体験談

    「赤ちゃんまだ?」聞かれたらこう返す!困ったシチュエーションで使えるセリフ集【友人・職場編】

    公開日:2020.12.13 / 最終更新日:2020.12.22

    「赤ちゃんまだ?」聞かれたらこう返す!困ったシチュエーションで使えるセリフ集【友人・職場編】

    スポンサーリンク

    「子どもはつくらないの?」「赤ちゃんはまだ?」などという、地味にダメージの大きな質問。実父母や義父母から言われがちとおもいきや、友人や職場の人から言われるという声も多数! いつやってくるかもわからないこの質問をじょうずにスルーできるよう、あかほし読者の体験談を参考にして準備しておきましょう。

    あかほし読者に聞きました!「赤ちゃんまだ?」、誰から質問される?

    1位 友人…… 63人

    1位 職場の人…… 63人

    3位 親戚(親&祖父母以外)…… 61人

    4位 義父母…… 45人

    5位 実父母…… 43人

    (複数回答)

    「赤ちゃんはまだ?」と聞いてくる人は、友人と職場の人が1位という結果に。なにげない話題のひとつとして、悪気はなくても気軽に聞いてくる人が多いようです。突然浴びせられることが多いだけに、大きなダメージを受けることも……。

    友人や職場の人からの「赤ちゃんまだ?」攻撃への切り返し9選

    明るく笑顔でかわす系

    「赤ちゃんはまだ?」には、「そうなんですよ〜。彼が草食系で!」と笑いに持っていきます。(神奈川県/Uさん・40歳)

    友人などからの「子どもってかわいいんだよ〜」の子ども自慢には、「うちの夫もすごくステキで、毎日楽しい!」と夫自慢でかわします。(千葉県/Mさん・34歳)

    >>【妊活カップル】夫婦ゲンカ、SEX回数、貯蓄額…妊娠までの100組データ発表!

    「まだなの?」には、「よい報告ができるときは、いちばんに伝えます!」と相手を立てておくと、それ以上聞かれません。(神奈川県/Mさん・31歳)

    スポンサーリンク

    >>【妊娠超初期のギモン】親・職場・友人への報告はいつごろ?夫の変化は?妊活卒業生に聞きました

    シリアスにサラリと系

    「子どもがいると、楽しいわよ〜」には、「夫は終電で帰ってくるし、私は朝5時起きで仕事。タイミングがなかなかね〜」と夫の仕事が大変な話に持っていく!(東京都/Hさん・33歳)

    >>【不妊Dr.がアドバイス】「疲れた」「明日にして」タイミングを避ける夫とセックスレスに。

    明るくストレート系

    職場の人からの「お子さん、まだなんですか?」には、「いや〜。すっごいがんばってるよ、夜な夜な」とサラッと返答。女の子には効果バツグン。二度と言わなくなります(笑)。(埼玉県/Hさん・34歳)

    友人からの「子どもはどうするの?」には、「すっごく欲しい!」と返答。明るく言うか、悲しく言うかは相手に合わせています。正直に伝えると、何かしら感じてくれますね。(千葉県/Nさん・30歳)

    >>【妊活メディア厳選】夫婦で一緒に子宝祈願★福を呼ぶ「縁起物グルメ」5選★

    友人などからの「子どもつくらないの?」には、「つくる作業は得意よ♥」と答えると、相手があっけにとられるので、そのスキに別の話題に移します。(愛知県/Gさん・39歳)

    夫と面識のない知り合いからの「赤ちゃん、そろそろ?」には、「夫のタネが薄いんですわ〜」とズバリ言うと、びっくりして二度と言わなくなります。(兵庫県/Sさん・35歳)

    >>【男性不妊体験談】YouTubeで話題!じょにぃさん「泌尿器科に行ったら、精索静脈瘤と診断。手術しました」

    まじめに直球系

    「子どもはまだ?」には、「できにくいのはわかっていたから、病院に行くつもり」とストレートに。よほど失礼な人じゃないと、それ以上は聞きません。(福岡県/Tさん・29歳)

    🔽【義父母・親戚への対処法】はこちら🔽

    対応を間違えるとさらに傷つくことに!? 切り返し失敗談

    赤ちゃんはまだ,失敗談

    子育て中の友人から「子育ては本当に大変だよ。かわってあげたいくらい」と言われ、「そうなんだ〜」とひきつった顔で回答。でも相手は何も気づかず……(怒)。(愛知県/Kさん・32歳)

    飲み会で不妊治療の話をしたら「治療に真剣になりすぎるとよくないみたいよ」と軽く言われてカチン! 思わず黙っていると、自分の子どものかわいさについてしつこく話してきた。(千葉県/Kさん・37歳)

    ばったり会った子育て中の友人に、「子どもいないし、好きなときに遊べていいよね」と言われ、顔で笑って、心で号泣。(静岡県/Mさん・29歳)

    >>妊娠祈願!日本全国 子宝スポットまとめ【編集部おすすめ神社&お寺】

    上司に「子どもはいないのか?」と聞かれ、「はい」と答えると、「オレがつくり方を教えてやる」と言われた。お酒の席とはいえ、セクハラです!(熊本県/Sさん・32歳)

    元職場にあいさつに行った際、「子どもは?」と聞かれ、「まだなんだよね」と答えると、「なんで?」と言われました。そんなのこっちが知りたい!(群馬県/Mさん・26歳)

    >>#妊活 #不妊 #不妊治療 #不妊治療からの妊娠 フォローしたい注目インスタ20選

    意外とくせもの!メッセージや年賀状の困った体験談

    簡単なLINEのやりとりなのに、いつも子どもの写真が……。返信に困ります。どう対応すべきなの?(愛知県/Kさん・33歳)

    長い間、連絡をとっていなかった友人から、突然「妊娠しました!」とメールが。突然の妊娠報告のあとにも、写真つきで「生まれました」と送られてきました。とりあえず、「おめでとう」と返信したけれど……。(三重県/Mさん・32歳)

    >>【妊活ストレスNo.1ショック】友達やきょうだいの妊娠・出産報告のもやもやを引きずらないポイント3つ

    なにげない引っ越し報告に、なぜか「子どもつくらないの?」の一文が。「欲しくてもできないんだよ!」と叫びたくなりました。(東京都/Cさん・33歳)

    子どもの写真の年賀状に「子どもできた?」のメッセージ。ちょっとムカついて、翌年「子どもはいませ〜ん♡」と書いたら、ふつうの年賀状がくるようになりました。(愛知県/Gさん・39歳)

    夫あての年賀状をなにげなく見ていると、夫の友人から「子づくりさせてもらってるのか?」と書かれていてショック!(兵庫県/Aさん・30歳)

    >>妊活男性は今すぐココを押して!排卵日SEXのプレッシャーに打ち勝つツボ【鍼灸師監修】

    赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部より

    あかほし読者の体験談やアドバイスを参考に、そして失敗談を教訓にして自分なりの「返し方」を見つけてくださいね。突然やってくる「赤ちゃんまだ?」のひと言で、自分で自分を追い込まないよう準備をしておくことも大切です。

    ★あわせて読みたい!

    スポンサーリンク

    あかほしLINE