体験談

    妊活中のつらい!悲しい!どう切りかえてる?落ち込んだ気持ちの浮上させ方は?

    公開日:2020.10.05 / 最終更新日:2020.10.22

    妊活中のつらい!悲しい!どう切りかえてる?落ち込んだ気持ちの浮上させ方は?

    スポンサーリンク

    赤ちゃんを待つ期間、周期ごとにうれしい結果だったり、悲しい結果になったりしますよね。そこで、あかほし読者83人に「妊活中の気持ちの切りかえうまくできるタイプ?」という質問をぶつけてみました。

    「YES」と回答した読者さんのコメントには、つらい、悲しい、そんな落ち込んだ気持ちをポジティブにするヒントも。

    妊活中の気持ちの切りかえうまくできるタイプ?

    NOの「うまく気持ちが切りかえられない!」と答えた人が6割でした。赤ちゃんを迎えるためにつらい治療にも耐えているのだから、結果に一喜一憂するのは当たり前のことですよね。

    とはいえ、「うまく気持ちを切りかえている」というツワモノも。それぞれのコメントをご紹介していきます!

    【YES】切りかえできるタイプ。私はこうして気持ちを切りかえています!

    がんばった自分にごほうび♡

    撃沈してしまった日は、それまでがまんしていた甘いものやコーヒーを「これでもか!」と楽しむようにしています。一気にストレスを発散すると「また次にがんばろう!」と自然と思えるようになります。(Fさん)

    落ち込むだけ落ち込んで浮上!

    落ち込んだことがあっても、ずっと悩んでいてもしかたがないので、次の日はポジティブ精神で、違う角度から考えるようにして解決している。(Nさん)

    また来月がんばろう!と自分自身をふるい立たせているから!!(Kさん)

    あきらめて自分の気持をラクに

    切りかえられるようになったのは、不妊歴が10年を超えてから。半分は「あきらめ」ですが……。それまでは周囲の期待も年々大きく重くなっていたので、生理がくるたびにトイレに引きこもったり、夜通し泣いたり「やっぱり私ってダメな女なんだ……」って自分を責めるドMな私でした。
    10年を超えると、周囲が過度の期待をしなくなるおかげで楽になれたのか、今は生理がきても何も感じなくなりました。「またがんばろう」と気持ちの切りかえはできるようになっても、相変わらず夫に申しわけないという気持ちは、積もるばかりです。(Sさん)

    【NO】不妊治療中なら誰でも共感。切りかえられない気持ち…

    スポンサーリンク

    あかほしLINE