体験談

    通院中のクリニック、満足してる?【妊活アンケート#04】

    公開日:2019.11.04 / 最終更新日:2019.11.08

    通院中のクリニック、満足してる?【妊活アンケート#04】

    スポンサーリンク

    みんなの本音が知りたい!今回のお題は・・・

    今、通院中の病院に満足している?

    不妊専門院に通院中の人はもちろん、まだ通院していない、少しお休み中の人も、みんながどんな病院に通っていて、どんな点に満足しているのか、ホントのところ、どうなのか知りたい! というわけで「赤ちゃんが欲しい」ご愛読者さまにYesNoで答えてもらいました。最新結果は・・・。

     

    YESの人が7割超えという、うれしい結果でした! 不妊治療専門クリニックが増えてきて、選択肢が増えているのも理由の一つでしょう。NOの人の意見で多かったのは、やはり金銭面と待ち時間の長さ。仕方がないこととわかっていても、なんとかならないの??と思ってしまう、という声が多かったですね。

    今、通院している病院に満足している理由、していない理由を教えて!

    あにぃさんANSWER

    「予約時間から遅れることがほぼなく診察が受けられることや、先生のシンプルイズベストの考えが自分にあっている。気を持たせることも言わなくていい。」

     ひなはなさんANSWER

    「最近転院したばかりです!前の病院の検査データを持っていったらスムーズに治療をすすめてもらえました。採決結果などを見て、この数値が良くないからこの薬、この数値を上げたいからこの薬と、とても的確に伝えてもらえ、相談もしやすくとても満足しています!」

     もこすけさんANSWER

    「担当の先生を変えたら良くなりました。前の先生は説明とかしてくれなくて、わかりにくかった。まだ妊娠はできていないけれど、先生との信頼関係は大事。」

    スポンサーリンク

     みーちゃんママさANSWER

    「婦人科だけなので、妊娠中の人は通院していないのがありがたい。また治療している患者への配慮という面では、子連れ不可と徹底してくれています。」

    kotoさんANSWER

    「本当にこの病院でいいのかわからない!」

    ほかにもこんな意見が

    YES派の意見

    わかりやすい説明や優しい顔も声も雰囲気はもちろん、なにより私が言葉にしなくても(うまく説明できなくても)、こちらの不安や疑問を汲み取り、時間をかけて説明をしてくれる先生を信頼しています。看護師さんも優しく、人によっては「私もこれやったよ。痛いよね。うまくいくといいね。」と声をかけてくれます。受付の方も本当に丁寧な方ばかりで、ちょっとした一言で10を理解してくれるような方ばかりです。産科なので妊婦さんや赤ちゃんもいて苦しいしときもあるけど、この病院に辿り着いてよかったと思っています。

    先生がゆっくり話を聞いてくれる。 リセットしてまた病院行った時に看護師さんが声をかけてくれて励ましてくれた。

    待ち時間が少なく、先生をはじめ看護師、事務スタッフの対応がとても良い

    妊活を始めるにあたって問題が無いか調べるくらいの軽い気持ちで通院したら子宮内膜増殖症が見つかり、その治療からずっとお世話になっている先生。痛みに弱い私に配慮して治療方法を検討してくれたりと、とても信頼できるドクターなので。

    通院日が少なくてよい

    先生が私の気持ちを尊重して、治療をしてくださっているから

    私の住んでいる県では唯一不妊専門外来と看板を出しており、不妊外来と産婦人科の建物が分かれているのも良いなぁと思いました。 院長先生はかなりサッパリしており、好き嫌いがはっきり分かれる感じだと思いますが、そこは気にせず通っています。(私自身も病院勤務経験があるので、先生との相性はあると思います) 。他の先生や看護師さんも皆さんすごく良いです。 体外授精で陰性判定をもらった時、診察後に別室で看護師さんから「帰りながらは泣かないで欲しいから、今ここで気が済むまで泣いてね」と言われ、気持ちが落ち着くまで甘えさせてもらいました。 また頑張ろうと思いました。

    強い薬はできるだけ使わない方針だから。

    先生が丁寧に対応してくださるし、看護師さんもよく気が利いて通いやすい雰囲気だから。

    産婦人科通院しています。若年性乳がんになり、抗癌剤などの経験者です。リスクはあるけど、どうしてもと切に願い通院し始めました。ここのクリニックで早く婦人科から産科に移れるように頑張っています。

    不妊専門ではありませんが、9割くらいの患者さんが不妊治療だと思います。やさしく話を聞いてくれて、親身になって考えてくれる先生やスタッフさんです。

    先生の腕が良いと思うから。

    NO派の意見

    まだ2回しか通院していないので、 よくわかっていないのが現状。

    一番大きいのは、金銭面。

    これをやれば妊娠できる。という答えが無いのはわかっていますが、高い検査を受けたり、何度移植しても陰性なので、何が足りない(栄養面とか気をつける事)とかを教えて欲しくても、根気よく移植し続けるしかありませんね。としか言わない。もー少し違うアドバイスをして欲しい。

    超混んでいる

    流れ作業の時もあり、しっかり先生は見てくれているのか?という時がある

    説明が難しい。

    結果が出なかった。

    病院が多くって迷う。

    料金が他に比べて高く、支払いが現金のみ。

    普通の産婦人科なのであまり詳しい検査をしてもらえない。不妊専門の病院は予約待ちでなかなか行けない。

    毎回採血でホルモン値測定とエコーがあり、毎回金額が高すぎる。

    田舎で病院があまりないので残念でならない。

    赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部より

    病院への満足度の内容は治療の丁寧さはもちろんですが、相談のしやすさ、看護師さんの対応、アクセスの良さなど多岐に渡りますね。「通っているクリニックが自分に合っているかわからない」「たくさんあって迷う」場合は、口コミなどを参考に、候補となるクリニックのメリットデメリットを表にして比べてみると、客観性が持てて◎です。セミナーにパートナーと参加するなどしてクリニックの雰囲気を確認し、最後は直感で選ぶ人も。A病院で妊娠した人、B病院で結果が出たご夫婦など、クリニックとの相性はそれぞれ違い、またとても重要と感じます。クリニックをココと決めたら、「ドクターとの信頼関係を築きながら」「納得して治療をすすめること」で、後悔のない妊活をしたいもの。受診時間の調整などたいへんな部分をクリアされながら、通院ライフが充実することを願っています。

    あなたもYesNoアンケートに参加しませんか?

    現在募集中のYesNoアンケートはこちらから↓

    みんなのインフルエンザ対策は? お風呂ってはいってる?

    みなさまのご回答、おまちしております♡

    あかほしの最新情報満載のメルマガ登録はこちらから

     

    あわせて読みたい記事はこちら

    構成/松本夏菜 文/伊藤絵里子

    スポンサーリンク

    あかほしLINE