体験談

    男性不妊を乗り越えてママに!キンタロー。さん「こんなとき、どうしてた?」妊活Q&A!

    公開日:2020.05.31 / 最終更新日:2020.09.10

    男性不妊を乗り越えてママに!キンタロー。さん「こんなとき、どうしてた?」妊活Q&A!

    スポンサーリンク

    夫の無精子症(男性不妊)が原因で不妊治療をしていたことを公表したキンタロー。さん。気になる夫婦のコミュニケーションやモチベーションの保ち方について教えてもらいました!

    ※相談内容は「あかほしweb」メルマガ会員さまから募集しました。会員登録はコチラから!

    キンタローさん。の妊活について、『赤ちゃんが欲しい』独占インタビューこちら⬇︎

    キンタロー。さんの妊活History

    33歳 結婚
    その後、競技ダンスの世界選手権出場、舞台出演などで、妊活は先送りに

    36歳
    5月
    不妊検査を受ける。異常なし

    妊活スタート
    甲状腺ホルモンの数値が低いことが判明し、不育症治療のため、服薬にて治療する

    11月
    パートナーが初の検査。
    精液中に精子がいないことがわかる。その後、繰り返し検査をし20数匹の精子を採取・ 凍結

    37歳 顕微授精で妊娠

    38歳 出産

    男性不妊を乗り越えてママに。キンタロー。さんに聞きたい!

    テレビ番組「直撃!シンソウ坂上」(フジテレビ系列)で夫が無精子症(男性不妊)だったことをカミングアウト、不妊治療の経験を語ったキンタロー。さん。2020年には、38歳で夢だったママになりました。

    そんなキンタローさん。に緊急取材。あかほし読者さんからの相談に答えていただきました!

    スポンサーリンク

    夫が検査をどーしても受けてくれません

    クリニックに行かなくても検査は可能!だんなサマの“拒否ポイント”をくわしく聞き出して

    わかります…! なんなんだろう、いやがる意味がわからないですよね。

    うちのだんなさんも最初は検査を拒否。よく聞くと「忙しくて、行くのがめんどう」って言うんです。それで、病院で容器をもらって自宅で採取し、私が持っていきました。

    クリニックが苦手、なんとなく行きづらいという男性も多いみたい。3歳くらいの男の子をどうにか病院に行かせるくらいのおおらかな気持ちで、「何がいやなポイント?」「どういう病院だったら行ける?」って、さりげなく、具体的に聞いてみてください。

    スタンスとしては100歩ゆずって、とにかくヨイショ!しとくのが賢明…。

    スマホで簡単! セルフチェックも

    スマホで簡単! セルフチェックも。Seem(シーム)
    Seem(シーム)3980円(税込)/リクルートライフスタイル

    専用キットとスマホのアプリを使って、自宅で簡単に精子の濃度・運動率を測定できるサービス。

    ※あくまでセルフチェックであり、医療機関の検査の代わりにはなりません。

    夫の男性不妊が判明。どう声をかけたらいいのか悩みます…

    いつもどおりの接し方で、特別な言葉はかけませんでした

    わが家も男性不妊で、はじめての検査では精子が0匹。

    その後、何回か検査して20匹ほどの精子の採取に成功し、凍結しました。「精子がいない」とわかったとき、夫は落ち込んでいる様子を見せず、明るく振る舞っていました。

    私も「前に進むしかない」という気持ち。なぐさめの言葉をかけたりすることもなく、いつもどおりのふたりでいました。

    性格は人それぞれだから、どんな対応がいいかは夫婦によって異なると思いますが、後日、うちのだんなさんは「変わらないでいてくれたことに救われた」と話してくれました。

    男性不妊とわかったときどんな話し合いをしましたか?

    治療への向き合い方を夫婦ですり合わせてから通院をスタートしました!

    精子がいない」という結果には驚きましたが、今は医療技術が発達しているし、できることをやるしかない、という気持ちでした。

    だんなさんは「病院を転々とするのはいやだ」「あちこちに精子を提出するのは抵抗がある」という意見。

    妊活の先輩でもある東尾理子さんにもアドバイスをいただき、男性もいっしょに通いやすい不妊治療専門クリニックに決めました。

    どうしたらお互いにストレスなく治療を続けられるか、しっかり話し合っておくことは大事ですね。

    男性不妊がわかってから、日常生活にとり入れたことはありますか?

    いちばんの大変化は、ヘビースモーカーだっただんなさんが禁煙したこと

    深酒、ボクサーパンツ、ひざ上パソコン、育毛剤など、病院で「精子に悪いこと」のリストを教えてもらったので、それは写メして見せました

    特にたばこはなにより精子に悪い。「お医者さんもこれだけ精子に悪いと言っているのに、それでもやめませんか?」とデータを突きつけて迫りました。きっぱりやめてくれたのはよかった!

    そのほか、亜鉛のサプリなどもとり入れました。

    亜鉛の豊富な食材も意識!

    亜鉛は細胞の新陳代謝を促し、エネルギーをつくりだすミネラル。男性ホルモンを調整する働きもあり、夫婦で積極的にとりたい栄養素の1つです。カキ、牛赤身肉、かに、鶏ささ身肉などに豊富

    赤ちゃんが欲しい2020夏』号より 

    文/浦上藍子

    キンタロー。さん Profile

    1981年生まれ。社交ダンスの講師、OLなどをへて、30歳にしてピン芸人としてデビューし、ものまねネタでブレイク。芸人としての活動のほか、ドラマ、声優など、幅広いジャンルで活躍。2015年12月に結婚。20年1月28日に女の子を出産。

    夏号 ご購入はこちらから

    Amazonで購入する!

    楽天で購入する!

    赤ちゃんが欲しい2020夏号表紙
    最新号、発売中!

    スポンサーリンク

    あかほしLINE