体験談

    【大山加奈さん】不妊治療で双子を妊娠するまで②~体外受精の結果が出ない!妊娠報告がつらい!~

    公開日:2021.01.21 / 最終更新日:2021.02.25

    【大山加奈さん】不妊治療で双子を妊娠するまで②~体外受精の結果が出ない!妊娠報告がつらい!~

    スポンサーリンク

    力強いスパイクを武器に日本女子バレーボールをアテネオリンピックへと導いた大山加奈さん。
    そんな加奈さんが体外受精で双子を妊娠したことを公表し、念願のマタニティライフを送っています。

    結婚そして、はじめての採卵・体外受精へトライした3年の不妊治療」の心境をお話しいただいた前回に引き続き、2年の治療お休み期間のことを伺いました。

    大山加奈さんインタビュー①はこちら🔽

    “妊活にいいありとあらゆるもの”をお試しするも結果が出ず…

    原因不明の不妊だったので、クリニックと併行して漢方薬局とはり治療にも毎週通っていました。

    よもぎ蒸しやデトックスサロンへ行ったり、腹巻パンツや冷えとり靴下、葉酸サプリメント、布ナプキン、よもぎパッドなど、ありとあらゆるものを試しました。仕事で全国に行くので、各地で子宝神社を調べてお参りにも行きましたね。

    しかし、体外受精で結果が出ず、心が折れて不妊治療をお休みすることにしました。

    大山加奈,妊娠
    zoomでインタビューさせていただきました!

    南部鉄瓶で沸かしたお湯を飲む習慣で冷えが改善!

    ありとあらゆるものを試したなかでも、南部鉄瓶でお湯を沸かして1日に2~3回飲む習慣ができたのがよかったです。鉄分が溶けだして、自然に摂取できるそう。

    おかげで冷えが改善し、疲れにくくなりました。今も続けています。

    大山さん愛用の南部鉄瓶

    「お空にいる赤ちゃんに選んでもらえない…」とネガティブ思考に

    やはり友人、知人からの妊娠・出産報告はつらかった! 素直に祝福できない自分自身に嫌悪感で、私はなんていやな人間なんだろうと。自分は女性としてダメなのかな、子どもを育てる権利がないのかなと思い悩む日々でした。

    よく赤ちゃんはお空から見ていて、このお母さんのところに行こうと決めて降りてくると聞きますが、どうせ私は選んでもらえないんだろうなと、とにかくネガティブ思考でした。

    大山加奈,妊娠

    不妊治療から仕事に意識をシフトして、気持ちに変化が

    幸い仕事は順調だったので、働くことに意識を向けるようシフトして、バリバリこなしていました。周囲が子育てを頑張っているなか、自分は違う場所で輝いていないと、なんだか引け目を感じてしまって。仕事にまい進することで、少しは自信をとり戻すことができた気がします。

    スポンサーリンク

    愛犬との出会いが幸せマインドをもたらしてくれました

    そして何より、愛犬・だいずの存在が大きかったです。モフモフモフしてると何もかも忘れられる!

    初の体外受精の結果が陰性とわかって2週間後にうちに来てくれたのですが、私にはだいずがいるから大丈夫!という気持ちになれました。

    それからは少し心に余裕ができて、友だちの妊娠・出産も喜べるようになりました。

    おなかをのぞき込む愛犬・だいず。赤ちゃんがいるってわかるのかな?

    -連載③は、仕事にまい進する加奈さんでしたが、新型コロナウイルスの世界的流行で思いがけずプライベートに余裕が。そこで思い立った不妊治療再開について

    大山加奈さん

     1984年6月19日、東京都生まれ。元女子バレーボール日本代表。高校在学中に日本代表に選出され、オリンピック、世界選手権、ワールドカップと三大大会すべての試合に出場。「パワフルカナ」の愛称で親しまれ、日本のバレーボール界を牽引。2010年に引退後は全国での講演活動やバレーボール指導、解説など多方面で活躍する。2020年9月、ブログで双子の妊娠を発表。公式ブログ

    『赤ちゃんが欲しい2021冬』

    創刊20周年をむかえた、日本で唯一の妊活専門誌『赤ちゃんが欲しい』。妊活メディアのパイオニアあかほしがお届けする『赤ちゃんが欲しい2021年冬』号。

    別冊付録の不妊治療コミック『妊活夫婦』、巻頭大特集『妊娠を引き寄せる「SEX」3カ条』をはじめ、2021年、妊娠したい!赤ちゃんが欲しい!と願う皆さまに届けたい妊活の情報がたっぷり詰まっています!

    電子版(Kindle)で読む!

    電子版(楽天Kobo)で読む!

    【あわせて読みたい記事】

    スポンサーリンク

    あかほしLINE