体験談

    妊活男子はじめての精液検査!どんなことをするの?不妊治療専門クリニック実録レポ

    公開日:2020.10.07 / 最終更新日:2021.03.10

    妊活男子はじめての精液検査!どんなことをするの?不妊治療専門クリニック実録レポ

    スポンサーリンク

    妊活ビギナーのご夫婦に協力していただき、不妊治療専門クリニックでの精液検査を体験! 実際に受けたからこそ感じたことや検査の流れなど、くわしくお届けします。

    精液検査ではどんなことがわかる?

    一度採精することで、精液量精子濃度運動率運動の質精子の形態感染の有無などがわかります。

    検査前の注意

    3~4日は禁欲し、飲酒はできるだけ控え、十分に睡眠をとるようにしてください。食べ物は特に制限なし。

    いざ!はじめての精液検査へ。妊活男子・Oさんのリアルレポート

    DATA

    Oさん(33歳男性/妊活歴約1年)

    奥さまがあかほしのアンケートに参加し「(夫に)精液検査を受けてみてもらいたい」と回答。新婚旅行でハネムーンベビーを狙うも半年ほど授からず、クリニック受診を検討中。パートナーは喫煙者。

    検査したクリニック

    杉山産婦人科 新宿

    あかほし読者も多数通院している都内の人気クリニック。診療時間を延長し、仕事と不妊治療の両立をサポート。国内で最大の保有数を誇る、卵子を培養する機械「Geriインキュベーター」など、不妊治療における最先端の技術を提供。男性不妊の専門医も加わり、より専門的な相談ができるように。託児室があり、2人目不妊にも対応。

    【13:00】受付

    受付時に記入する問診表は杉山産婦人科のHP からダウンロードできるので、記入して持参することも可能。受付で採取するカップや流れが書かれた説明書などが渡されます。

    スポンサーリンク

    採取し終わったら、中が透けない袋にカップを入れて窓口に提出します。不明点があれば質問しましょう。

    【13:15】採精室へ

    受付と同じフロアにある採精室で精液を採取。杉山産婦人科の採精室は同じ広さの個室が3つあり、受付では「30分くらいでお願いします」と利用時間を伝えられます。ただし、時間を過ぎても催促されることはないのでご安心を!

    また、クリニックまで2時間以内なら、自宅で採取することも可能です。※感染症拡大防止のため、メンズルームをクローズしている施設も。その際は自宅で採取して提出するのが原則となります。

    採精室ってどうなっているの?

    マンガ喫茶の個室をグレ-ドアップしたイメージ。落ち着いた雰囲気のブラウンで統一され、座り心地のいいソファも。明るすぎず過ごしやすい空間。

    マスターベーションをしやすいよう、AVが見られるテレビが完備。「レトロなエロ本が置いてありました!」という声も。バリエ豊富なチャンネルが見られるのは◎。

    消臭スプレーや消臭剤も部屋に置かれ気配りがこまやか。容器に名前を書くことや、容器を提出する場所などが注意書きされたボードも。

    採精が終わったあと、手を洗えるスペースが。ハンカチや除菌シートなどをあまり持ち歩かない男性に親切な配慮。

    【14:00】精液を提出

    採精が終わったら、階下にある提出口へ。採精室を使う場合、自宅で採精した場合、どちらもこちらに提出。気まずくならないよう、窓越しに目が合わないような設計に。

    待ち時間30~60分

    精液を提出したら受付で30~ 60 分ほど待ちます。検査の結果を聞くのにドキドキしているかとOさんに話しかけたところ、とても落ち着いている表情。「無事にできてホッとしました」とのひと言。

    【14:15】精液を検査

    ※写真の精子はOさんのものではありません。

    検査室 副主任 登内恵美さん

    登内さんが検査しているラボにおじゃまして、精子を見せてもらうことに。『精液を1滴たらしてパソコンに内蔵されている顕微鏡で検査します』と登内さん。元気に動き回る精子は、見ていて愛らしさすら感じてきます。

    【15:00】結果報告

    日本生殖医学会生殖医療専門医 寺井一隆先生

    Oさんの検査結果が出るまでの時間は約30 分。医師の部屋に呼ばれて結果を伝えられると、先ほどよりも安堵に満ちた表情になったOさん。「先生から異常がないと聞き、まずはホッとしました」。問題が見つかった場合、報告のあと、超音波検査などをすることも。

    精液検査終了

    精液検査の費用は、約1万5,000円
    所要時間は、約2時間でした。

    はじめて精液検査を受けてみた感想は?

    Oさんの感想

    検査を受ける前は「病院で採精って……」と少し抵抗がありましたが、受けてみると意外とあっさり終了。こんなに手軽にできるなら、もっと早く受ければよかったです。先生は精子の数値の意味をていねいに教えてくださって、帰宅してから妻にスムーズに話すことができました。

    奥さまの感想

    安心した半面、私も造影検査などのくわしい検査をしてみようと思えるきっかけになりました。少しあせっていま
    したが、のんびりながらも着実にすすめていきたいです。

    取材協力/杉山産婦人科 新宿 

    <出典:妊活スタートBOOK2020

    Amazonはこちらから
    楽天はこちらから

    ★こちらもおすすめ!

    スポンサーリンク

    あかほしLINE