体験談

    母親に不妊治療のことをカミングアウトしました/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#35

    公開日:2021.06.19 / 最終更新日:2021.06.28

    母親に不妊治療のことをカミングアウトしました/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#35

    スポンサーリンク

    不妊治療のすえに、男の子のママになったまんぼうさん。

    妊娠を意識してから判明したのは、低AMH、高FSH、早期閉経、卵管水腫などなど。平坦ではない妊娠までの道のりを連載でお届けします。

    これまでのお話はこちら↓

    【#1】 【#2】 【#3】 【#4】
    【#5】 【#6】 【#7】 【#8】
    【#9】 【#10】 【#11】
    【#12】 【#13】 【#14】
    【#15】 【#16】 【#17】
    【#18】 【#19】 【#20】
    【#21】 【#22】 【#23】
    【#24】 【#25】 【#26】
    【#27】 【#28】 【#29】
    【#30】 【#31】 【#32】
    【#33】 【#34】

    セカンドオピニオンでの検査を終えたまんぼうさんは、卵管水腫の手術へ。入院となるので、親族や職場への報告がマスト。どうなる…!?

    第35話

    母と職場にカミングアウト…

    手術には家族の同意が必要なので、このタイミングで母には不妊治療をしていること含めてカミングアウトしました。

    どんな治療してるの?とか、原因はどちらにあるの?とか

    余計な詮索はせずに聞いてくれた母には感謝です!

    スポンサーリンク

    まんぼう、ついに入院します!

    そんな感じで1日目の夜は更けていきましたとさ。入院2日目はいよいよ手術当日です!

    <つづく>
    次回#36こちらから!

    ※この連載は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。

    ●腹腔鏡手術(検査)Q&A ①おなかの傷は目立たなくなるの?

    3~5mmの孔は数カ月で目立たなくなります
    おなかにあける孔の大きさによります。3mmの孔であれば、1カ月もすれば、どこに孔をあけたのかさえわからないほど目立たなくなるでしょう。5mmの孔でも2~3カ月後には目立たなくなりますが、10mmの場合は傷あとが多少残るかもしれません。

    まんぼうさん

    29歳で自己流のタイミング法で妊活をスタート。31歳で転院した不妊治療専門クリニックで早期閉経の診断されます。その後、9回目の採卵ではじめて胚盤胞ができ、33歳で移植し妊娠が判明します。ブログには不妊治療後の妊娠記録も詳細かつコミカルに描かれていて参考になります!「まんぼうのロード・オブ・ザ・ベビー(不妊治療からの妊娠記録)」/Instagram@manbou_channel

    合わせて読みたい記事はこちら

    スポンサーリンク

    あかほしLINE