体験談

    【紺野まひるさん】ひどい生理痛に悩んだ宝塚時代…。子宮筋腫を乗り越えて2児の母に

    公開日:2020.12.02 / 最終更新日:2020.12.08

    【紺野まひるさん】ひどい生理痛に悩んだ宝塚時代…。子宮筋腫を乗り越えて2児の母に

    スポンサーリンク

    生理痛と子宮筋腫に悩まされながら、自分の体に向き合ってきた女優・紺野まひるさん。「授かるまでに少し時間がかかりました」と話す紺野さんに、20代から35歳で妊娠するまでをふり返ってもらいました。

    ひどい生理痛に悩んでいた宝塚歌劇団時代/紺野まひるさん

    2012年に第1子を、2015年に第2子を出産した紺野まひるさん。子どもを授かるまでには、女性ならではの悩みや不安の日々がありました。

    「もともと生理痛持ちで、宝塚の舞台に立つようになった19~20歳のころからは、ロキソニンやボルタレンといった痛み止め薬が手放せないほどの生理痛に悩まされていました。
    20歳で婦人科を受診したときに子宮筋腫の診断を受けて、そのときの筋腫の大きさは約2㎝。
    でも先生からは、手術するほどの大きさでもないし、筋腫そのものが生理痛の直接的な原因かどうかはわからないと言われて、結局そのまま放置しちゃって…」

    その後は、生理がくるたびに痛み止めを服用する生活がしばらく続いたそう。

    「痛みはおさまりつつラクになりましたが、吐きけに悩まされることも。
    それでも舞台が忙しかったこともあり、薬をだましだまし飲み続けて、その生活は宝塚歌劇団を退団する25歳ごろまで続きました。
    退団後は以前より症状は落ち着いたものの、仕事の忙しさと生理が重なったときは、痛み止めは欠かせませんでしたね」

    授かるまでには少し時間がかかってしまいました。

    子宮筋腫の手術をした約1年後に念願の妊娠!

    約10年間、気になりながらも見過ごしてきた子宮筋腫と向き合うことを決めたのは、結婚してから。

    「31歳で結婚して32歳で人間ドックを受けたんです。 なんと子宮筋腫が8㎝にまで巨大化していてびっくり!
    私の子宮筋腫は液状だったのでぶよぶよしていたからかたくなくて、おなかをさわっても筋腫のふくらみにまったく気づきませんでした。
    子宮筋腫があっても妊娠する人はいると聞いたけど、『筋腫がないほうが赤ちゃんの居心地はいいと思うよ』と先生に言われ、『それもそうか』と(笑)。
    子どもはいつか欲しかったので開腹手術を決断しました。 でも、手術をして気分的にはスッキリしたけど、生理痛はなくならなかったんですよね (苦笑)。」

    第1子を妊娠したのは手術から約1年後。「妊娠するまで少し時間がかかってしまいました」と紺野さんは当時をふり返ります。

    私の経験上、やっぱり“冷え”はよくないと思います

    「私の経験上、冷えは授かりづらい原因だったのかなと思います。
    痛み止めは解熱剤だから体を冷やすので、まずは体をあたためる生活にシフト。 ホットヨガにも通い、もともと好きだった根菜をさらに食べるようにしました。
    そして出産したら、生理痛や冷えが改善されたんです。私は子宮筋腫を長い間放置してしまったけど、自分の体のことで少しでも気がかりがあれば、迷わずすぐ専門医に相談するのがいいと思います」

    ※インタビュー内容は『赤ちゃんが欲しい2018秋』掲載当時の情報です。

    Profile 紺野まひるさん

    スポンサーリンク

    1977年4月21日大阪府豊中市出身。
    1994年に宝塚音楽学校に入学後、82期生として宝塚歌劇団に入団し、雪組の娘役トップとして活躍。2002年9月に退団後は、女優としてドラマ、映画、舞台と活躍の場を広げる。カンテレ・フジテレビ系 火曜夜9時ドラマ「姉ちゃんの恋人」に出演中。

    ★Amazonカテゴリ1位★『赤ちゃんが欲しい』冬号、好評発売中!

    妊活メディア「あかほし」の季刊妊活情報誌。
    『不妊治療コミック~妊活夫婦』88ページが別冊付録!マンガで妊活がわかります!
    巻頭大特集は「妊娠に近づくSEX」 コロナ時代こそ、愛あるセックスで赤ちゃんを授かろう!
    表紙には体外受精で2人目不妊を乗り越えた川崎希さんが登場!

    Amazonで購入する!

    楽天で購入する!

    <合わせて読みたい記事はこちら>

    スポンサーリンク

    あかほしLINE