体験談

    基礎体温を測ってる人は○○%以上!【妊活アンケート#02】

    公開日:2019.10.29 / 最終更新日:2021.04.08

    基礎体温を測ってる人は○○%以上!【妊活アンケート#02】

    スポンサーリンク

    みんなの本音が知りたい!今回のお題は・・・

    基礎体温を測っていますか?

    妊活の第一歩として必要と言われている基礎体温の測定。でも毎朝、同じ時間にベッドの中で動かずに測らなくてはいけないので、なかなか大変。みんな続いているのかな?ホントのところ、どうなのか知りたい!というわけで『赤ちゃんが欲しい』メルマガご愛読者さまにYesNoで答えてもらいました。最新結果を発表します!

    測っている人が66パーセント以上という結果に! 排卵日を予測したい、自分の体調を知りたいとの理由から、続けて測っている人が多いですね。けれど、測ることがかえってストレスになるのでやめたという意見も多数。治療の段階によっては測らなくてもいいと指導されるケースもあるので、担当ドクターと相談の上、必要な場合は無理のない範囲で習慣化できるといいですね。

    測っている理由、測っていない理由、エピソードを教えて!

    ちゅうそんさんANSER

    「妊活がきっかけで始めましたが、今では自分の体をちゃんと知りたいし、管理するため習慣になっています。寝ぼけていても、何かにとりつかれたように測っています(笑)」

    あゆさんANSER

    「基礎体温計が夢に出てきて眠りが浅くなったことが!逆にストレスになってしまうと思いやめました。幸い病院も基礎体温は測らなくてもいいよと言ってくれています。」

     ぷりんさんANSER

    「最初はベッドの横に置いていたけれど、朝起きるとベッドの下に落ちていたり、全然違うところに転がっていたりして、探しているうちに正しい基礎体温が測れなかったです。最近は、枕カバーにちょうどいいポケットのような挟める部分を見つけたので、そこへ体温計を忍ばせています。目を覚ますと、ほぼ無動のまま測れるようになりました。」

    ひなはなさんANSER

    スポンサーリンク

    「毎日測っていた時もありましたが、測り方が悪かったのか?ガタガタだったあり、高温期がずっと続いていて期待している最中に生理が来たり。心穏やかに過ごせなくなって、もう気にするのはやめよう!と思いました。」

    おしゃかなさんANSER

    「多嚢胞性卵巣症候群と診断されたことがきっかけです。基礎体温を測っていると、ホルモンの状態などの体調管理ができるのでいいと思います。」

    ほかにもこんな意見が

    YES派の意見

    自分の体のことを知りたいから

    治療のため、薬を使用しているため

    通っているクリニックに、毎回基礎体温記録表を提出するから。

    生理不順なので排卵日を知るため。

    不妊治療開始時に測り始めましたが、現在は1年半続いた通院を休憩し、漢方服用と生活習慣の改善をしています。

    今は自己流タイミング法しかやっていないけれど、不妊治療専門クリニックにかかることになったら基礎体温を測る必要があるらしいから。今のうちにデータを取っておく方がスムーズに検査できそうだと思った。

    排卵日や生理予定日の参考に。

    病院で指示されたから。

    妊活に非協力的でセックスレスの旦那の心無い言葉により測定をやめていたが、旦那が心を入れ替え妊活を頑張る気になったため、また測定し出した。

    自分の体調がわかるから。

    一番体調を把握しやすい。

    二人目妊活のために測っています。ガタガタになってしまうこともありなかなか難しいなと感じています。

    自己タイミングで妊活中なので。データ収集を兼ねて。

    生理不順で、本当に排卵しているのか心配だったので。

    きっかけは月経不順から。測り始めたら月経や排卵のタイミングもわかりやすく、毎日続けています。

    もともと生理不順で、母にはかってみたら?と言われて。それが今では日課になっています。

    妊活スタートに始めました。枕の下に体温計を置いて寝ているのですが、寝相の悪い私。体温計がアラームで居場所を教えてくれますが、意地でも目を開けたくない、身体を動かしたくない。私は、腕を伸ばして、毎朝体温計を探すのが日課です。正確に測れてるのかな…?

    20代の頃に低体温、無排卵、生理不順になり、その時に診察してもらった婦人科で基礎体温を測るようにすすめられたから。

     NO派の意見

    スポンサーリンク

    あかほしLINE