体験談

    【菊地亜美さん妊娠インタビュー】ブライダルチェック&基礎体温も記録!妊娠への準備は万端と思っていたけど…

    公開日:2020.08.24 / 最終更新日:2020.10.20

    【菊地亜美さん妊娠インタビュー】ブライダルチェック&基礎体温も記録!妊娠への準備は万端と思っていたけど…

    スポンサーリンク

    待ち望んでいた妊娠が判明!でも、うれしさと同じくらい不安もいっぱいですよね。妊娠超初期は、ホルモンバランスや心身の変化が大きい時期。妊活メディアあかほしは昨年12月に妊娠が判明したタレントの菊地亜美さんにインタビュー。ご出産、おめでとうございます!

    「妊娠検査薬は生理予定日の翌日に試しちゃいました」と話してくださった菊地さん。妊娠超初期をどんなふうに過ごしていたのか、聞いてみました!

    菊地亜美さんの妊娠までSTORY

    2018.2 結婚
    2019.8 夫婦でブライダルチェック
    2019.12 妊娠判明
    2020.8 出産(予定)

    37.1℃の高温期が継続。生理予定日の1日後に妊娠検査薬が陽性に

    菊地亜美さん37.1℃の高温期が継続。生理予定日の1日後に妊娠検査薬が陽性に

    昨年の夏に夫婦でブライダルチェックを受けました。もともと乳がん、子宮頸がんの検診に定期的に行っていたクリニックで受けて、夫婦ともに問題なし。赤ちゃんをお迎えする準備万端!と思っていました。

    赤ちゃんが欲しいと思ってからは基礎体温をつけはじめました。妊娠がわかった月は、基礎体温が37.1度と高温が続いていたので、もしかして?と思って生理予定日の1日後に妊娠検査薬を試したら陽性。でもその前日、お酒を飲んでしまっていたので、とたんに不安に。泣きそうになりながら産院に電話したところ「超初期なので、これからお酒を控えれば大丈夫ですよ」と教えていただきました。

    葉酸のサプリも、知ってはいたものの、実際に飲み始めたのは妊娠後。準備万端なようでいて、そうでもなかったな、と少し反省しています。妊娠してからはサプリをしっかり飲み、普段の食事でも、葉ものの野菜をよく食べるなど、気をつけています。

    「妊娠初期は何があるかわからない」と思い、夫にしか言いませんでした

    こう見えて、慎重派な私。「妊娠初期は何があるかわからない」と思っていたので、安定期に入るまでは親しい友だちにも妊娠したことを話しませんでした。

    夫と2人で、雑誌やアプリで妊娠初期の体の変化を勉強しながら、「心拍が確認できたね」「○週の壁、突破したね」「今はグリンピースくらいの大きさだね」と、妊娠初期の体の変化を確認しながら落ち着いて過ごすように心がけていました。

    つわりは食べづわりで、そうめんとうどんと梅干ししか食べられない日々が続きました。安定期に入って妊娠を発表するまで、仕事の現場でも妊娠していることを明かしていませんでしたが、仕事のスイッチが入ると不思議とつわりの気持ち悪さがなくなったので、その点は助けられましたね。

    妊娠初期は体調もガラリと変わるし、不安になって当然。私もそうでした。でも「つわりはだいたいいつぐらいに治まる」など、体の変化を頭に入れておいたこと、おなかの赤ちゃんの状態も「今はこのくらいの大きさ」などを知ることで、体調がすぐれなくてもがんばれました。

    菊地亜美さん「妊娠初期は何があるかわからない」

    スポンサーリンク

    菊地亜美さん妊娠キーワード「基礎体温」

    スポンサーリンク

    あかほしLINE