体験談

    【川崎希さん】体外受精で2人目を妊娠・出産!不妊治療中のみんなからの質問にお答え!

    公開日:2020.10.23 / 最終更新日:2020.10.29

    【川崎希さん】体外受精で2人目を妊娠・出産!不妊治療中のみんなからの質問にお答え!

    スポンサーリンク

    元AKB48第一期生メンバーで、現在はアパレルブランドを手がけるなど、多方面で活躍している川崎 希さん。ご自身のブログでも公表していますが、1人目に続き、2人目も体外受精で授かり、まもなく出産というタイミングでお話を伺うチャンスが!(10月23日女の子をご出産されました!おめでとうございます!!)

    最初の妊活と大きくちがう、おちびーぬくんの育児が加わった2人目妊活ならではのたいへんさや、「のんちゃん流」の妊活・不妊治療と日常生活のやりくりなど、「あかほし」読者から募った質問に答えてもらいました。

    【川崎希さん】体外受精で2人目出産カウントダウン!

    川崎 希さん 妊活 History

    2013年 2月  俳優でモデルのアレクサンダーさんと結婚
    2013年 夏  産婦人科を受診し。タイミング法から妊活をスタート
    2014年 3月  人工授精にステップアップ。5回以上トライ
    2015年 春  総合病院に転院。ひととおりの不妊治療検査をする。 検査結果は、夫婦ともに「問題なし」
    2015年 冬  不妊治療専門クリニックに転院。 風疹ワクチンを接種したため、しばらく通院は休止
    2016年 夏  体外受精1回目
    2016年12月  体外受精2回目
    2017年 8月  長男出産

    2018年 2月   不妊治療再開
    2019年 秋   採卵4〜5回目で胚の凍結に成功
    2020年 1月   胚移植&妊娠判定
    2020年 11月  第二子となる女の子を出産予定

    あかほし読者さんから、のんちゃんに質問!

    Q. 2人目妊活で、自然妊娠の可能性にかけてみようと思ったことはありますか?(Fさん/37歳)

    「前回、タイミング法や人工授精にも何回もトライしましたが、うまくいかなかったので、可能性は低いと思っていました。できるだけ早く授かりたかったので、体外受精以外の選択肢は考えませんでした」

    Q. 体質改善や食生活などで意識したことはありますか? (Mさん/31歳)

    「1人目のときは、水をたくさん飲む、フルーツをよく食べるなど、食生活を改善。

    ただ、今回は子育てでバタバタで、 あまり特別なことはできませんでした。なるべく健康に よさそうなものを食べる、くらいかな」

    Q. 治療法は自然周期? それとも刺激周期?(Oさん/38歳)

    「通っているクリニックの方針で、自然周期法です。薬や注射をほとんど使わない治療で、 私の体質には合っているかな、と思います」

    Q. 治療内容はアレクさんにも共有していましたか? 私の夫は心配性なのでどこまで話すべきか、悩んでいます。(Sさん/28歳)

    「体外受精の採卵や移植などの大きな予定は伝えていました。
    妊活には、旦那さんの理解が不可欠!『卵管が詰まってないか調べる検査をするよ』『卵を育てるお薬を処方されたよ』など、ふんわりとでも検査や治療の内容を共有できるといいかも」

    「機能性不妊」とは? /あかほし編集部まとめ

    「機能性不妊」だったことを編集部に打ち明けてくれた川崎さん。

    スポンサーリンク

    「機能性不妊」とは、夫婦ともに検査の結果に異常がないにもかかわらず、妊娠しない状態をいいます。受診するカップルの10~30%を占め、「原因不明不妊」とも呼ばれています。

    川崎希さんの第1子妊娠&出産インタビューはこちら⬇️

    川崎希さんProfile

    川崎希さん第2子出産間近

    1987年生まれ。AKB48第一期生メンバー。卒業後はタレント、モデルとして活躍するかたわら、アパレルブランド「Antiminss」のプロデュースなどを手がける。2013年、モデルのアレクサンダーさんと結婚。17年8月に長男を出産。20 年秋出産予定。公式ブログ「のぞふぃす´sクローゼット」 / インスタグラム@kawasakinozomi

    【合わせて読みたい記事】

    スポンサーリンク

    あかほしLINE