体験談

    赤ちゃんが欲しい夫が始めたこと・やめたことランキング【妊活女性300人アンケート】

    公開日:2020.11.28

    赤ちゃんが欲しい夫が始めたこと・やめたことランキング【妊活女性300人アンケート】

    スポンサーリンク

    夫婦で「赤ちゃんが欲しい」を思ったとき、妊活において夫にできることはさほど多くないのが現実。自分はささいなことまで気を使っている妻も、夫に対しては「しかたがない」と割り切っている人が多数派でした。

    でも、そんな妻の気持ちを察して「やさしい言葉がふえた」「励ましてくれるようになった」「妊活情報に敏感になった」などというように、行動に変化のあった夫も多いようです。そこで、妊活女性300人に赤ちゃんを授かるために「夫が始めたこと・やめたこと」を聞きました!

    4位までを一気に!夫が始めたこと・やめたことランキング☆9〜4位

    排卵日

    9位 長風呂をやめた、ダイエット、リポビタンD…… 5人

    長風呂は睾丸をあたためすぎるのでよくないという説も。ファイト一発!のリポビタンDにも支持が!

    8位 トランクスに変えた…… 7人

    精子が順調に育つには涼しい環境がベスト。風通しのいいトランクスに変えたという人も。

    >>【不妊の原因は女性だけじゃない!】男性の不妊原因について特徴まとめました

    7位 排卵日のチェックをするようになった…… 14人

    「そろそろ排卵日?」「早く帰るよ」などと、排卵日を気にして生活するようになった夫も。

    >>妊活男性は今すぐココを押して!排卵日SEXのプレッシャーに打ち勝つツボ【鍼灸師監修】

    6位 お酒をやめた…… 15人

    「私は飲まなくなったのに、夫は飲み続けている」との不満も多いなか、少数ですがやめる男性も存在。

    5位 運動(ウォーキング、筋トレなど)を始めた…… 21人

    いっしょにウォーキングやジョギングをしたりジムに通うなど、夫婦のコミュニケーションの時間にもなっているようです。

    4位 妻を気遣ってくれるようになった…… 28人

    「体調に気を配ってくれる」「病院のことを聞いてくれる」など、妻にとってうれしい変化!

    >>【夫のこんな言葉に救われた!】妊活中の夫婦が幸せに過ごすための8つの言葉

    スポンサーリンク

    第3位☆世の中の流れも後押し?

    禁煙,妊活

    禁煙!タバコやめました(節煙含む)…… 35人

    男性の喫煙も妊娠には悪影響。「タバコの値段が上がったからやめた」「会社や街で吸える場所が減ってきたのでやめた」など、世の中の流れにのってやめたとの声も。

    第2位☆手軽に始められる男性の妊活のひとつ

    サプリメント(亜鉛、マカなど)を飲み始めた…… 50人

    精子の増量や運動効率改善のための亜鉛やビタミンE、滋養強壮のマカなどが人気。

    いちばん多かった回答にちょっとガッカリ!?な☆第1位

    男性妊活

    特になし!…… 116人

    2位の倍以上の票を集めてぶっちぎりでいちばん多かったのがコレ。「そういえば、夫だけ何も変わらない」と驚く妻のつぶやきも聞こえてきました……。

    >>「赤ちゃんが欲しい」気持ち、夫婦の温度差は?妊活中の85人に聞きました!

    あかほし(赤ちゃんが欲しい)編集部より

    ここにズラリと並んだ「夫が始めたこと・やめたこと」。実際に効果があるかはさておき、大事なことは「自分にできることを少しでもやって、赤ちゃんを待ちたい」という気持ちなのです。

    でもだからこそムリは禁物! ストレスになるようなことなら逆効果です。やって楽しい、やめて爽快!だから始める・やめる、これが正解のようです。

    スポンサーリンク

    あかほしLINE