると聞いて、ずっと飲んでいました。(あーちゃんさん 28歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    漢方薬を飲む/「私はコレで妊娠しました」

    冷え症が改善し、体調も整って、効果を実感しました。(きいちゃんさん 39歳/妊活歴3年で妊娠)

    当帰芍薬散という漢方薬を処方してもらい、飲んでいました。生理痛が改善され、妊娠にもよかったみたいです。(れなさん 30歳/妊活歴1年で妊娠)

    漢方は体の調子を自然に整えてくれるので、ホルモン剤より安心でした。(はるとらさん 41歳 妊活歴3年で妊娠)

    漢方はやってよかったと思う。冷え症がよくなった。(ぴよ丸ママさん 34歳 妊活歴4年で妊娠)

    規則正しい生活/「私はコレで妊娠しました」

    夜12時までには寝るようにしました。質の良い睡眠で体の疲れがとれました。(YNさん 35歳/妊活歴5年6カ月)

    早寝早起きの習慣をつけることで、風邪をひかない健康な体作りができました。(nmm31さん 45歳/妊活歴3年11カ月で妊娠)

    >>妊活中に知っておきたい睡眠のコツ

    基礎体温をつける/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」基礎体温をつける

    いつ高温期になるのか、いつタイミングをとればいいかわかりやすくなりました。また、クリニックでも、今までの基礎体温のグラフを見せたら、不妊の原因が見つけやすくなりました。(あゆきさん 29歳/妊活歴1年で妊娠)

    健康だと思っていても、排卵していないかもしれないので。基礎体温をつけることで自分の体の変化を敏感に感じとれるようになりました。(はなさん 35歳/妊活歴1年3カ月で妊娠)

    逆にストレスになるので、計らなくなくてもいいという病院もあるようですが、排卵の状態を知るには、自分にとっても医師にとってもいい方法だと思います。(なつみさん 28歳 妊活歴6カ月で妊娠)

    排卵日が把握しやすくなり、自分の体のことを知るきっかけになりました。(ゆきこさん 27歳/3年1カ月で妊娠)

    自分の体のことがわかる。私は体温が低く、無排卵だとわかりました。(ダイアヤさん 33歳/妊活歴3年で妊娠)

    自分で排卵チェック/「私はコレで妊娠しました」

    「私はコレで妊娠しました」 自分で排卵チェック

    排卵検査薬を1日3回、惜しみなく使いました。排卵のタイミングがつかめてよかったです。 (めごちゃんさん 28歳/妊活歴6カ月で妊娠)

    仕事をやめる・減らす/「私はコレで妊娠しました」

    スポンサーリンク

    あかほしLINE