妊活体験談

    今年中に絶対妊娠!妊活卒業生48人に聞いた「私はこれで妊娠しました」体験談

    公開日:2019.02.20 / 最終更新日:2019.02.28

    今年中に絶対妊娠!妊活卒業生48人に聞いた「私はこれで妊娠しました」体験談

    妊活・不妊治療を経て妊娠した48人に、妊娠に向けていろいろ取り組んだ中で、特に妊娠のきっかけになった事柄、人物、場所を教えてもらいました。すぐできるものもたくさん。ぜひ参考にしてくださいね!

    勤務体制を変更して妊娠しました

    フルタイムから週4パートにしたことでストレスがなくなり、家庭内の雰囲気もよくなりました。一度、稽留流産しましたが、3回生理を見送った後に自然妊娠。(めごちゃんさん 28才/妊活歴半年で妊娠)

    すぐに受診して妊娠しました

    すぐに子どもが欲しかったのでとにかく不妊専門クリニックで検査。夫、私ともに原因があることがわかりました。ショックでしたがすぐに受診し、適切な治療(顕微授精)を受けられてよかったです。(まるちゃん。さん 38才/妊活歴1年)

    ⇒⇒⇒【不妊治療の検査の流れ】クリニックで「検査」を受けることが授かるための第一歩!

    夫の検査で妊娠しました

    10年タイミング法して授からず、初めて人工授精する前に夫の検査をしたら精索静脈瘤でした!夫の検査は妊活と同時にしたほうがいいです。(Aさん 37才/妊活歴12年で妊娠)

    夫の精液検査はやって本当によかったです。これで精索静脈瘤とわかり、手術か体外受精の2択と言われて手術を選びました。男性不妊外来の先生がすごくポジティブで「だいじょーぶですよー!人気の手術ですし、ほとんどの人が改善しますよ~!」と明るく軽~い感じで言ってくれたので元気が出ました。手術の結果が出てくるのは半年後ぐらいと言われまいたが、手術後4回目の人工授精で妊娠。(ちゃむさん 28才/妊活歴2年で妊娠)

    ⇒⇒⇒【男性の検査と治療】もしかして精子がないかも…不妊の半数は男性側に原因が!?

    温活で妊娠しました

    しょうがココア、ルイボスティー、湯たんぽで、高温期に37度を超えるようになってきたころに妊娠。自分では冷えの自覚はなかったが、かなり体が冷えていたので、なるべくカフェイン(コーヒー)を控えて温活を心がけました。(こはほのさん 30才/妊活歴半年で妊娠)

    人工授精をしつつ「冷え」を真剣に治そうと思い、腹巻やひざかけ、厚手のタイツで徹底的に予防。マッサージやLLLT(低出力レーザー治療)も。3回流産しましたが、最後は自然妊娠でした。(まささん 38才/妊活歴1年5カ月で妊娠)

    ⇒⇒⇒低体温はNG!妊活に悪影響しかない【ガンコな冷え性】はこう治す

    海外旅行を計画して妊娠しました

    GWに海外旅行に行こうと計画していた矢先に妊娠。結局行けなくなりましたが、どこに行く?何泊?何食べる?など考えて、一旦妊活のことを忘れて楽しめたことがよかったのかなと思います。(yuiさん 32才/妊活歴8カ月)

    早めのステップアップで妊娠しました

    『あかほし』に載っていたタイミング法6回の目安を参考に、早めに体外受精の情報、通院の仕方などをクリニックに相談。情報を得てステップアップしました。その後、採卵2回、1回目の移植で妊娠。仕事を辞めたことで通院ストレスが激減し、生活と心にゆとりができたこと、運動習慣がついたこともよかったです!(とらあさりさん 34才/妊活歴2年2カ月で妊娠)

    自己流のタイミング法30回、病院指導のタイミング法3回ののち、1回目の人工授精で妊娠。まだ自分には早いかなとか、自然に妊娠したいという気持ちもありましたが、年齢はどんどん上がっていくだけ。さまざまな可能性にチャレンジしたほうが後悔もしないと思います。(ゆきこさん 27才/妊活歴3年1カ月で妊娠)

    夫が精索静脈瘤の手術をしてから、人工授精4回、顕微授精にステップアップして2回採卵、3日目の移植で妊娠。時は金なり。「絶対にこの手で赤ちゃんを抱く」ために、少しでも確立の高い治療を早めに選択してよかった。(みさとさん 31才/妊活歴2年6カ月で妊娠)

    ⇒⇒⇒年間5万人以上の赤ちゃんが生殖補助医療〈ART〉で誕生!【体外受精・顕微授精】

    仕事を辞めて妊娠しました

    通院のやりくり、人間関係など諸々のストレスをなくなりました。お金はなくなってつらかったですが、人生一度きりを思い決断してよかったです。自己流のタイミング法を数えきれないほど、病院指導のタイミング法12回、人工授精2回後、1回目の顕微授精で妊娠。(キムさん 31才/妊活歴3年で妊娠)

    クカニロコに行って妊娠しました

    あとから結婚した友人が次々に妊娠し、落ち込んでいる私を心配した友達がハワイのクカニロコ・バースストーンに誘ってくれました。梨花さんや保田圭さんも行って妊娠したというパワースポットで、行った翌月に妊娠。びっくりです!(ちるちるみちるさん 30才/妊活歴1年半)

    ⇒⇒⇒赤ちゃんを望む気持ちは万国共通!日本と世界の【子宝に恵まれるお守り】大集合!!

    お祓いして妊娠しました

    「前の夫が生霊でついている。祓えば10月か11月に妊娠しますよ」と言われて、その通りにお祓いしたら妊娠しました(笑)。人工授精、妊娠針、漢方もしましたが、最終的には39才で自然妊娠でした。中山寺の郵便のやりとりでもできる子宝祈願も、1年ぐらいで授かると聞いてやる気が出ました。(きいちゃんさん 39才/妊活歴3年)

    妊活ブログを見て妊娠しました

    卵管の詰まりがあり、体外受精を開始。同じ治療をしている人の妊活ブログを見ることで治療の流れや用語を予習でき、スムーズに治療を進められました。着床しやすくするために子宮内を整えるサプリを飲んでいたこともよかった!(モリーさん 36才/妊活歴6年で妊娠)

    ⇒⇒⇒「子宮内フローラ検査」は何がすごい?妊娠率はどう変わる?

    リラックスで妊娠しました

    最後に人工授精をやってみてダメなら、もうあきらめて夫婦二人でやっていこうと思ったら、肩の力が抜けた。リセットを繰り返して気持ちはボロボロだったけど、「悔いなし」と思ったら授かったので人生わかりません。(みなさん 40才/妊活歴1年半で妊娠)

    転院して妊娠しました

    通やすさを重視して近所の婦人科に2年通いましたが結果が出ず、専門のクリニックに転院。顕微授精にステップアップして妊娠しました。信用できるクリニック選びがすごく重要だと思いました。(はあちゃんさん 31才/妊活歴3年で妊娠)

    治療法にギモンを持ったらセカンドオピニオンとして転院も一つの選択肢と考えます。私は体外受精に挑戦したくて転院して、2回目の顕微授精で妊娠しました。せっかく時間もお金も気力も体力もすべてを全力で注ぎ込むわけなので、納得できて、自分に合う病院を見つけてください!(ごんさん 34才/妊活歴3年)

    彦瀧大明神と香車堂に行って妊娠しました

    三重県にある彦瀧大明神は女性の願いを叶えてくれるそう。栃木県日光市の香車堂も安産の神様で有名。顕微授精はヘビーでしたが、旅行ついでに行った子授けスポットにパワーをもらっていました。(PEさん 39才/妊活歴8年で妊娠)

    ⇒⇒⇒噂の子宝スポットGO♥GO♥行脚【東京・埼玉・千葉・神奈川編】

    母のおかげで妊娠しました

    7回目の顕微授精をして受精卵が一つもできなかったとき、ほかの患者さんが大勢いる病院の待合室で母に抱きつき泣き崩れました。そのときの母の腕があたたかくて、再挑戦を決意できました。(うさぎっこさん 40才/妊活歴3年で妊娠)

    太って妊娠しました

    学生時代に新体操をしていて、体重が軽く無月経に。豆腐や野菜などカロリーの少ないものが好きでなかなか体重が増やせない私を、夫が強い口調で責めたことがきっかけで、しっかり栄養のあるものを食べて4kg増。ほどなくして自然妊娠しました。(A・Tさん 37才/妊活歴1年8カ月で妊娠)

    ⇒⇒⇒妊活中の食事の超キホン|妊娠のために何をどう食べるのが正解?

    夫の愛♡で妊娠しました

    夫と治療のことでケンカもしたし、タイミングがベストな日にとれないこともありました。夫にしてみれば妊娠にとりつかれたオバケに見えたと思います。それでも話し合い、壁を乗り越えて来られたのは「夫の愛」のおかげ。採精も恥ずかしがってできればしたくないと言っていたのに、いつの間にか協力してくれるようになりました(笑)。3回目の人工授精で妊娠。(影山麻衣さん 30才/妊活歴2年)

    不妊治療で妊娠しました

    ばくぜんとタイミング法をしていたときは夫とケンカばかりでしたが、治療できっちりと卵胞の成長を見て人工授精するようになったら、夫も協力的になってくれて夫婦円満に!7回目の人工授精で妊娠しました。(ちーずさん 36才/妊活歴4年)

    不妊治療に抵抗のない人はほとんどいないと思います。でも医療の力を借りることは決してマイナスなことばかりじゃないと実感。妊活2年目に体外受精にステップアップし、顕微授精で妊娠。(ちゃんさん 31才/妊活歴4年で妊娠)

    漢方、鍼灸、ヨガ、食事管理などしてどれもよかったですが、体外受精したことで受精障害がわかったので、結局私は医学の力で妊娠できたと思います。(ぴよ丸ママさん 34才/妊活歴4年で妊娠)

    子宮外妊娠で左の卵管を失ったり、夫の精液所見が悪くなったり、多くの困難がありましたが、少しづつ不妊治療について勉強して不妊治療クリニックに通ったことで妊娠できました。(もちさん 30才/妊活歴1年で妊娠)

    はじめは不妊だと認めたくなかったけれど、勇気を出して行ってみたら原因が判明。自分ではどうにもならなくて、やっぱり最後は医療(顕微授精)で妊娠したと思います。最初から専門クリニックへ行っていればもっと早く妊娠できたかも……。(ピノコさん 33才/妊活歴2年半で妊娠)

    腹腔鏡手術で妊娠しました

    腹腔鏡手術をしたことで少しは子宮内キレイになったと思う。卵管の詰まりもやわらぎました。手術後3カ月で、自然妊娠しました。(るあのママさん 31才/妊活歴1年8カ月で妊娠)

    ストレスを減らして妊娠しました

    本当にストレスは大敵。ストレスフルの状態でストレッチ、サプリ、漢方などをしても基礎体温がガタガタでしたが、ストレス対策をしてからは何もしなくても基礎体温が安定しました。妊娠整体でリフレッシュ、年賀状は子どもが写っているものは思い切って破り捨て整理、SNSも赤ちゃんの投稿を見ないようブロック、ミュート、フォロー解除で絶対目にしないように整理しました。妊活2年目、3回目の体外受精で妊娠。(あおさん 34才/妊活歴2年で妊娠)

    ⇒⇒⇒【不妊治療中のストレス】私たちはこうして乗り切った!

    絵馬を書いて妊娠しました

    タイミング法8回、体外受精3回目で妊娠。でも最終的には神頼みでした。「赤ちゃんは授かりもの、妊娠しないのは自分のせいじゃない」と思うと気がラクになれました。(あいりうさぎさん 35才/妊活歴3年半で妊娠)

    涙活で妊娠しました

    流産後、「くよくよしていたら赤ちゃんが戻ってこられない!」と思って一度も泣かなかった。でも無理して元気をよそおっていることに気づいて思い切り泣きました。一旦マイナス方向にとことん落ち込むと、プラス方向に一気に切り替えられます!(アヤさん 38才/妊活歴8年)

    夫の転勤で妊娠しました

    ずっと友人や職場の人の妊娠に焦ってストレスでしたが、夫の転勤で引っ越して環境が変わったら、それまでうまくいかなかった移植が成功!友人から離れたことがよかったのだと思います。(あーちゃんさん 30才/妊活歴4年で妊娠)

    自分の努力で妊娠しました

    夫が協力的ではなかったので、タイミングの日も気づかれないように慎重に。妊活中はとにかく情報を集め、おしゃべりで発散して乗り切りました。(トマト娘さん 37才/妊活歴1年)

    ケンカ後の仲直りHで妊娠しました

    夫とタイミングのことでケンカしていたときに、仲直りでしたHで妊娠。病院でタイミング指導を受けてましたが、結局「その日」にこだわりすぎず、いつでも夫婦仲良くいることが大事だなと思いました。(あゆきさん 29才/妊活歴1年で妊娠)

    ⇒⇒⇒妊活中のSEX赤裸々告白! 妊娠につながるHで絶対に大事な2つのこと

    妊婦さんのおなかを触って妊娠しました

    うわさでは聞いていたけど、本当に触らせてもらった2カ月後ぐらいに妊娠しました。触るのはただなので触ってください!(はなさん 35才/妊活歴1年3カ月で妊娠)

    妊婦さんのおなかを触ると妊娠するというジンクスがありますが、まさにそれ。「お友達連れてきてねー」と念じながら触らせてもらったら、翌月に妊娠しました。(ゆみみんさん 29才/妊活歴1年2カ月)

    義両親との同居解消で妊娠しました

    心的ストレスが一番ダメ!同居解消で気分が晴れて、子宮内膜症のオペをするぞー!とやる気になったときに妊娠判明。(りんらんさん 29才/妊活歴1年10カ月で妊娠)

    通院とタイミング指導で妊娠しました

    自己流だとわからないことや限界がある。通院したおかげで的確な治療ができたと思います。(あかねっくすさん 32才/妊活歴1年で妊娠)

    ⇒⇒⇒妊娠するための排卵日を把握!【病院指導のタイミング法】

    根気で妊娠しました

    無排卵月経、高プロラクチンで妊娠しづらく、毎月毎月、生理が来るたびに心折れそうでしたが、あきらめない。ネバーギブアップ……。高プロラクチンの治療をして自然妊娠。(パルパルさん 27才/妊活歴1年半)

    ショッピングで妊娠しました

    リセットして落ち込んだらショッピング。といっても治療にお金がかかるのでセール品ばかりでしたが……。それでも帰るころには気分爽快で、またタイミングをがんばれました。(るみさん 24才/妊活歴8カ月で妊娠)

    一旦お休みして妊娠しました

    治療のストレスと自分は妊娠できないかもという不安が一番よくなかったと思います。体外受精するかで夫とモメたことで、一度治療をやめることにしたら妊娠しました!(まーみんさん 28才/妊活歴1年半)

    ⇒⇒⇒ステップダウンや治療のお休み、正直どうなの?不妊治療専門医と先輩ママがアドバイス

    当帰芍薬散で妊娠しました

    妊活前に生理痛の改善のために漢方内科に通院。結果、体調が整って妊娠もよかったみたいです。(れなさん 30才/妊活歴2カ月で妊娠)

    子宝鍼灸で妊娠しました

    最後の2年間、採卵と移植を繰り返しているとき、鍼灸で冷えや血流が改善して前向きな気持にもなれました。いい卵を作るためにも着床にも血流が大事と聞いていたので効果があったと思います。(T・Nさん 35才/妊活歴5年半で妊娠)

    お墓参りで妊娠しました

    結婚後すぐに不妊治療開始。体外受精にステップアップし、3回目の移植で妊娠しました。その間、何度かお墓参りに。ご先祖様が力をくれた気がします。(みっちーさん 30才/妊活歴1年10カ月)

    たくさんの人に助けてもらって妊娠しました

    タイミング法、人工授精、体外受精(顕微)と治療しましたが、その間クリニックの先生、励ましてくれた看護師さん、培養士サン、妊活仲間、夫など、本当にたくさんの人に支えてもらいました。3度目の顕微授精でやっと胚盤胞になったものを凍結後、移植して妊娠。(ももさん 33才/妊活歴2年)

    生活を見直して妊娠しました

    妊活を機に、カフェインを減らす、規則正しい生活をするなど、とにかく荒れた生活を見直しました。葉酸サプリ、パワスポ巡り、「卵酢」もとり入れて40才で自然妊娠。(ゆうゆうさん 41才/妊活歴2年10カ月)

    ⇒⇒⇒食事や生活習慣を見直すと治療効果もUP!ドクターが教える「体質改善と治療の関係」

    妊活手帳で妊娠しました

    「妊娠するためにすること(私は顕微授精)」「いつ妊娠し、出産するのか」を具体的に書き出しました。自分の気持ちを目に見える形にしたことで目的と目標が明確に。(you&meさん 32才/妊活歴4年6カ月で妊娠)

    シリンジ法で妊娠しました

    夫は13才年上。シリンジ法を試したおかげで夫の気持ちがだいぶラクになり、排卵日SEXのストレスがなくなったおかげで妊娠したと思います。(マロンさん 27才/妊活歴2年で妊娠)

    ⇒⇒⇒最近話題のシリンジ法って知ってますか?

    悩みすぎないで妊娠しました

    ネットで真偽不明の情報に迷いそうになったときはお医者さんや夫、身近な友人に相談。「顔が見える相手」に相談して気持ちを分かち合うことで、SNSでイライラしたりすることも減りました!(Moonさん 29才/妊活歴1年)

    _________

    いかがでしたか?妊活歴が短い人も治療が長くかかった人も、それぞれできることに挑戦し、状況を前向きにとらえることで妊娠にいい影響があったようですね。皆さんの妊活・治療もうまくいきますように!(あかほし編集部)

    あかほしLINE