体験談

    移植まで3時間。夫婦でやるべきことはただ一つ!/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#40

    公開日:2021.07.17 / 最終更新日:2021.07.21

    移植まで3時間。夫婦でやるべきことはただ一つ!/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#40

    スポンサーリンク

    不妊治療のすえに、男の子のママになったまんぼうさん。

    妊娠を意識してから判明したのは、低AMH、高FSH、早期閉経、卵管水腫などなど。平坦ではない妊娠までの道のりを連載でお届けします。

    これまでのお話はこちら↓

    【#1】 【#2】 【#3】 【#4】
    【#5】 【#6】 【#7】 【#8】
    【#9】 【#10】 【#11】
    【#12】 【#13】 【#14】
    【#15】 【#16】 【#17】
    【#18】 【#19】 【#20】
    【#21】 【#22】 【#23】
    【#24】 【#25】 【#26】
    【#27】 【#28】 【#29】
    【#30】 【#31】 【#32】
    【#33】 【#34】  【#35】
    【#36】 【#37】 【#38】
    【#39】

    いよいよ移植当日です。「でもね、移植当日に移植キャンセルもありえるんですって…」byまんぼう

    第40話

    凍結胚盤胞の融解の間、やることはただひとつ!

    凍結していた胚盤胞の融解まで3時間かかるらしく外出が許されました。ミッションは願掛けと勝負メシをキメて11時30分に戻ってくること!

    どうかご利益ありますように!

    ビジネス街にあるクリニックだったので、近隣の飲食店のオープンは11時ばかり。。やっとトンカツ定食にありつけたのは戻り時間の15分前でした(汗)。

    スポンサーリンク

    10分で詰め込んだトンカツ定食のおかげで、吐き気と闘いながら移植に挑むことになりまして。本末転倒とはまさにこのこと!!

    ほんとは妊娠してからこーゆーのやってみたかったのに移植前にこうなるとは(笑)。

    時は来た!いよいよ移植します!!

    ちょっと子宮仕事して!!5日前から子宮内膜成長してないですやん…(涙)

    それにしても移植時のエコーってなんか神秘的でした。お土産に移植時のエコー動画のDVDをもらって帰路につきました。

    <つづく>
    次回、最終話こちらから!

    ※この連載は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。

    アシステッドハッチング(アシストハッチング)とは?

    体外受精技術のひとつ。

    胚盤胞(はいばんほう)まで発育した受精卵が、着床の際に表面の透明帯を破って外に出てくることを孵化現象(ハッチング)といいます。

    その透明帯が固かったり厚かったりすると、孵化がうまくいかず、着床ができません。そこで、レーザーなどを用いて人工的に透明帯の一部に穴をあけたり、薄く削ったりして、胚の脱出を助けます。

    操作が簡便なため、卵への負担は少なく、安全かつ正確に行なえます。孵化補助法ともいいます。

    まんぼうさん

    29歳で自己流のタイミング法で妊活をスタート。31歳で転院した不妊治療専門クリニックで早期閉経の診断されます。その後、9回目の採卵ではじめて胚盤胞ができ、33歳で移植し妊娠が判明します。ブログには不妊治療後の妊娠記録も詳細かつコミカルに描かれていて参考になります!「まんぼうのロード・オブ・ザ・ベビー(不妊治療からの妊娠記録)」/Instagram@manbou_channel

    合わせて読みたい記事はこちら

    スポンサーリンク

    あかほしLINE