体験談

    【40歳で妊娠】妊活マイスターの「喝!」が妊娠への原動力。体外受精1回目でキメました

    公開日:2020.08.15 / 最終更新日:2020.10.21

    【40歳で妊娠】妊活マイスターの「喝!」が妊娠への原動力。体外受精1回目でキメました

    スポンサーリンク

    38歳でウミヨガに出会い、木下由梨先生の言葉にふれて不妊検査を開始。

    人工授精6回をへて、40歳で受けたはじめての体外受精に成功しました。うれしいアラフォー妊娠に導いた妊活マイスター・木下先生の指導とは?

    ハルミさん(東京都)の授かり体験をご紹介します。

    なんだか妊活がうまくいかないとお悩みの方、オンラインセミナーの参加を迷っている方も参考にしてみてくださいね。

    DVD付き!ウミヨガ オンラインセミナーの詳細はこちらから⬇︎

    ハルミさん妊活履歴

    20代 婦人科検査で子宮頸がん(クラスⅢa)の判定。以後数年、経過観察。

    36歳 結婚

    38歳 ウミヨガの体験セミナーに参加、木下先生と出会う1年間の受講をスタート。

       不妊治療専門クリニックで通水検査、片方の卵管が詰まっていることが判明。人工授精を始める。

    39歳 腹腔鏡手術を受け、子宮ポリープを切除。初期の子宮内膜症も。

       術後のゴールデンタイムに妊娠しなかったことから、体外受精にステップアップすることを決意。

    40歳 体外受精1回目に採卵した4個以上がすべて受精、1回目の移植で妊娠

    スポンサーリンク

    20178月男の子を出産。

    現在43歳。フルタイムの正社員として働くワーキングマザー。

    ついつい子作りを先送り。急にあせり始めた私

    結婚したのは20144月、36歳の時です。その頃ちょうど仕事のプロジェクトがおもしろい時期だったので、「赤ちゃんはもう少し先でいいかな」と妊活を先送りにしていました。

    子供が欲しいと思い始めたのは38歳。高齢なのにのんびりしてしまったことに気づき、「自分にできることはやらなくちゃ!」と急にあせり始めました。

    そこで妊活雑誌『赤ちゃんが欲しい』を購読し始め、ウミヨガを知りました。まずは体験してみようとセミナーを受講。木下先生にお会いしたところ、「こんなに体も子宮もガチガチでは、赤ちゃんも育たないし、出てこられない」と言われました。

    「一番直近の生理はいつ?」「病院で自分や夫の体に問題がないか見てもらった?」と尋ねられても満足に答えられず、「自分の体の状況もわかってないのに、必要なものと必要じゃないものをどうやって判断していくつもりなの? 1回自己点検しないとダメよ」という鋭い指摘も受けました。

    もともと私は「やらぬ後悔よりやって後悔」と考えるタイプ。それをきっかけに不妊治療を本格スタートしましたが、血液検査で風疹の抗体が低い指摘が!ワクチン接種により、治療がいきなり足踏みとなり、その後やっと人工授精を行いました。

    ウミヨガのレッスンにもレギュラーで通い始めました。20167月、38歳の時でした。

    木下先生の叱咤激励が妊活のモチベーションに

    ウミヨガの第1回目のレッスンでは、木下先生から「この仲間で1年間過ごすにあたって、みんなで赤ちゃんが欲しいという思いをシェアリングしましょう」とお話があり、メンバーそれぞれが自己紹介しました。

    木下先生は「だれにコウノトリさんが来ても喜び合える関係になるためにも、できるだけオープンに。話していいことなら話してください」ともおっしゃり、教室にはそのあたたかい雰囲気が伝わっていて。私も夫とのちょっとした気持ちのズレについて告白したら、思わず泣いてしまいました。

    レッスンには忌引きで休んだ1回を除いて欠かさず出席しました。家でも早起きをしてヨガにとり組んでいましたが、仕事の忙しさもあって宿題のポーズができていないことが多かったです。

    木下先生からは「本気でやる気あるの?自分から逃げてどうするの?」「本当の覚悟がないところに赤ちゃんは来ないよ」「子どもだってお母さんを選んで来るんだから」と厳しい言葉をいただきっぱなしでした。

    それに涙して頑張るものの3日坊主になってまたお叱りを受ける、の繰り返しでしたが、そんな木下先生の叱咤激励が、私にとっては文字通り励みになっていました。

    本気度の高いレッスン仲間のとり組みを聞いて、自分のできるところ、できないところを振り返ったりもでき、それが不妊治療を継続することにもつながりました。ウミヨガを始めてよかったと思いました。

    体質面でも、それまでドロドロだった生理の時の経血がサラサラになり、自分的に変化を実感しました。

    体外受精前に体をととのえ40歳で「一発百中!」

    スポンサーリンク

    あかほしLINE