体験談

    【妊活ちょこっとアドバイス】義母からの孫プレッシャーがハンパない!どうしたらいいのー!

    公開日:2019.12.09 / 最終更新日:2019.12.23

    【妊活ちょこっとアドバイス】義母からの孫プレッシャーがハンパない!どうしたらいいのー!

    スポンサーリンク

    妊活女子のおかあさんたちと同世代の二人が、あかほし読者の日常に耳を傾けます。グチでも何でもOK! やさしく受け止めて、これまでの人生経験をもとに、ちょっぴりアドバイスします。

    アドバイス:隣のおばちゃん2人のプロフィール

    <アカネ>
    元雑誌編集者の60代前半。数年前に定年退職し、今はフリーランスで仕事をしている。子どもは一男一女がいるが、二人ともまだ独身。ほしみさんとは仕事で出会って以来の友だち。

     

    <ほしみ>
    元総合病院の管理栄養士。アカネさんと同じく数年前に定年退職。今は週3日、同じ病院で働いている。子どもは三姉妹。長女は結婚し近居。アカネさんとランチするのが楽しみ。

    義母からの孫プレッシャーがハンパない

    妊活を始め、病院に通うようになってから、義母が地方へ行ったりしたときに、大量の子授けお守りや、体にいい調味料などを買ってきてくれることが多くなりました。正直、プレッシャーがすごくて、精神的にしんどいです。通院をストップしたときもあります。
    姑と嫁の距離感が近すぎて、どう接したらいいかわからず、夫にあたってしまいます。ストレスで夫婦ゲンカが多くなりました。「よけいなお世話」と思うとき、義母に対してどういう対応をしたらいいですか? 
    (兵庫県 あるぱかひめさん 31才/妊活歴7年)

    姑との関係はあえて自分から波風立てないほうが◎

    ◆アカネ お守りをたくさん買ってきてくれるお義母さんは、ある意味無邪気で、意地悪なタイプではなさそう。無理にでもにっこり笑って「ありがとうございます」と受けとっておくのが、やっぱりいいんじゃないかな。

    ♥ほしみ そうそう、「いりません!」とか、つっぱねなくてもいいじゃない? 腐るものでもないし、受け取ってタンスの奥にでもしまっておけば。でも、義母との距離が近すぎるのはしんどいですね。あなたからは連絡しないで、すべて受け身でいて、連絡きたときは夫に対応してもらいましょう。

    ◆アカネ 姑との関係はあえて自分から波風立てないほうが、今後のため。で、ムッとした気持ちは夫に吐き出す。ケンカになってもいいじゃない、夫婦なんだから。

    妊活していることを、どのように親に伝えたらいい?

    妊活をはじめました。仕事のシフト調整があるので、職場の信頼している上司(60代女性)に通院していることを話しました。すると、「何か病気があるの? 普通にしていて、子どもできないの?」と言われ、ショックでした。
    病気はないですが、生理不順で何カ月も生理が来ず、性欲もなく、自力での妊娠はむずかしいと考えて受診しました。
    今の時代、生理不順やホルモンバランスの乱れから通院し、妊活・不妊治療している人は多いと思います。時代が違うから仕方ないとは思いますが、それゆえ、妊活していることを自分の親や夫の親にも話せません。親にどのように伝えたらいいでしょう?
    (神奈川県 ぷーこりんさん 28才/妊活歴1年7カ月)

    スポンサーリンク

    親からのサポートの必要を感じなければ、伝えなくてもいい

    ◆アカネ 妊活していることを、どちらの親にもわざわざ伝えなくてもいいと思う。何か援助が欲しいというのでなければね。ただ、「まだ、できないの?」とせっついてくる親を静かにさせるために「病院には通っている」とシンプルに告げるのはいいかもしれない。良識のある親なら、ふつうはそれ以上立ち入ってくることは遠慮するよね。

    ♥ほしみ この情報化時代に、不妊治療を知らない60代がいるのは悲しいなぁ。もし、あなたが自分の母親と仲がいいのなら、母親にだけには治療していることを話しておいてもいいかも。「朝一番に病院に行っても治療は一日がかりなんだよ」とか、少しだけ情報開示してみてはどうでしょう。

    妊活に役立つこと、なんでも教えてください!

    あまり友だちと妊活の話をする機会がないので、サプリメントや気をつけたほうがいいことなどが知りたいです。秋から冬にかけての温活なども。体質改善に役立つことなど教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!!  
       (兵庫県 ayaさん 28才/妊活歴1年4カ月)

    まずは標準体重をチェックするべし!

    ◆アカネ サプリを飲むのももちろんいいけれど、私はやっぱり日ごろの食事に気を配ることが大事だと思うのよね。3食バランスよく食べて、すべて手作りしなくてもいいから、30品目以上をとる。あとは、ストレス解消になる程度のウォーキングとか?

    ♥ほしみ  ayaさんの身長と体重は標準ですか? やせすぎ、太りすぎでしたら、先ずは標準体重に近づけてくださいね。また、冷えは血流を悪くし、代謝が落ちて、肥満を呼びます。肥満はさらに冷えを呼びます。やせすぎも、毎月ちゃんと排卵を起こす体力を奪います。
    体をあたためる食材は、やはりショウガが最強。でも、アカネさんも言うように、いろいろな食材を積極的にとり入れてください。手っ取り早く複数の食材をとれるのは雑穀米。今は十穀米など、いろいろな種類が出ているでしょう。これだけでもう10種類。おまけにビタミン、ミネラル、食物繊維もとれるので、雑穀米のごはん(ただし、食べすぎ注意!)と、肉や魚、卵、豆腐、納豆といったタンパク質をメインにしたおかずを食べればOKです。
    あとは毎晩、きちんと湯船につかってあたたまってくださいね。

    SNSとのつき合い方、どうすれば?

    妊活をはじめて1年半。周りの友人よりも少し早い結婚でしたが、最近は次々に友人たちがSNSで妊娠報告。うれしくもあり、自分よりも後に結婚した友人のほうが先に妊娠していくことに、あせりと不安がどんどん増しています。
    まだ妊娠していない友人の「赤ちゃんできるまで、おたのしみ期間♡」という投稿には、「そんな簡単に妊娠できるものなんだ…」と心が折れました。
    私はまだ妊活を始めて2年もたっていないのに、こんなに心がボロボロです。友人の妊娠を100%喜べない自分が嫌で仕方ありません。
    (福島県 ふち子さん 26才/妊活歴1年6カ月)

    やりとりは、ほんとうに信用できる友人とだけ

    ◆アカネ 以前とは違って、立場や住むところが離れた友人ともつながりやすいのはSNSのメリットだけど、知りたくない情報も入ってきちゃうのが難点ね。友人の妊娠報告って、妊活中にはいちばん心に刺さるものだから。できれば、ほんとに信頼できる友人とだけやりとりするようにして、あとはあまりさわらないようにするしかないのかな、と思うけど、どうでしょう。

    ♥ほしみ 人の妊娠報告は焦りますよね。不妊治療は必ずしも努力が結果に結びつかないし、今の状態が目に見えないから余計につらいですね。例えば、マラソンみたいにゴールまであと何キロとか、分かれば見通しが立つし安心できるのに。
    そうそう、この質問は”えんみちゃん”こと、産婦人科医の遠見先生も答えてくれていますので、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

     

    あなたも、隣のおばちゃんに話してみませんか?

    アカネとほしみに聞いてほしいこと募集中です! お悩み、グチでもなんでもOK。
    あかほしWEBの掲示板に書き込んでくださいね。『赤ちゃんが欲しい2020年冬号』のアンケートでも受け付けています。
    あなたのおたよりに、2人が答えさせてもらうかも!?

     

    スポンサーリンク

    大鵬薬品健康通販

    あかほしLINE