体験談

    【衝撃】生理ナプキンがいらないって本当?吸収型サニタリーショーツ5種類を試してみました!

    公開日:2020.12.15 / 最終更新日:2021.02.15

    【衝撃】生理ナプキンがいらないって本当?吸収型サニタリーショーツ5種類を試してみました!

    スポンサーリンク

    今年、妊活メディアあかほし編集部で、もっぱら話題になっていたのが「吸収型サニタリーショーツ」。

    生理中、これ1枚をはくだけで過ごせると注目の「吸収型サニタリーショーツ」は、フェムテック分野のアイテムの中でも、とくにさまざなブランドから登場していますが、実際に使っている人はまだ多くはなさそう。

    「本当に漏れないのかな?」「はきごごちはどうなんだろう?」「お手入れは?」「デザイン性は?」「服にひびかないの?」など、隣の編集部エディターも巻き込んで、毎日話題にするほど気になるアイテムでした。『赤ちゃんが欲しい』秋号で少しご紹介させていただいたところ、読者さんからも「気になる!」という反響が続々と届きました。

    どうしても気になってしかたなかったので、、、

    各メーカー様に「トライアルさせてください」と直談判。このたび、5種類をトライアルさせていただけることになりました!!(突然のご連絡失礼いたしました。。)

    実際に試してみたからこそわかった「吸収型サニタリーショーツ」の使用感・メリット・デメリット。心のひろいメーカー様のご許可をいただき忖度なし】で正直にレポートさせていただきます!

    そもそも「吸収型サニタリーショーツ」ってなに?

    そもそも「吸収型サニタリーショーツ」ってなに?

    吸収型サニタリーショーツとは、はくだけで、ショーツ自体が液体を吸収してくれるショーツのこと。洗って繰り返し使え、こまめに取りかえをせずに使用でき(個人差や商品にもよりますがショーツ1枚でOKな場合もあります)、環境に配慮したサステナブルなアイテムとしても注目を集めています。

    たとえば、生理中1日に5枚ナプキンを使用すると仮定し、生理期間5日間を過ごすと1周期の生理で使用するナプキンは25枚、1年で計算すると300枚も使用していることになります。洗って繰り返し使用できる吸収型サニタリーショーツを使うことは環境に配慮した生活にもつながります。

    トライアルのレポートと合わせて各商品の価格も紹介していきますが、吸収型サニタリーショーツの値段は4,000~6,000円程度。毎回、使い捨て生理用品を購入することを考えると繰り返し使用できるショーツはコスパもよく、お財布にやさしいアイテムと言えそうです。

    また、軽い尿もれ用として使える商品も。性別を問わず、幅ひろい年代で使えるという点でも時代のニーズにこたえた、ユーザビリティの高い大注目のアイテムです。

    これだけで過ごせる?吸収型サニタリーショーツ5種類を試してみた!

    今回の試してみた!企画に参加した5人全員、吸収型サニタリーショーツは初体験のビギナー! そのため、各メーカー担当者さんには「ビギナーにおすすめ」をうかがい、初心者でも安心して着用できるアイテムをトライアルさせていただきました。

    スポンサーリンク

    それぞれの商品を各自が

    ①はきごごち(とても良い・良い・普通・悪い)
    ②吸収量について(とても良い・良い・普通・悪い)
    ③漏れにくさ(とても良い・良い・普通・悪い)
    ④生理中のニオイは気になる?(まったく気にならない・気にならない・普通・気になる・とても気になる)
    ⑤お手入れ・洗濯の手間(とても楽ちん・楽ちん・普通・めんどう・とてもめんどう)
    ⑥洗濯後の乾きやすさ(とても良い・良い・普通・悪い・とても悪い)

    の6項目で評価。

    吸収型サニタリーショーツに興味はあるけど購入を迷っているかたはもちろん、すでに持っている!というかたも、調査員のレポートを参考に2枚目購入の参考にしてみてくださいね。

    今回のあかほし調査員は、雑誌編集者、CA、保育士と仕事中トイレに行きづらいことが多い職業の5名。それぞれ生理・生理アイテムに関する悩みも抱えています。はたして、吸収型サニタリーショーツはその悩みを解決してくれるのでしょうか!?

    正直レポートスタートです!

    吸収力抜群!!Bé-A「ベア シグネチャー ショーツ」

    6,900円+税 https://withbe-a.com/

    職人の手によって一枚一枚丁寧に仕上げられたMADE IN JAPANのショーツ。吸収量は、一般的に多いといわれる2日目の量、30~50mlをゆうに超える120ml!

    100回洗濯を繰り返しても、吸収量約120mlを保ちます。吸収・抗菌・防臭加工、お腹部分の生地には女性にうれしい温もり設計を備えています。サイズは、S-M、M-L、L-LLの3展開。(2021年、8サイズに拡大予定)

    私が試しました!調査員・・・あかほしエディターM(30歳)

    生理の悩み
    2~3日目の量がすごく多いんです…。日中は多い日の夜用ナプキンを3回は替えています。その2日間以外、量は多くない(むしろ少ない)ので夜用のナプキンを使う必要がなく、いろんなサイズのナプキンを揃えておかなくてはならずストレスです。

    あと、かさばるナプキンを持ち運ぶのも気分がさがるポイント。いつでも好きなバッグで出かけたい!!

    生理周期の月経量(★5つがMAX)
    1日目「★」 2日目「★★★★」 3日目「★★★★★」 4日目「★★」 5日目「★」 6日目「★」

    実際にためしてみた!詳細レポート

    吸収型サニタリーショーツを試したのは、生理2日目。私のなかでは量の多い日です。普段だったら、夜用のナプキンを4枚ストックで持ち出勤します。この日は、1枚のみをポーチに入れ、『赤ちゃんが欲しい』ムックの撮影に向かいました!

    編集あるあるかもしれませんが、、撮影中はとにかくバタバタ。トイレに行く時間をとれないこともしばしばあります。この日の撮影はハウススタジオだったので、幸いトイレ環境は整っていましたが、ロケの撮影だとトイレがないことも。そんな日に吸収型サニタリーショーツだけで過ごせたら、どんなにラクだろう…!という期待を胸に、ショーツを着用してスタジオへ。

    女性カメラマンさんに「実はアレはいてるんです」と話すと、「多い日に試すとはチャレンジャーだねぇ~」と言われ、少し不安に(笑)。

    最初こそ、ナプキンがない状態にソワソワしましたが、次第に慣れて違和感はまったくなくなりました。

    結果、朝7時から着用し、15時の撮影終了までナプキンなしで過ごすことに成功! なんて快適なんでしょう!!

    スタジオからの帰り道、さすがに量の多い日なので漏れる前にナプキンを装着しました。

    帰宅後、使用説明に従って洗濯する前に、ショーツをすすいでみると結構な量を吸収していることが発覚。「こんなに吸収しているの!?」と衝撃をうけました。想像よりも大量にでてくるので、多い日に着用した場合、すすぎはお風呂場でやることをおすすめします。

    Bé-A「ベア シグネチャー ショーツ」を評価!

    ①はきごごち→良い

    しっかりとおしりとおなかを覆ってくれ、フィット感が素晴らしかったです。おなか部分は2枚構造の「温もり設計」になっていて、腹巻なしでも、冷えを感じることはなかったです。

    最初に手にしたときは、吸収部分が5層になっているので、ごわつきが心配でしたがまったく感じず。私は、もともとボクサータイプのショーツが好きなので好みにぴったりでしたが、カバー力がしっかりしている分、ローライズのショーツなどが好きなかた向きではないかも!?

    ②吸収量について→とても良い

    吸収部分の生地をアップ!

    黒の生地なので、着用していたときはどれくらい吸収しているのか分からなかったのですが、すすぎの際にびっくり。こんなに吸収しているなんて。

    資料によると、120mlを吸収してくれるそう。ちなみに一般的に多いとされる2日目の量が30~50mlといわれているので、120mlってすごい!多い日の夜も安心ですね。

    ③漏れにくさ→良い

    吸収部分は47cmのロング仕様なので、お尻の伝い漏れの心配なし!ただ、漏れないためには吸収部分をしっかりデリケートゾーンに合わせることが重要そう。

    また、吸収部分のヨレや隙間をつくらないためにもサイズ選びは慎重に。

    ④生理中のニオイは気になる?→気にならない

    生理中独特のニオイはそこまで気になりませんでした。長時間、はき続けていると少し気になりはじめてくるかな〜というくらい。

    ⑤お手入れ・洗濯の手間→楽ちん

    吸収部分とショーツ本体が離れるようになっていて、すすぎもしやすくて、すすぎ残しもなさそう。すすいだあとは洗濯機でOKなので手間もなく楽ちんでした。

    ⑥洗濯後の乾きやすさ→普通

    生地がしっかりしているので、普通のショーツと比べてしまうと少し乾きづらいかなと感じましたが、支障はまったく感じませんでした。裏返しにして干すことで乾燥の時間が短縮!

    ★Bé-A「ベア シグネチャー ショーツ」総評

    とにかく吸収力が魅力だなと感じました。想像よりも吸収してくれます。また、ボクサータイプでおなかやおしりをしっかりおおってくれるので安心感はピカイチ。おなかの部分の「ぬくもり設計」も嬉しいポイント。吸収型サニタリーショーツ初心者にまず、おすすめするとしたら、「ベア シグネチャー ショーツ」と答えると思います!

    あと、古紙100%を使用したリサイクルペーパーや森林認証紙を使用しているエコなパッケージがかわいい! さっそく友人へのギフトとして購入しました♡

    豊富なカラバリがうれしい!「Nagi(ナギ)」

    Full(ブルー) 5,800円+税 https://nagi-jp.com/

    アンケートやヒアリング を重ね、女性たちのリアルな意見を元に約1年半をかけて作られたNagiのショーツ。安心して過ごすための機能性はもちろん、 その人らしいスタイルでいられるよう考えられたデザインにも注目。

    Nagiのショーツタイプは3種類。吸水面が広く、安心の「スタンダード」は 1枚でおよそナプキン3枚分の吸水量(30mL)。スタンダードから、ヒップ部分を覆う布の面積を小さくした「スリム」は1枚でおよそナプキン2枚分の吸水量(20mL)。吸水面を腰まで広げた「フル」は1枚でおよそナプキン4枚分の吸水量(45mL)。自分の好みや経血の量に合ったものを選ぶことができます。サイズはXS・S・M・L・XL展開。

    私が試しました!調査員・・・なべあす(33歳)/マタニティー誌エディター

    生理の悩み
    ルナルナで生理日管理をしているのですが、いつも忘れていたり数日予定よりも前後するのでナプキンをつけ忘れて、いまだにショーツを汚すことがあります…(恥ずかしいっ)。くるかなと思ってナプキンをつけても、3~4日こないとただ蒸れるだけだしナプキンも無駄に使うしストレスです。夜用をつけてもずれて失敗することもあって、、この吸収面積の意味…って思い、これまたストレス。

    最近はかたまり経血が出ることがあり、ちょっと生理が変わってきたなと感じているところです。

    生理周期の月経量(★5つがMAX)
    1日目「★★」 2日目「★★★★★」 3日目「★★★★」 4日目「★★★」 5日目「★」 6日目「★」 7日目「★」

    実際にためしてみた!詳細レポート

    今回お試しさせてもらったのは、フルタイプのオレンジ。第一印象はとにかく薄い!これで漏れずにしっかり吸収できるのかな…?と少し不安に。色が鮮やかなのも印象的!サニタリーショーツって、地味な色を選びがちだけど、ハッピーなカラーだと生理中も気分がアガっていいかも♪

    わたしの生理期間中で2番目に量が多い3日目にトライ。その月によって量が異なるのですが、平均的に見ても多めの日です。ちょっと多い日用の昼用のナプキンを1日のうち3回はかえ、いつもだったらムレも気になる日です。

    休日、実家に帰ったタイミングでつかってみました。実家に帰るのにわざわざナプキンを持っていくのもな~と思い、この日にトライすることに。夜、お風呂に入ったあとから着用開始。翌日は昼すぎまでゴロゴロして、夕方前に帰宅。バス、電車で移動に1時間半くらいかかりましたが、ナプキンは必要なく、問題なく過ごせました!!(拍手)

    「Nagi」を評価!

    ①はきごごち→とても良い

    生理用のショーツということを考えると、かなりはき心地がいいです! やっぱりナプキンがないぶん、ムレにくい気がしました。

    また、Nagiは吸収ショーツの中でも薄いほうなのかな? はいた時のごわつきが一切ないので、服にも響かない! 表地の素材もつるっとしているからなおさらかも。色違いで欲しいと思いました!

    カラーはグリーン、パープル、ブルーなど豊富!

    ②吸収量について→良い

    吸収部分の生地をアップ!

    漏れることもなかったので、しっかり吸収していたはず。正直、吸収部分が黒いからどれだけ吸収しているのかは判断が難しかったです(笑)。でも、黒いからこそ、経血を見ることがなく、視覚からくるストレスが軽減されたかも! 

    経血の吸収が早いので(30秒で97.2%の水分を吸収するそう!)、乾いた経血が肌に張り付くような感じがする瞬間があって、若干もぞっとしたのが少し気になったかな。

    ③漏れにくさ→とても良い

    全く漏れませんでした!量がもともと少なめだからかもしれませんが、漏れるかも…という不安はほとんどありませんでした。また、吸水部分の周りが防水シートで囲まれているので、つたいモレの心配がなかった! とにかく快適~。

    ④生理中のニオイは気になる?→普通

    ナプキンの時と変わらないかな。量が多い2~3日目はいつもニオイが少し気になるので、いつも通りやや気になるかな、という感じでした。

    ⑤お手入れ・洗濯の手間→普通

    一度手洗いしてから洗濯機で洗うので、ナプキンの時よりは少しめんどう。でも手洗いも30分くらいつけ置きしてからもみ洗いするくらいなので、超・超ずぼらな自分でもそこまで苦にはならず。日中ナプキンをかえなくていい快適さとラクさを考えたら、全然問題なし!

    ただ、ほかの服に色移りしないように、しっかり絞らないとかなとは思いました。吸収部分が黒いのでしっかり汚れが落ちているのかどうかよく分からない、というのが正直なところ。でも目立たないし、気にならないから私の場合は問題なし(笑)。

    ⑥洗濯後の乾きやすさ→よい

    他ブランドも併用して使用しはじめたので比較してみましたが、厚みがないNagiは乾きやすい!

    寒い季節や部屋干ししかできないときにうれしいなと思いました。

    ★「Nagi」総評

    そもそもナプキンをかえなくていいというラクさが、感動レベル!! 一番量が多い2日目はまだ試していませんが、Nagiは薄くてもしっかり吸収してくれて、履きやすいし&乾きやすいのでお気に入りです。カラバリも豊富なので、色違いで欲しいな~。

    生理中もそうですが、生理前の今日くるかな?こないかな?という日に履くショーツとしても、終わりかけのときにも最適。

    個人的には、趣味で登山に行く時にめちゃめちゃ使えそう!と思ってます。山だとトイレがないところも多いからとにかく不快で…。これでもう心配なし!

    サラサラのフィット感!「ムーンパンツ」

    ムーンパンツ デイタイム ブラックレース  4,800円+税、ヘビー&ナイト ピンク 5,000円+税  https://www.moonpants.jp/

    台湾で生まれた吸水パンツ「ムーンパンツ」。とても薄い素材なので、日常的にもつかいやすいのが特徴の吸収型ショーツ。

    寝ている時も安心な腰の上のほうまで吸収シートが施されているヘビー&ナイト仕様はナプキン3~4枚(15~20ml)を吸水、デイタイプはナプキン2~3枚(10~15ml)の水分を吸収するので、多い日はタンポンや、月経カップの併用がおすすめ。縫い目がない設計で、全ての方向に​漏れにくいのがうれしい!サイズは、S・M・L・XL展開。

    私が試しました!調査員・・・みん(30歳)/職業・保育士

    生理の悩み
    生理周期が24日と短めなので、ほかの人よりすぐに生理がくる感じがしています。仕事中はトイレに行くタイミングが限られることもあり、ナプキンを交換するのがめんどうで多い日は夜用をつかっていますが、とにかくムレが気になります。

    量が多い2日目・3日目は夜用、そのほかの日は昼用ナプキンを使っています。姉と住んでいて、生理用品が常に大量に家にあるのも少しストレスかも…。

    また、小さめのバッグが好きで出かけるときは身軽でいたい派!ナプキンの持ち運びは毎回、嫌だな~と感じています。

    生理周期の月経量(★5つがMAX)
    1日目「★」 2日目「★★★★★」 3日目「★★★★」 4日目「★★」 5日目「★★」 6日目「★」

    実際にためしてみた!詳細レポート

    生理用ショーツはポーチに入れて収納しています。今月からムーンパンツも仲間入り!

    生理4日目にトライしました!経血の量は少なくなってくる日ですが、ドロッとした経血が出やすく昼用ナプキンでは少し不安な日です。朝から夜まで仕事の日ではすが、トイレに行く時間は確保できる日だったので少し余裕をもってトライアル開始!

    吸収するショーツということで、分厚いしっかりとした生地のショーツを想像していましたが、サラッとした薄い素材で正直、大丈夫!?と思ってしまいました(笑)。念のため、夜用ナプキンを1つ持って出勤。

    仕事中の朝8時~18時まで、ナプキンは使わず過ごすことができました。結論、最初に頭に浮かんだ心配はまったく必要ありませんでした!!

    立ったり座ったり、オフィスワークよりも動くことが多い職業ですが漏れもなく、快適に過ごすことができました。ナプキン使用時のムレや交換のストレスから開放されるので、生理のときの過ごしかたもいい方向に変わりそう。

    「ムーンパンツ」評価!

    ①はきごごち→良い

    普通のショーツと変わらないはきごこち。生理ショーツといえば、ごわついて洋服の上からでもナプキンがボコボコしている感があるのが普通だと思っていたので、さらさらとした素材で、洋服にまったく響かないのが驚き!縫い目が少ないのもうれしいポイント。

    ②吸収量について→とても良い

    吸収部分の生地をアップ!

    ショーツの生地が薄いので不安でしたが、まったく心配いりませんでした。

    吸収しているのか不安でこまめにトイレにいきましたが、経血が吸収部分の表側に残っていることはなかったです。「すごっ、吸収されてる!」と思わず声にだしてしまうほど(笑)。この日は珍しくでなかったですが、ドロっと経血は吸収しきらないかなという感じなので、トイレに行った際にティッシュでふく必要があるかも。

    ③漏れにくさ→良い

    吸収パッドの面積が広い、ヘビー&ナイトタイプを試しました。薄い生地で圧迫感がないのに、横漏れなどもなかったです。縫い目がないことで、全方向に漏れにくい構造、すごいですね!

    フィット感もあるので、よく動く仕事の日にも安心して使えそうです。

    ④生理中のニオイは気になる?→気にならない

    ナプキンで過ごすときはトイレに行くたびに少し経血のニオイが気になっていましたが、ムーンパンツでは気になりませんでした!

    ⑤お手入れ・洗濯の手間→普通

    説明書によると15分重曹をいれた水に浸してから、洗濯機へとのこと。ほかのショーツに比べるとすこし手間かも。。

    私の場合、家に重曹があったので困りませんでしたが、ショーツを洗うためだけに買うのはすこし面倒と感じるかたもいるかな~と思いました。

    でもナプキン使用時の、ナプキンの購入・交換・破棄などと冷静に比較をしたら、15分つけておくだけって大した手間じゃないですよね(笑)。

    ⑥洗濯後の乾きやすさ→良い

    普通のショーツと変わらず乾きました。洗濯機で洗濯しても、サラサラ感は変わらず。

    そういえば着用中にムレを感じることがなかったのは、通気性のいい素材のおかげかも!

    ★「ムーンパンツ」総評

    見た目の薄さとは関係なく、しっかり吸水してくれる優れモノ!なかなかトイレに行けないときにピッタリです。タイプ別を購入して、経血の量に合わせて使いたいなと思います。

    ショーツをはいたままなのにムレが気にならなかったのは、個人的にすごくうれしいポイント。ナプキンはとにかくムレが気になっていたので、それがなくなるだけでもムーンパンツに乗り換える価値アリだと思いました。この通気性の良さなら、夏でも不快感を感じることがなさそうです!

    パステルカラーのパッケージもかわいい。限定のコラボパッケージも見逃せないー!

    自分に合ったタイプを選べる!「Period.」

    左上Classic 5,500円+税、右上Sport0 5,000円+税、左下Boxer 6,500円+税、右下High Waist 6,000円+税 https://period-tokyo.com/

    特殊な多層構造により優れた吸収性と吸湿性を備え、漏れを防止するPeriod.パンツ。4種類のスタイルの中から、自分にぴったりのタイプを見つけることができます。

    Sport0とClassicは最大20ml、High WaistとBoxerは最大30mlまでの吸水が可能。Period.の公式サイトはに自分に合ったショーツを提案してくれる診断コンテンツも用意されています! サイズはS・M・L・XL展開。

    私が試しました!調査員・・・なあさま(24歳)/ベビー誌エディター

    生理の悩み
    PMDD(月経前不快気分障害)なのか、生理の10日前くらいから気分の起伏が異常な気が…。ただでさえネガティブなのに、泣きやすくなっちゃいます。

    ナプキンにこだわりはとくになし。家にあるものを使う感じですが、長時間取り替えずにいるとニオイが気になるし、かぶれるのがストレス…。とにかく、ナプキンかぶれが不快でしかたないです!

    生理周期の月経量(★5つがMAX)
    1日目「★★★★★」 2日目「★★★★」 3日目「★★」 4日目「★★」 5日目「★」 6日目「★」

    実際にためしてみた!詳細レポート

    試してみたのは生理3日目。わたしの場合、3日目になると経血量も結構少なく、その月の生理も終盤という感じですが、1日に2〜3回くらいはナプキンをかえないとダメな日です。(ズボラなのでもしかしたら人より変える回数少ないかもですが・・汗)

    試したのは、Classic。まず、パッケージを開けてみて感じたのは、しっかりしてる!生地がいい意味で固い!カバー力のあるしっかりした下着が好みのわたしにピッタリ。「生地、合格!」という感じでした(笑)。

    この日は平日で、朝から編集部に出社でデスクワークの1日。ずーっと座りぱなしです。ナプキンと違い、かえるという概念がないパンツ。漏れないか不安だったので一応黒いボトムを履き、パンツタイプのナプキンもカバンにいれておきました。

    朝起きて着用しはじめたので、朝5時〜夜0時までずっとPeriod.パンツをはいたまま過ごしました。これ大丈夫なんでしょうか…(笑)と思うくらい、漏れず、不快感も感じずに過ごしました。

    「Period.」評価!

    ①はきごごち→とても良い

    固めの生地がいい! しっかりしています。はいていて、ずれにくいのも感動ポイント!

    ②吸収量について→とても良い

    吸収部分の生地をアップ!

    はじめての吸収型ショーツでやっぱり不安だったので、トイレに行ったときに吸収部分をティッシュで拭いてみましたが、全く経血がつきません。え、びっくり!!

    ③漏れにくさ→とても良い

    全く漏れません。経血はどこへ?? むしろ今月の生理、もう終わった?と疑ったほど(笑)。今回は経血量の少ない3日目にためしたので、今度は経血量の多い1日目で使ってみたい!速乾吸収生地により水分を瞬時に吸収、乾燥にも優れているそうでムレを感じることはなかったです。これならかぶれもないかも!と期待できます。

    ④生理中のニオイは気になる?→気にならない

    経血の少ない日とはいえ、1日中着用していたのに、ニオイ気になりませんでした。すごい!

    ⑤お手入れ・洗濯の手間→楽ちん

    洗濯機に入れれる前にすすぎが必要なのですが、普段はいてるショーツも汚れれば洗わなきゃならないので、吸収型ショーツだからといって手間に感じることはなかったです。

    また、すすぎの際に大惨事!みたいな光景を想像していましたが、経血量が少ない日だったこともあり、そんなことは全くなく。ストレスに感じることはなかったです。

    ⑥洗濯後の乾きやすさ→普通

    ほかの洗濯物と特に変わらず。普通に乾きます。全体的にしっかりした生地なので、冬場はすこし乾きづらいかも?

    ★「Period.」総評

    ナプキンを使わない生理用品。新しい感覚で、ものすごい進歩を感じました(笑)。はいているときの違和感はまったくなく、生理中だということを忘れてしまうほどでした。生理期間中、1日でも生理を忘れられるって、すごくないですか!?

    ほどよいはき心地で、漏れは一切なくゴワゴワするような感覚もまったくないので、普通のパンツを着用しているのと変わりないと感じました。

    Period.にはいろいろなショーツタイプが用意されているので、自分の好みや気分によって変えられるのもうれしいです♪

    敏感肌のかたにも◎!「エヴァウェア」

    左から(時計回り) ダイダイボーイショーツ、ブリーフ、ビキニ、ベージュ ブリーフ、ブルー ヒップスター 各5,000円+税  https://www.integro.jp/products/evawear/

    最大でタンポン約2本分(約20ml)の経血を吸収するエヴァウェアの超吸収型サニタリーショーツ。

    ウエストや足ぐりの縫いしろが、かゆみやお肌の黒ずみの原因となることもありますよね。エヴァウェアは、縫いしろを極力薄く仕上げ、チクチクする内側のタグもついていません! 肌あたりがとてもやわらかいので、敏感肌の方にもおすすめです。

    ビキニ、ヒップスター、ブリーフ、ボーイショーツの4種類からお好きなスタイルを選べます。サイズはS・M・L・XL展開。

    私が試しました!調査員・・・ゆか(29歳)/職業・CA

    生理の悩み
    とくに夏は生理痛がひどく鎮痛薬が手放せないです。エアコンや冷たい飲み物で身体が冷えるからなのかな?

    生理中はとにかく漏れが気になるので、経血が少ない日でもお尻までしっかりガードしてくれるショーツを着用しています。ナプキンは夜用(羽根つき)と昼用を併用。薄型タイプは安心感がないので私的にはNG。

    特にお気に入りは●リエの肌きれいガード夜用30㎝羽根つき。値段も安くて漏れもなくフィット感があるので長年愛用してます。

    仕事が長時間に及ぶことも多く、忙しい時は何時間もナプキンがかえられないことも。急な生理でショーツと服を汚してしまったり、朝起きたらシーツが血だらけに・・・なんてこともしょっちゅう(泣)。最近は1日目からどろっと経血が出ることも多く、経血が出た→漏れないか心配。の感情の流れがストレスに。

    生理周期の月経量(★5つがMAX)
    1日目「★★★」 2日目「★★★★★」 3日目「★★★★」 4日目「★★★」 5日目「★★」 6日目「★」 7日目「★」

    実際にためしてみた!詳細レポート

    ポーチに入れて持ちはこび!

    仕事柄、勤務中はトイレに行けるタイミングが限られているので吸収型ショーツすごく気になっていました! だけど、周りに使っている同僚もいなくて…。本当にナプキンがいらないなら、生理中でフライトのある日には欠かせないアイテムになること間違なし。期待しています!!

    第一印象は、普通のサニタリーショーツと変わらないなと。ブリーフタイプのサイズは Mを試しました。本当に1日ナプキン不要で過ごせるのかな・・?? デザインはシンプルでGOOD!

    いきなりフライトがある日にトライする勇気はなかったので、生理1日目、自宅で過ごす休日に試してみることに(笑)。最近生理の経血量が変化し、1日目の量が増えてきました。いつもは日中も夜用のナプキンで過ごして、仕事で長時間ナプキンを変えられないときは漏れを気にしながら働いています。

    この日は若干の生理痛もあり、動くのが辛い日だったので薬を飲みベッドに横になりながらゆったり過ごしました。

    本当にナプキンをつけなくていいのか半信半疑のまま、朝10時にショーツを着用。その後19時まで過ごしました。その間、何度か経血が出るのを感じてトイレにいって様子をみたりしましたが、いっさい漏れることがなく驚きました!ベッドで何度も寝返りをうったり、ゴロゴロしていましたが、つたい漏れなどもなく、安心して過ごすことができて感激しました♡

    ショーツ自体も伸ばしてみると伸縮性があり、手触りもよくて肌なじみがよかったです。心配だったムレやかぶれもまったくなかったです!

    「エヴァウェア」評価!

    ①はきごごち→とても良い

    初めて見たときにサイズが大きいように感じましたが、はいてみるとお尻をしっかり包みこんでくれて安心感が素晴らしいです!

    ウエストのゴム部分や縫製がしっかりしているので長く愛用できそう。いつもショーツのチクチクが気になるタイプなので、内側にタグがないのはうれしい♪

    ②吸収量について→とても良い

    吸収部分の生地をアップ!

    経血が出たのを感じたあと、トイレに行ってショーツを確認しましたがしっかり吸収されていて感動! 経血のシミも目立たないので、生理中の不快感が軽減されそう。

    ③漏れにくさ→良い

    長時間着用していても漏れることがなく、つたい漏れの心配もなく快適に過ごせました。ただ、私の場合2日目にどろっとした経血が増えるので、多い日に着用する場合はナプキンを併用しようかなと思いました。経血が多くない日は、エヴァウェア1枚で問題なさそう!

    ④生理中のニオイは気になる?→まったく気にならない

    経血量が多いとナプキンを交換する時に、独特のニオイを感じていましたが、エヴァウェアはトイレに行ってもまったく気にならなかったです!これなら機内にいるときも快適に過ごせそう~

    ⑤お手入れ・洗濯の手間→普通

    黒のショーツなので付着した経血は目立たず、どのくらい吸収しているのかわからなかったので多めにすすぎました。水にはうっすら経血が交じる程度でした。

    公式サイトの説明によると洗濯機での洗濯は不要とのことでしたが、一応洗濯機で洗濯。極度のめんどくさがりなので、そのまま洗濯機で洗えればとってもうれしいな、と思いました。でも泊りがけの仕事のときに水洗いだけでOKなのは助かります!

    ⑥洗濯後の乾きやすさ→とても良い

    しっかりした生地なのに乾きやすくて驚きました。生理中は4枚くらいのサニタリーショーツをローテーションで着用するので、乾きが早くて助かります。

    ★「エヴァウェア」総評

    全体的にかなり優秀なショーツで、感激の嵐でした! 仕事の日でもナプキンの交換や漏れの心配をしなくていいのはうれしい。あと、余分なナプキンを購入しなくていいのでお財布にも優しいですね。

    ごわつきもなく、肌にやさしいショーツなので生理のときに限らず普段使いにも良さそう。これから、旅行や泊まりの仕事のときには、必ず荷物に入れたいです。スタメン確定!

    今回は比較的経血が少なめの1日目にチャレンジしましたが、次は経血量の多い日に挑戦してみたいと思ってます。生理の日も洋服の色を気にせずおしゃれを楽しめそう♪

    編集部より

    いま大注目の「吸収型サニタリーショーツ」を試してみました!いかがでしたでしょうか?

    今回の調査員全員が口をそろえて言っていたのは「このラクさを知ってしまったら、ナプキン生活には戻れない!」でした。生理が始まるか始まらないかのときや生理の終わりかけの日には、とくにおすすめです。

    また、月経カップやタンポンには抵抗があってトライしづらいけど、ナプキンには少し不満がある…というかたこそ「吸収型サニタリーショーツ」を試していただきたいです(実際にエディターMがそうだったので!)。

    生理と向き合うことは、自分の体と向き合うことでもあります。
    そんな生理周期を快適に過ごせたら、自分自身への理解が深まることにもつながりそうですね。

    調査員が絶賛の吸収型サニタリーショーツ、トライしてみてはいかがでしょうか? タイプやカラーバリエーション、スタイルも豊富に発売されているのであなたのお気に入りがきっと見つかるはずです。

    撮影/佐山裕子(主婦の友社) 文・構成/松本夏菜

    【合わせて読みたい記事はコチラ】

    スポンサーリンク

    あかほしLINE