体験談

    【妊活ブログ22選】体験が読みたい!赤ちゃんが欲しい編集部おすすめ

    公開日:2020.12.12 / 最終更新日:2021.03.15

    【妊活ブログ22選】体験が読みたい!赤ちゃんが欲しい編集部おすすめ

    スポンサーリンク

    ●乳がん患者の妊活絵日記

    乳がん患者の妊活絵日記,妊活ブログ,がん

    若年性乳がんを発症した乳がんサバイバーはりもぐさん。2014年に右乳房を全摘出手術を経験。術後に出会った夫と術後4年の2019年に入籍。術後5年が経過したので、休薬をして2年間妊活することに。30歳をむかえ、不妊治療にとり組む様子をマンガでつづっているブログ。

    【読者おすすめポイント】ほんわかとしたイラストのタッチに癒されながら読んでいます。薬の情報など参考になることも多いです。

    ●三尖弁閉鎖症主婦の不妊治療体験談ブログ

    三尖弁閉鎖症主婦の不妊治療体験談ブログ,妊活ブログ

    生まれつき三尖弁閉鎖症(さんせんべんへいさしょう)という心臓の病気をかかえながらの不妊治療体験談。2018年5月から不妊治療をスタート。夫の精索静脈瘤の手術、2020年には顕微授精にトライします。心臓の疾患があるため、出産するとしても病院が限られると主治医に言われ、大学病院へ。その大学病院で不妊治療をすすめることに。

    【読者おすすめポイント】不妊治療専門クリニックではなく、大学病院での治療の明細など詳細が参考になる。

    2人目妊活中のブログ

    めでたく1人目の子どもは迎えたものの、子育てをしながらの次の妊活に悩む人も多数いるはず。子育てのことと妊活のことを一緒に書いているブログには、ママたちの本音がギュッと詰まっています。

    ●40歳(→42歳)ワママ、2人目不妊治療始めました

    40歳(→42歳)ワ―ママ、2人目不妊治療始めました,妊活ブログ

    1人目を36歳で妊娠するも、妊娠中期に死産。高齢出産をした友人に勧められたものをいろいろ試して、めでたく自然妊娠して出産。39歳で妊活を再開するも、なかなか妊娠せず、41歳で、KLC からリプロ東京に転院。妊活情報はもちろん、不妊クリニックでの子連れ受診など、2人目妊活ならではの悩みなど、見どころが満載! 2020年8月に陽性判定。

    【読者おすすめポイント】私も2人目不妊でリプロダクション東京に通っているので、参考にしています!

    妊活・不妊治療イラスト・マンガのブログ

    自身の不妊治療の経験をイラストやマンガでつづったブログ。文字が苦手な人や、妊活・不妊治療ビギナーさんにも読みやすく、診療や治療の雰囲気もイメージしやすい!

    スポンサーリンク

    ●スミカマレ@不妊治療4コマ漫画

    スミカマレ@不妊治療4コマ漫画,妊活マンガ

    平日は毎日投稿している不妊治療4コマ漫画が人気のスミカマレさん。初めてクリニックに行ったところからのさまざまな体験を漫画で読むことができ、文章を読むのが苦手な人でもスムーズに読めるのが魅力。

    【読者おすすめポイント】不妊治療はもちろん、ご夫婦の仲の良さが出ているところも好きなところです。毎日の投稿が楽しみ!

    パート保育士のまーるんさん30歳と介護福祉士をしている34歳の夫。2016年2月に妊活をスタートし、人工授精12回、現在は体外受精にトライ中。妊活は心を成長させてくれる期間、私にとって必要な期間!ポジティブな妊活の様子がイラストとともにつづられている。

    【読者おすすめポイント】不妊治療にかかった費用に関してもくわしく描かれているので参考にしています。読んでいるこちらもポジティブになれる内容が多いです。

    ●梅36才の妊活絵日記

    梅36才の妊活絵日記,妊活マンガ

    退職し専業主婦になった妻と、肉体労働をしている夫が、夫婦でとり組む妊活ブログ。2015年のクリニックデビューから現在の体外受精まで、自虐ありのおもしろイラストを交えながら、ポジティブで楽しく書かれていて、妊活初心者でも読みやすい。妊活時に使えるオリジナルのLINEスタンプも制作。2019年8月の移植(2個同時移植)で陽性。

    【読者おすすめポイント】治療のつらいシーンも、イラストマンガでおかしく描かれているから、思わず笑って元気をもらいます。

    不妊治療卒業ブログ

    不妊治療に取り組むも、妊娠せず、夫婦での話し合いの結果、妊活を卒業したブログ。夫婦関係の在りかたや、妊活の経緯など、参考になる話がたくさん!

    ●妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記ーその後ー

    妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記ーその後ー,妊活ブログ

    書籍化もされた不妊治療ブログ。自身の治療体験をマンガにしてつづっています。タイミング法から、顕微授精まで豊富な不妊治療体験談や特別養子縁組について検討する話などカテゴリー分けされていて読みたい体験談を探しやすい。

    【読者おすすめポイント】不妊治療を終えたその後の夫婦の様子が描かれていて参考になるし、妊娠することがすべてではないと元気をもらえます。

    男性不妊に悩む男性のブログ

    妊活ブログの筆者のほとんどは女性の中、男性目線で綴られたブログにも注目! なかなか気づくことができない男性の本音や苦悩が詰まっていて、妊活をしている女性にもぜひ読んでみてほしい内容。

    ●男性不妊 精子奇形率98%でも自然妊娠で無事出産したtamakoのブログ

    男性不妊 精子奇形率98%でも自然妊娠で無事出産したtamakoのブログ,妊活ブログ

    結婚してすぐに自然妊娠するも続けて2回の流産。精液検査で夫が奇形率98%の男性不妊ということが発覚するも、妊活に協力的な夫と、そんな夫をとても大事にしている妻は、顕微授精を検討していた矢先に奇跡の自然妊娠を果たし、無事に出産!

    【読者おすすめポイント】ご夫婦がとてもラブラブなので、読んでいると、自分も夫にやさしくしたくなります(笑)。

    ●実子を諦めるということ~男性不妊はつらいよ~

    実子を諦めるということ~男性不妊はつらいよ~,妊活ブログ

    筆者のkumamonさんは30歳で結婚1年目。男性不妊の原因のひとつである非閉塞性無精子症と診断され、『AID(非配偶者間人工授精)』や『特別養子縁組』を現在検討中。同じく男性不妊に悩む人のためになればと、自分が体験したことを交えて情報を発信している。

    【読者おすすめポイント】精液検査を受けることを拒んでいた夫にkumamonさんのブログを見せたら受けてくれました!

    生殖医療専門医のブログ

    今までは妊活をしている当人のブログを紹介してきましたが、ここからは専門医が最新の情報や独自の考え方などを明記したブログをセレクト。プロだからこそ気づくこと、知ってほしい情報に注目して。

    松林 秀彦(生殖医療専門医)のブログ

    松林 秀彦(生殖医療専門医)のブログ

    生殖医療一筋、リプロダクションクリニック スーパーバイザーの松林秀彦先生が生殖医療の向上を願い綴っているブログ。主に英語の論文などのデータに基づき、情報を発信。夫婦の年齢や喫煙、精子の状態やアルコールの関与など、不妊治療中に気になるトピックスが豊富で、読むだけで勉強になること必至。

    【読者おすすめポイント】1つ1つの記事がめちゃくちゃ具体的! 読み始めたら何時間もたってしまう。

    両角 和人のブログ

    両角 和人のブログ

    銀座にある両角レディースクリニックの院長で、産婦人科専門医であり、また生殖医療専門医でもある医師のブログ。不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術を専門としている。体外受精のリスクから不妊のスクリーニング検査のことまで、あらゆる問題を記述。生殖医療に関係する最近の話題を可能な限りピックアップ!

    【読者おすすめポイント】少しでも早く妊娠に導いてあげたいという先生の気持ちが伝わってきて、こういう先生にめぐりあいたいと思った。

    ___________

    好きなブログに巡りあえたら継続して読んでみましょう

    妊活をしている人たちのリアルな日常や体験談、専門医からの最新情報など、ためになる情報を無料で読むことができるブログ。すべてが生の声だからこそ、共感したり、参考になることもいっぱい! この中からMy Favoriteを見つけて、ときどきチェックすることで、毎日の妊活のプラスになるといいですね。

    構成・文/本間綾

    \体験談こちらもオススメ!/

    スポンサーリンク

    あかほしLINE