体験談

    妊娠・流産で難病判明。抗がん剤の治療を乗り越え、妊活再開まであと少し!【妊活カップルSTORY】

    公開日:2019.11.19 / 最終更新日:2020.09.04

    妊娠・流産で難病判明。抗がん剤の治療を乗り越え、妊活再開まであと少し!【妊活カップルSTORY】

    スポンサーリンク

    妊活は女性だけがとり組むのではなく、夫婦二人三脚ですすめたい。11月22日は「いい夫婦の日」。妊娠のよろこびつかのまの流産、難病判明、抗がん剤治療を経てなお、笑顔いっぱいのYさん夫婦に密着しました。二人で決めたルールとは? 夢があるからがんばれるその夢とは?

    赤ちゃんとの生活を夢見て、今やれることをやるのみ!

    Yさんご夫婦

    妻31才/夫34才
    妊活歴1年5カ月

    出会い→妊活History
    2012年夏…音楽イベントで知り合う
    2013年10月…交際スタート
    2014年10月…大阪→東京の遠距離恋愛を経て入籍
    2015年5月…結婚式&ハネムーン
    2018年6月…自己流のタイミング法開始
    2018年12月…自然妊娠するも、胞状奇胎が発覚して手術
    2019年2月…侵入奇胎の治療開始
    2019年6月…治療終了。現在は経過観察中

     

    ↑ 遠距離恋愛中は、お互い大好きなディズニーランドでデートを満喫。
    すてきな思い出をたくさんつくりました!

    ↑ 結婚式は大阪の「セントグレースヴィラ心斎橋」で。たくさんの人に祝福されてしあわせ♡

     

    ↑ カフェめぐりにハマってます♪ 下町住まいなので、時間があれば下町デートを。寅さんにもけっこうくわしくなりました(笑)。

    スポンサーリンク

    柴又寅さん記念館ⓒ松竹(株)

    妊活半年で妊娠したと同時に赤ちゃんは空へ…

     夫とは私の地元・大阪の音楽イベントで知り合いました。ふたりとも趣味でDJをやっていて、それが仲よくなったきっかけです。東京と大阪の遠距離恋愛を経て入籍。結婚式を挙げて3年間くらいはふたりの時間を楽しみました。そろそろ赤ちゃんをと思って、アプリで排卵日をチェックして自己流でタイミングをとり始めたのが2018年の6月ごろ。その年の12月に妊娠がわかったけれど、あっという間に妊娠期間は終わってしまって…。

     胞状奇胎という受精卵の染色体異常がわかり、妊娠継続不可能とのことで手術をしました。妻の場合は、胞状奇胎の一部の組織が子宮や血管の中へと侵入してしまう「侵入奇胎」。がんではないけれど、がんの一歩手前という状態でした。

    抗がん剤の副作用を乗り越え妊活再開のめどが立った

     何よりも先に侵入奇胎の治療をしなければいけなくなったので、妊活は中断。
    妊活中は生理がくるたびに落ち込んでいたけれど、病気がわかってからは妊活すらできないことに落ち込んで…。そんな状況にかなり戸惑いました。

     治療は2週間に一回ペースで大学病院に。抗がん剤治療なので、数値が改善されないときは強い薬を使うので、髪の毛が抜けたり、吐き気に襲われたり、妻の場合は、何か食べていないと気持ち悪くなることもあったようです。

     髪の毛が抜けちゃってウィッグをつけたこともありました。6月末にようやく胞状奇胎の数値が0になって、今は経過観察期間です。注射が苦手だったのに治療で注射や点滴をめっちゃしたので、痛みには強くなりました(笑)。
    半年間、数値が0のままだったらそこで初めて治療終了なので、早く妊活を始めたくてウズウズしています!

     今は、ふたりで過ごす時間を大事にしています。おいしいものを食べに行ったり、お互いの趣味をいっしょに楽しんだり。
    「悪い方向に考え過ぎない」を約束事にして、明るい未来だけを想像しています。

     治療中、病院に付き添って励ましてくれた夫には感謝でいっぱいです。
    妊活がうまくいって赤ちゃんが生まれたら、家族おソロコーデでディズニーランドに行きたいな♡

    文/片桐理恵

    赤ちゃんが欲しい2020年冬号より)

     

    \ 妊活女子&カップル大募集 /

    【応募はこちらから】

    『赤ちゃんが欲しい』では誌面で活躍してくれるかた&アンケートにご協力いただけるかたを大募集中です!
    ご登場いただいた読者のかたからは「その後、妊娠しました!」「ベビ待ち時代のいい思い出になりました!」などなど、うれしい報告もたくさん寄せられていて、「とても縁起のよい経験」と評判なんですよ。
    撮影やアンケート会をきっかけに妊活友だちをつくることも!
    誌面ご登場の際のお名前は仮名でもOK。ご応募おまちしております。

     

    合わせて読みたい記事

     

    スポンサーリンク

    あかほしLINE