体験談

    拒否る夫が精液検査を受けるまで!元・悩める妻たちのセキララ説得体験談をご紹介

    公開日:2020.07.18 / 最終更新日:2020.09.10

    拒否る夫が精液検査を受けるまで!元・悩める妻たちのセキララ説得体験談をご紹介

    スポンサーリンク

    あかほしに寄せられる「夫が精液検査を受けてくれない」というお悩み。

    拒否する夫を説得するには、経験者の声を聞くのがいちばん!もともと、精液検査に対して前向きじゃなかった夫たちが、受けてくれた理由や説得方法の数々が体験談から見えてきました。

    精液検査…受けてほしい妻の声

    妊活=女という一昔前の考え方の夫はいつも他人事(ちぃさん)

    自宅で採取するなら、クリニックの予約時間の2時間前までに採取しなくてはいけないので『出勤前にそんなことできない』と言われてしまいます。(ねこさん)

    ハッキリと『俺はやらない』と言われてしまった。(あーちゃん)

    精液検査の話を出すと一気に気まずくなるので、なんとなくタブーなワードになっています。本当は早く受けて欲しいけど、なかなか言えない。(洋子さん)

    『次やるよ』と毎回はぐらかされて早半年が経過。。(ちはるさん)

    精液検査とは?

    精液の中の精子の数や運動率などに異常がないかを確認するのが精液検査。不妊治療を始めたらほとんどの男性が受けるごく一般的なもの。

    ➡︎精液検査、くわしくはこちら

    経験者に聞く!拒否る夫が検査を受けるまで

    妊活男性に精液検査への抵抗を調査してみたところ、

    「俺は大丈夫!」と自信がある
    「もしかしたら…と密かに不安」
     精液を出すことに抵抗がある

    などの回答が。そんな精液検査を拒否する夫が検査を受けてくれた理由、説得した方法を、元・悩める妻たちが教えてくれました!

    スポンサーリンク

    経験者に聞く!拒否る夫が検査を受けるまで

    妊活の先輩からのひと言でハッとした

    不妊治療を始めたころ『俺は病院に行かないからね』とひと言。そんなとき、妊活をしている夫の友人に会いました。

    『お前は甘い!奥さんの検査のほうが大変なんだぞ。協力してやれよ』。この言葉で目が覚めたのか、検査を受けてくれて、それ以来妊活にも協力的になりました。(まるこさん・36歳)

    最悪の場合の話をして理解を得た!

    妊活当初から自分に原因があるなんて1ミリも思っていなかった夫。男性不妊の話をしても『それは稀な話でしょ?』と…。

    無精子症だった場合、このような治療をする必要があるなど具体的に説明をしたら、さすがに少し不安に思ったのか、次の週には受診してくれました。(3児の母・31歳)

    男性不妊のテレビ番組を見て決心

    夫は私より10歳年上、私の検査結果も異常なしだったことなど、“もしかして夫が原因!?”と、思うように。テレビで精子に問題があり、治療をして妊娠をしたという番組を見た夫が急に『俺、受ける』と。私の説得は効き目なしだったけど、テレビの力は絶大!(さきさん・28歳)

    男性不妊のテレビ番組を見て決心

    採精しやすい環境を作って成功!

    クリニックデビューをして間もなく、担当医から『次回提出してね』と採精セットを渡されました。夫はある程度覚悟はしていたようですが、やはり抵抗が…。

    採精するときは、『ちょっと散歩してくる』と外に出て、一人の時間をつくったのが功を奏し、スムーズに検査できてよかった。(ももママさん・34歳)

    何度もケンカをして最終的には投げやり気味に…

    一度流産したからか、自分の精子には問題がないと思っていたようです。私が『精液検査を受けて』と言ったら、自分に異常があると言われたような気がしてイライラしていた夫。

    そこに『もう覚悟を決めてやって』と私。最終的には投げやり気味でしたが、異常なしで一安心。(ゆいさん・31歳)

    大泣きしながら必死に訴えた

    ヒューナー検査をしたとき、医師から『精子が見当たらない』と言われ、私は夫に原因があると確信。焦る私と裏腹にのんびりの夫い対し、泣きながら『次のステップに進むためにも、お願いだから検査を受けて』と正直な気持ちを話したら、気持ちが伝わったようで受けてくれました。(くにちゃんさん・34歳)

    私の検査結果を聞いてようやくやる気に

    妊活を始めて1年半、夫は『病院でなんて射精できない』と検査に後ろ向き。さまざまな検査を受け、私には何の問題もないことがわかると、『ということは原因俺だよね?』となり、やっと受診。精子の状態があまりよくなく、ショックを受けましたが、治療の方向性が見えてすっきり!(なーさん・26歳)

    編集部より

    アンケートなどの結果から、精液検査を拒否する夫は意外と多め!拒否する理由は『自分には問題がないと思っている』『採精に抵抗がある』などさまざま…。

    でも受けた人たちは100%『受けてよかった!』と返答。拒否する夫を説得するのは、時に妻ではなく、友人や医師なことも。不妊の原因、約半分は男性側にもあるというデータもあります。夫婦ふたりで前向きに妊活&治療をするためにも精液検査、ぜひ検討してみてほしいです。

    はじめての精液検査レポートは『妊活スタートBOOK2020』にくわしく掲載中!

    >>合わせて読みたい記事

    スポンサーリンク

    あかほしLINE