体験談

    【ドクターがアドバイス】女一人で妊娠できたらいいのに…。セックスレスでも妊娠したい!

    公開日:2020.07.24 / 最終更新日:2020.09.10

    【ドクターがアドバイス】女一人で妊娠できたらいいのに…。セックスレスでも妊娠したい!

    スポンサーリンク

    妊娠するための基本システム、それはやはり男女セックスです。
    「できれば自然に妊娠したい」という人は多いのに、「セックスレスです」という声はけっして少数ではありません。

    Q セックスの頻度はどのくらい?

    あかほし読者に聞きました。セックスの頻度はどのくらい?グラフ

    あかほしweb読者にセックスについてアンケートを実施しました。(2020年4月実施)

    月に2〜3回以上というカップルが4割近くいる一方、1回未満という、ほとんどレスのカップルが3割近くいました。

    赤ちゃんが欲しい。でも夫婦生活はちょっとツライ…。あかほし読者の体験、先生のアドバイスを通していっしょに考えていきましょう。

    女一人で子どもをつくれたらいいのに…。

    現在は通院お休み中、繭さん(32歳)のケース

    「そんなもの、切って捨ててしまえ!」ひどいことばかり言ってしまう私…

    女一人で子どもをつくれたらいいのに…。

    何があったかわかりませんが、つきあっているときからセックスレスになりました。

    でも私は、早く自分の子どもが欲しい、赤ちゃんをこの手に抱きたいという思いでいっぱいです。私の母にも、早く私の子を抱かせてあげたい、彼の両親にだって孫の顔を見せてあげたいのです。

    なんとかセックスレスを回避しようと思うのですが、夫はその気になってくれません。夜に子づくりのことでケンカすることもあります。私はカッとなって「なんのために、ぶら下げてるん?」「そんなもの、切って捨ててしまえ!」と言ってしまうこともあります。翌朝にはやはり言いすぎたかもしれないと思います。

    もう別れたほうがいい?とも考えます

    夫との子どもはもうあきらめたほうがいいのではないか、もう別れようとも考えてしまいます。それが続くと悲しいです。
    このアンケートを書きながら、夫は夫で仕事での疲れやストレスで、セックスする気も起きないのかもしれない、それにもっと早く気づいてあげればよかったと思うようになりました。女一人でも子どもがつくれたらいいのに。それが正直な気持ちです。

    スポンサーリンク

    【アドバイス】子づくりに関係なく、「あなたと愛し合いたい」と夫に伝えて

    つらい時間を過ごしておられますね。

    子どものことに一生懸命だからなのでしょうが、男性はとても繊細で「妊娠のためにセックスを!」と思えば思うほどできなくなるのです。おふたりでよく話し合い、打開策を練り上げていく努力が必要です。

    人工授精をとり入れて、妊娠とセックスを切り離して考えることもおすすめします。

    子づくりに関係なく、「あなたと愛し合いたい」と夫に伝えて

    監修・アドバイス

    辻 祐治先生
    男性不妊を専門とする医師。2003年、天神つじクリニック(福岡市) を開設。2008年、恵比寿つじクリニック(東京)を開設し院長に。日本でも数少ない、男性医師による男性不妊治療を行っている。


    志馬千佳先生
    志馬クリニック四条烏丸院長。産婦人科医・漢方医。
    滋賀医科大学医学部卒業。京都大学医学部附属病院産婦人科、越田クリニック(大阪市)産婦人科医長などをへて、2012年5月より現職。

    取材・文/神 素子

    『赤ちゃんが欲しい2020夏』発売中!

    Amazonで購入する!

    楽天で購入する!

    赤ちゃんが欲しい2020夏号表紙

    スポンサーリンク

    あかほしLINE