体験談

    【妊活女性300人アンケート】妊娠のために私はコレをやめました!トップ10

    公開日:2020.11.08 / 最終更新日:2020.11.27

    【妊活女性300人アンケート】妊娠のために私はコレをやめました!トップ10

    スポンサーリンク

    妊娠へ少しでも近づくために、好きなものを「やめた・がまんしている」という人もたくさんいるのではないでしょうか。妊活中のみなさんがやめたことをランキング形式でご紹介します!(複数回答)

    4位までを一気に発表!やめたことランキング☆10〜4位

    10位 甘いものやめました ……17人

    「やめたいけど、やめられない」という人多数。ストレス解消の必需品!?

    9位 夫婦ゲンカやめました ……18人

    赤ちゃんは円満な夫婦のもとにくる。夫との関係を見直す人も多いようです。

    8位 タバコやめました ……22人

    もともと吸っている人が少ないせいか、やめた人も多くはありませんでした。

    【体験談】「私はいま妊娠している」と妄想したら、意外なことにスパッとやめられました。(Bさん 29歳)

    7位 ジャンクフードやめました ……37人

    体は食べたものでできている。本当の意味でヘルシーになるために、ファーストフードにお別れ。

    ファーストフードは大好きなのですが、「バランスのよい和食」を心がけています。そしたらお金がたまるようになりました。(Sさん 31歳)

    >> 妊活中の食事の超キホン|妊娠のために何をどう食べるのが正解?【予防医療コンサルタント監修】

    6位 夜ふかしやめました ……41人

    「早寝・早起き・朝ごはん」で生活習慣をととのえることが、体調を改善させる基本!

    >> 【妊活中に知っておきたい睡眠のコツ】寝不足だと太る?本当の睡眠のゴールデンタイムは?

    5位 仕事やめました ……50人

    不妊治療と仕事の両立に悩んで、治療を優先させた人も少なくありません。そこには迷いや葛藤も。

    >> 仕事と妊活の両立どうしてる?◯割の人が不妊治療を職場にカミングアウト!

    スポンサーリンク

    4位 お酒やめました ……54人

    ビールはリセットしたときの自分へのごほうび。「どうせ妊娠したら飲めないし」とキッパリやめる人も。

    【体験談】タバコはすんなりやめられたけど、お酒はつらい。飲みたくなると自分に暗示をかけ、「飲みたくない」「飲みたくない」と口に出しています。(Nさん 31歳)

    第3位☆妊活・妊娠で気になるこの成分!

    カフェインやめました! ……78人

    コーヒー、紅茶、コーラをやめて、ルイボスティーやハーブティー、カフェインレスコーヒーにかえた人多数。

    【体験談】会社での朝の「コーヒー1杯」をやめるのが大変。かわりに「みそ汁」を飲んだら意外にリラックスできました。(Yさん 32歳)

    妊活に冷えは大敵!☆第2位

    冷たい飲食物やめました! ……107人

    冷蔵庫から出したてのものは食べない。夏でもホット、それがムリならせめて「氷少なめに」と注文。

    【体験談】さすがに夏になると飲みたくなります。でも、極力控えたいので、なるべく買わない。家にないとあきらめがつきます。(Hさん 31歳)

    約4割の人がやめていた!堂々の☆第1位!!

    薄着・締めつける服やめました! ……109人

    妊活,ファッション,ほかほか

    もっとも多かったのがファッションの変化。ゆったり、ほっこり、ポカポカを第一に。

    【体験談】ストッキング、スカート、パンプスをやめたら冷え性が改善した。でも、夫に「女らしさを捨てた」と思われたくないので、カワイイ部屋着を着ようと決意している。(Yさん 27歳)

    赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部より

    何かを始めることも大変だけど、「やめる」ことはもっと大変! なかでもつらいという声が多かったのは、冷たい飲食物とカフェイン、そして甘いもの。習慣になっている嗜好品をやめるのはツライものですよね。

    アンケートでも多くの人が実行していた、「生理がきたら食べる」「月に何回かはOK」などムリしすぎないマイルールをつくるのがおすすめです。

    ★「始めたこと」ランキングはこちら↓

    スポンサーリンク

    あかほしLINE