体験談

    不妊治療の転院ってどうなの?妊娠に結びつくこともある?転院経験者はなんと全体の◯割!

    公開日:2020.11.21 / 最終更新日:2020.11.25

    不妊治療の転院ってどうなの?妊娠に結びつくこともある?転院経験者はなんと全体の◯割!

    スポンサーリンク

    不妊治療の進め方や方針はクリニックによってさまざま。病院が合わないと感じたり、結果が出ない場合は転院を考えることもありますよね。でも実際、転院ってどうなの?やっぱり大変? 妊活中・妊活卒業生のみなさんに聞きました。

    Q .不妊治療での転院、したことはある? みんなはどうしてるの?

    転院,妊活,不妊治療

    妊活中・妊活卒業生のみなさんへのアンケートによると、約6割が転院を経験しているという結果に。さらに1割の人も現在検討中とのことでした。

    転院の理由はさまざまで、転院してよかったという声もあれば、困ったとの声も……。

    >>【不妊治療クリニック選び】人気インスタグラマーが病院を決めた6つのポイントって?

    Q .不妊治療の病院、転院してみてどうだった?

    転院してよかった!体験談

    顕微授精を試したかったのですが、通っていたクリニックには設備がなく、専門クリニックに転院しました。遠くなりましたが、転院してよかったです。(妊活歴1年/Aさん)

    検査のデータなどをあらかじめもらっておいたので、次の病院では無駄な検査を省くことができ、スムーズに転院できました。(妊活歴1年/Mさん)

    評判のクリニックに通っていましたが、通院に2時間もかかりつらくなったので転院しました。(妊活歴2年/Yさん)

    1回体外受精をしましたが、費用が高すぎて転院を決意。クリニックによって費用にも幅があることを知りました。(妊活歴2年/Tさん)

    転院して飲む薬が変わったら卵胞が育ち、タイミング法で妊娠! まさかタイミング法で授かれると思っていなかったので驚きでした。(妊活歴3年/Mさん)

    転院して困った・大変だった体験談

    先生のほうから「手に負えないから」と転院をすすめてきたのに、どこも紹介してくれず自分でさがしました。(妊活歴9年/Mさん)

    すすめられて転院した病院は遠すぎて通院が困難。結局、長年続けていた仕事をやめることになってしまいました。(出産しました/Kさん)

    スポンサーリンク

    >>マニュアルはない!? 妊娠を目指す治療の進め方を年齢別に解説【不妊治療専門医監修】

    不妊治療クリニック転院のポイント

    転院して妊娠に至ることも。転院を前向きにとらえて!

    検査のやり直しが必要な場合も

    夫婦の方向性を再確認してから行動しよう

    赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部より

    転院をきっかけにして「妊娠した!」という妊活卒業生もたくさんありました。

    しかし、転院すると検査がはじめからやりなおしになったり、ドクターと一から信頼関係を築き直すという大変さも。

    夫婦でよく話し合い、前向きな決断ができるといいですね。

    ★あわせて読みたい!

    スポンサーリンク

    あかほしLINE