体験談

    知人の妊娠報告を喜べない。妊活中のブラックな感情と向き合うには?

    公開日:2019.08.12 / 最終更新日:2020.10.22

    知人の妊娠報告を喜べない。妊活中のブラックな感情と向き合うには?

    スポンサーリンク

    友人、知人のおめでたいニュース。お祝いしたけど、ショックな気持ちが隠せない。どう受け止めればいいの?

    自分より年上の知り合い(Aさん)が体外受精で妊娠。自分からわき出るブラックな感情に悩んでいるという、さえさん(仮名)とコーチングのプロ・厚川ひろみさんとの実際のセッションを『赤ちゃんが欲しい』編集部がレポートします。

    妊活中のさまざまな感情を上手にコントロールできたら、と悩んでいる方にぜひ読んでいただきたいです!

    体外受精で妊娠した知人を見ると心が乱されます…

    コーチングとは? 明るく過ごしたい、夫にやさしくしたいなど「なりたい自分」の実現のためにどう行動を変えればいいのかを、相手から引き出すのがコーチング。ときにコ ーチは具体的な課題や、視点を変えた物の見方などを提案し、依頼者が自分の力で前に進むためのお手伝いをします。

    相談者プロフィール

    さえさん、40才。治療で4回妊娠するも、死産と流産 に。コーチングを受けていく中で少し心境の変化があったそう。「悲しみでいっぱいの ときこそ、楽しいことをしよう!と意識するようになりました」

    その人を避けることでその存在が大きくなる

    厚川コーチ  さえさん、冷静ですね。

    さえ え? そうですか? 

    コーチ はい。無邪気なAさんや友だちを一方的に責めるのではなく、ブラッ クな感情を持つ自分のことを冷静に見られていると思いました。

    さえ でも、つらいです。もう少し心おだやかに過ごしたいです。

    コーチ どうすれば、そうなれそう?

    さえ ……。Aさんに会わない。会わなければ心もザワザワしないし、ブラックな感情もわき上がらないので。

    コーチ Aさんに会わないようにすると、Aさんのことを考えずにすむ?

    スポンサーリンク

    さえ はい、そうだと思います。

    コーチ なるほど。……でも避けようと意識することで、逆にAさんの存在が大きくなる可能性はない? 「Aさんがいるからお稽古を休もう」とか「あ、きょうは会わなかった、よかった」とか。

    さえ それはそうかもしれません。

    コーチ では「もしも」の話ですが、A さんに近づいたらどうなりますか? さえさんから話しかけて、「私も治療 していたの」と話すとしたら?

    さえ え!?  うーん、お互いに治療の 話ができて、もしかしたら私を応援してくれるかも……?  期待しすぎ?

    コーチ その可能性はありますよね。行き詰まったときには、今までしてこな かったことを選択肢の一つに加えてほしいんです。そうすることで、相手との関係が変化するかもしれません。

    さえ  変わりますか?

    コーチ 彼女が妊娠した事実は変わらないけれど、さえさんの「Aさんの存在のとらえ方」が変わってくるかもしれません。近寄ることで彼女が「安心できる人」になる可能性はありますよ。

    おだやかな自分でいるために いつもと違う行動に挑む

    スポンサーリンク

    あかほしLINE