体験談

    【白鳥久美子さん】コロナ感染からの妊活・妊娠!「生まれてくる赤ちゃんは?」「ワクチン接種はいつする?」

    公開日:2021.07.13 / 最終更新日:2021.08.19

    【白鳥久美子さん】コロナ感染からの妊活・妊娠!「生まれてくる赤ちゃんは?」「ワクチン接種はいつする?」

    スポンサーリンク

    まもなく出産を迎える、お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さん(39歳)。2018年に、チェリー吉武さんと結婚、2021年春に妊娠を発表しました。まもなく臨月のタイミングで、妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』編集部がインタビュー。

    第1回はコロナ罹患後に始めた妊活、妊娠中のワクチン摂取など、いま気がかりな「コロナと妊活・妊娠」についてお届けします。アラフォー体験談、必読です。

    久美子さんは2021年8月21日、女の子をご出産されました。(ご本人ブログより)おめでとうございます♡

    妊娠History

    2018年 夏 「30秒間でくるみを座って割った最多数」ギネス世界記録保持者の芸人・チェリー吉武さんと結婚(36歳)

    2019年 冬 ブライダルチェックを受ける

    2020年 春 コロナに感染し自宅療養。
    小池百合子東京都知事とのコロナ対談動画に出演

    2021年 春 妊娠発表、8月17日 帝王切開で女の子を出産(39歳)

    私の異様に長い生理周期はなんと「生理不順」!ブライダルチェックで判明

    結婚したのが36歳。周りからはブライダルチェックしたほうがいいよって言われてたんですけど、行ってなくて。実際に検査したのは、2019年の冬ごろでしたね。結婚して1年経ってまだ赤ちゃん来ないなっていうこともあったんですけど、38歳って、年齢も年齢!(夫婦の)どちらかにもしかして問題があるとしたら、知らないより知っておいたほうがいいかっていう思いもあって。知り合いにちゃんと検査を受けている人が多かったこともあり、2人そろって受診しましたね。

    お友達に教えてもらった、不妊治療も兼ねている産婦人科へ行きました。結果、2人とも大きなトラブルはなかったんですが、私の生理周期が31〜33日と異様に長いことに指摘を受けました。多くの女性が28日サイクルなのに、私は長い。これは生理不順にあたるって言われたんですよ。

    「え!そうなんだ!」って、知らないことを知れて驚きましたね。年齢的なこともあるから、もし赤ちゃんを考えているなら、早めに動くべきというアドバイスをいただきました。

    「なんて運のない女なんだ!」…よし!ここから妊活始めるぞってときにコロナ感染!

    スポンサーリンク

    最初の緊急事態宣言中の2020年4月に新型コロナウイルス感染症にかかったので、妊活は一旦中断。「やるぞ!」って思ったときに、コロナにかかる?!みたいな。ツキに見放されてるのかなって、落ち込みました。あのときは、(感染したことで)周りに迷惑かけてるんじゃないかが一番不安でしたし、今ほどコロナについての情報がなくて、実は嫌がらせとかもありました。その中で妊活も止まっちゃって・・・なんで私はこんな目に合うんだろうとは思いましたけど……

    幸い軽症で、体の具合もよくなりました。緊急事態宣言が解除されても、お互い仕事があまりなかったんですよね。主人といろいろ話し合ううちに、もしかしてこのポッカリ空いた時間は妊活にあてたほうがいいんじゃないかってことになって。ムダに時間を過ごすよりは、何かに使えっていう神様の思し召しなんじゃないかって受け取れなくもない。

    そこで、妊活中の友達にいろいろ話を聞きましたね。なかには、コロナで妊活を一旦中断している子もいて。でも、いろんなケースを聞いているうちに、「病院ってちゃんと感染対策してくれてるみたい、一人で悶々としてるよりはクリニックに行ってみようかな」って思えるようになったんです。実際に通院を始めると、ドクターに話を聞いてもらえることに安心できて、「あ、意外と大丈夫だな」と確信!この時間をムダにしないで、妊活に本腰を入れることになりました。

    コロナにかかった子が生まれる? 妄想力強めだからよくないイメージが次々と…

    やっぱり、ニュースとかネットとか見ると、不安な気持ちばかりを煽られてしまうんですよね。でも、本当に産婦人科に行ってドクターに直接、尋ねるのが一番いいと思いました。よくわからない都市伝説とかも、バカみたいに先生に質問していたんです。

    「コロナに1度かかってるので、コロナにかかった子が生まれるんじゃないか」とか、「赤ちゃんに影響が出て、障害がある子が生まれちゃうんじゃないか」とか。

    でも、先生は「それは関係ないなー(笑)」「(新型コロナウイルスについては)まだわかっていないことがあるからなんとも言えないですけど、(影響が出たという報告は発表されていないので)ないと思いますよ」「逆にお母さん(白鳥さん)が抗体を持ってるんだから、前向きにとらえていいと思います」と答えてくださったり。

    やっぱり、先生方も患者さんが不安なのを知ってるから、素朴すぎる質問にも答え慣れておられるんでしょうね。不安なことは全部、産婦人科の先生に聞いて、落ち着いたっていう思い出はあります。ネットなんかあさってないで、医師や看護師さんに電話でも全然大丈夫だから、聞いた方がいいなって思いました。

    ワクチンをいつ打つかは産後、考えます。夫はすでに2回接種ずみ!

    主人はもともと、基礎疾患持ちだったこともあり、早めにワクチンを打たせてもらうことができました。住んでいるエリアがとても接種券配るのが早かったのと、赤ちゃんが生まれるっていうこともあるし、仕事で海外に行くこともあって。わりと早い段階でワクチン接種ができました。私はもうすぐ出産なので、赤ちゃんが生まれてからワクチンを打つタイミングを検討しようって思ってます。

    「ワクチンで不妊になる」とか、よくわからない噂が出回ったじゃないですか(笑)。妊活してる友人たちは一瞬は不安そうだったんですけど、デマだってわかったら、“順番が来て打てそうだったら打とうかな”、っていう人と“生むまで打たない”っていう人と、半々くらいですかねぇ。そのときのメンタルにもよると思いますけど…。難しいですよね。妊活中に熱出ても困るしねーっていう。みんな悩んでいるみたいですけれど、パートナーといっしょによく考えて、ご自身で決めることが大事だと思います。

    Profile

    お笑い芸人。1981年12月11日まれ、福島県出身。2008年、川村エミコさんとお笑いコンビ・たんぽぽを結成。趣味は散歩、高圧電線観察、シルバニアファミリー、詩を書くこと、唎酒師(日本酒のソムリエ)。2018年にチェリー吉武さんと結婚。YouTube/たんぽぽ白鳥&チェリー吉武「私たち、これで夫婦やってます!!」

    次回、Part2「妊娠がわかるまでのご夫婦でのエピソード・妊活中にしたこと」などをお届け!

    コチラから⬇

    おすすめ関連記事

    スポンサーリンク

    あかほしLINE