体験談

    「赤ちゃんが欲しい」気持ち、夫婦の温度差は?妊活中の85人に聞きました!

    公開日:2020.10.04

    「赤ちゃんが欲しい」気持ち、夫婦の温度差は?妊活中の85人に聞きました!

    スポンサーリンク

    赤ちゃんが欲しくても、夫婦それぞれ、欲しい度合いやタイミングに多少ズレがあることもありますよね。あかほし読者さん85人に、妊娠したい気持ちの「夫婦の温度差」について聞きました!

    「赤ちゃんが欲しい」という気持ち、夫婦の温度差はある?

    YESの「温度差を感じる」と答えた人は約4割。6割がNO「温度差を感じない」という結果になりました。それぞれのコメントをご紹介します。

    【YES!】夫との温度差を感じます…

    夫は簡単にできるものと思っていて、私のようにあせっていません。(Nさん)

    リセットしたときの落ち込みぐあいに差がある。(Nさん)

    結婚して10年。夫はいつまでも恋人気分……。赤ちゃん、欲しいよ~。(Sさん)

    タイミングの日はがんばってくれますが、今、行っている不妊治療の内容にはまったく興味ない様子。先日、ドクターに人工授精(AIH)をすすめられましたが、「自然にまかせればいいよ」と言ってとり合ってくれません。(Cさん)

    私は4人欲しいのですが、夫は「無理!」と冷たいひと言。ちょっぴり悲しいです。(Kさん)

    タイミングをとりたくて「きょうはがんばろう」と誘っても、夫はまるでやる気なし。私だけ病院で不妊治療して薬を飲んで……バカらしく感じてくる。(Aさん)

    【NO!】夫婦の温度差ナシです♡

    夫はいつも私を気にかけてくれ、妊活に協力してくれます。(Mさん)

    赤ちゃんが欲しいという気持ちは、夫婦ともにずっと同じです。ベビ待ち期間が8年になるので、このまま授からないのではないかと不安になることもありますが、夫婦ともにあきらめきれません。(Yさん)

    私もめちゃくちゃ欲しいけど、夫も私に負けないくらい欲しがっています!(Jさん)

    スポンサーリンク

    欲しいという気持ちに差はないと思っています! ちょっと気が早いけど、わが家では未来の子育て法について議論することも(笑)。(Pちゃん)

    赤ちゃんが欲しいという気持ちに温度差はないです。検査も進んで受けてくれたし、夫婦生活だって排卵日に関係なく持ってくれます。結婚3年目ですが、まだまだラブラブ♡(Dさん)

    お互いに、「ふたりの子どもができればうれしい。でも、できなかったら、ふたりでもいい」と思っています。(Aさん)

    子授け神社にいっしょに行ったり、体づくりのためのサプリを飲んでくれるので、差はないと思います。(Mさん)

    私も夫も、大の子ども好き。結婚する前からお互いに欲しがっていたし、治療もいっしょにとり組んでいます。今、同じ目標に向かって歩んでいるんだと実感中。(Eさん)

    子づくりに対して、私以上に気合が入っているな~と感じます。引っぱってもらっている気もしますね。(Mさん)

    高度不妊治療へステップアップするときに、お互いの気持ちをちゃんと確かめ合いました。温度差はまったく感じません。(Hさん)

    【その他】

    昨年7月から2度の流産を経験しました。赤ちゃんは欲しいけれど、まだ心の傷が癒ておらず次に進めません。夫も今後の私の様子を見てから……と考えているようです。(Eさん)

    赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部より

    あかほし読者さんは6割の人が温度差を感じていないという結果でした。夫婦いっしょに同じ歩幅で進めるのって素敵ですね。みなさんのお宅はどうでしょうか?

    スポンサーリンク

    あかほしLINE